陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

トマトのシロップ煮

2016-08-21 17:19:00 | 
りんご です。
毎日暑い日が続いていますが、お変わりありませんか。
こんな暑い日はついつい茶々と遊びたくなります
黒柴茶々


さて、今日の話題は 
トマトのシロップ煮 ・・・
先週の中日新聞の日曜版に掲載されていたものですが、
早速作ってみましたよ~
トマトのシロップ煮

皮をむいて、シロップに浸したまま蒸し器で蒸して作ります。
冷まして冷蔵庫へ・・・
2~3日すると味がなじんで食べごろだとか。

よ~く冷やしたものを頂きますが、
トマトの酸味とシロップの甘味がいい感じでとてもおいしいです。
シロップに浸したトマト


これを紹介してくださった土井善晴さんは、
おもてなしデザートと言ってらっしゃいますが、
夏のお昼・・・素麺やどんぶりに添えても結構いけます。
トマトのデザート

お勧めの一品です 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 茶々の歯磨きと・・・ | トップ | ラワンぶき三昧 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティンカーベル)
2016-08-24 19:59:41
りんごさん
こんばんは

新聞の記事を見て 作られるりんごさんは流石ですね。
料理上手でれもんさんが羨ましいです。
家事の中で何が嫌い?。。。と言えば『料理!』って即答できます(^_^)v

このトマト 普通のサイズですか?
プチトマトでも出来そうですね。
それを凍らせたら美味しいかしらん(^_-)-☆

色もとても綺麗ですね。
誰か作ってくれないかしらん(^_^;)
返信する
Unknown (lapis-k)
2016-08-24 20:37:12
こんばんは。
見た目も綺麗なトマトのシロップ煮ですね。
こまめに作られていますね。
黄色のミニトマトが落ちそうに熟してなっています。
50個くらいはあるでしょうか?
皮が固くて生食向きではないので、挑戦してみようかしら(^^)
返信する
Unknown (りんご)
2016-08-25 20:37:22
ティンカーベルさん、こんばんは。
このトマト、「レッドオーレ」という中玉種です。
1個がゴルフボールぐらいの大きさ・・・
お盆に実家からもらったものです。
作りやすい大きさかなと思って、シロップ煮にしてみました。
シロップの甘味とトマトの酸味のバランスがいい感じで、
とても美味しかったです^^
ミニトマトでも美味しいと思うのですが、
皮をむくのが・・・ 大変かもしれませんね。
凍らせるという発想はなかったですが、
結構合うような気がします。
次回は挑戦してみたいですね。

返信する
Unknown (りんご)
2016-08-25 20:53:06
Lapis-kさん、こんばんは。
皮をむくのが大変そうですが、
ミニトマトでも美味しいと思います。
簡単にできて、酸味と甘みのバランスがいい感じで、
お勧めの一品ですよ~

この夏、実家の母がトマトをお味噌汁に入れているのを見てびっくりしたのですが、
飲んでみると全然違和感なく、むしろ美味しいぐらい・・・
トマトの酸味で減塩にもなるそうです。
実家から帰ってきて家でも作ってみたのですが、
夫にも好評でした。
母は皮をむいて入れていましたが、私はそのまま・・・
皮の固いミニトマトの使い方の参考になればと思います。
返信する

コメントを投稿