陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

加子母大杉と猫

2015-10-12 21:38:55 | まち歩き いなか歩き
れもんです。
せっかく
加子母 まで行ったので、
北端の小郷(おごう)地区にある、
加子母大杉 を見てきました。

加子母大杉
大正13年に国の天然記念物に指定された、
樹齢千数百年以上とも言われる巨木です。

加子母大杉の幹回り
加子母大杉地蔵尊 堂々とした、20メートルある幹まわり。





          加子母大杉地蔵尊の
          裏手に聳えています。


すぐ近くに
乳子の池 があるというので、歩いて行ってみることに…。
池のほとりで赤子を拾って乳に困った婦人が、
地蔵様のお告げで、池の清水を与えて育てたという言い伝えがあります。

ところが、地蔵尊を出るとすぐに、猫ちゃんが寄ってきて…

加子母の猫
しばらく相手をしていたら、一緒についてきてしまいました。
( 猫ちゃんの略歴は、カーソルを写真にあててください。 )

小走り猫ちゃん
猫
早く歩くと、向こうも小走りに…
脇目も振らず、真っ直ぐこっちを見て歩きます。

加子母・小郷地区
ダッシュしたら  ついてくるのを諦めかけたのですが…
猫が行く
可哀そうなので立ち止まると、ゆっくり近寄ってきます。
猫のお散歩
結局、一緒に行くことにしました


乳子の池
乳子の池です。
もちろん、また猫ちゃんと一緒に帰りましたよ~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 渡合温泉旅館(後編) | トップ | 金山宿の筋骨めぐり »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きとり*)
2015-10-12 22:45:28
こんばんは^^

ぷぷ・・れもんさん、すっかりまるちゃんに
気に入られてしまったのですね^m^
本当は、乳子の池まで案内するつもりだったのかも~
ちょっと曲がった尾っぽが、チャームポイントかな?
小走りってところが~胸キュンです(*^^*)
返信する
Unknown (amnesiac)
2015-10-13 01:09:05
加子母にこんな立派な杉があるとは知りませんでした。杉の老木は、幹周りがごつくて風格がありますね。ねこちゃんにまとわりつかれると、確かに困ります。かわいいだけに何とかしてあげたいけど、できない~。山の中で、冬寒いだろうになどと心配しちゃいます。
返信する
猫の案内 (みずあさぎいろ)
2015-10-13 09:44:46
これね、
ひょっとして
この猫ちゃんが案内を務めているのかも!
偶に、そんなお話を見たり聞いたりします
なので、
猫ちゃんとしたら親切心のつもりかもしれませんね~

で、続きは?
気になりますぅ
返信する
Unknown (れもん)
2015-10-13 18:40:41
きとり*さん、こんばんは♪
抱っこしてたらすっかり馴れたみたいです♪
最近、くっついてきてくれる猫ちゃんによく会うんですよ (^^)
遊んでいる時にたまたま家の人が帰ってきたのですが、
それでもくっついて来たのは、乳子の池を見せたかったのかなぁ。。。

小走りの雰囲気、出てるでしょ。
どうせなら、もっと可愛い顔すればいいのに、
怒ったような顔してついてくるのがユニークでした。
地元以外の人なんてほとんど見かけないところなので、
物珍しさもあったのかもしれませんね(笑)
返信する
Unknown (れもん)
2015-10-13 18:42:45
amnesiacさん、こんばんは♪
この杉はいわゆる三角形ではなくて、
地蔵尊の方から見ると、こんもりと独特の形をしているのが特徴だそうです。
国道からすぐの所…
乙女渓谷への入口にありますから、機会があれば寄ってみてください。

私も晩秋の権兵衛峠で猫を見て、何とか餌で誘って連れ帰ろうとしたことが…。
結局寄って来てくれませんでしたが、そういう時は困りますね。
でも、この猫ちゃんは飼い主がいるので、心配ご無用なんですよ (^^;;
もし乳子の池が遠かったら困るなーと心配しましたが、
角を曲がったらすぐそこに見える距離だったので、一緒に行くことにしました。
ご心配いただいてありがとうございます♪
返信する
一話完結 (れもん)
2015-10-13 18:45:09
みずあさぎいろさん、こんばんは♪
乳子の池は、多分、この猫のお散歩コースなんでしょうね。
今は飼われていますが元々は野良猫で、
ひょっとすると、池の清水をお乳代わりにして育ったのかもしれません。
そう言えば、池に着いたとき、ちょっと得意げな表情だった気も…(笑)

え? 続きですか
すいません、これでこの話は終わりなんですが… (^^;;
帰りはちゃんと、猫ちゃんの家まで送り届けました。
その後二人は、地蔵尊にお参りして次の目的地へ向かったそうな。
めでたし、めでたし・・・というところで如何でしょう(笑)
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2015-10-16 21:08:45
れもんさん
こんばんは

れもんさんもりんごさんもまるちゃんだけでなく
誰にでも好かれそうですね(*^。^*)

去年 豊田市葛沢町にある千年杉に逢って来ました。
なんとも言えない気持ちになりました。
彼も同じような事を言っていました。
また 行ってみたいです。

長野県下伊那郡根羽村月瀬にある月瀬の大杉にも行ってみたいです。
ちょっと遠いですが。。。(T_T)
返信する
Unknown (れもん)
2015-10-16 23:40:31
ティンカーベルさん、こちらにもありがとうございます。
私、昔から猫には好かれる方なのですよ!
一時は、いつもキャットフードを持ち歩いていました (^^;;

月瀬の大杉へは行ったことがありますが、千年杉は知りませんでした。
すごい存在感ですね!
近くへはよく行くので、今度この目で見てこようと思います (^^)
月瀬の大杉の近くには、今年になって、吊り橋や遊歩道が整備されたようです。
「月瀬の大杉公園」で検索してみてくださいね (^_-)-☆
返信する

コメントを投稿