陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

六道の堤の桜

2014-04-21 21:56:39 | 「れもん」の撮影記
れもんです。
19日の土曜日に、写真仲間を誘って長野県の 高遠 に行きました。
高遠と言えば、何と言っても 高遠城址公園 の桜 が有名で、
去年は、りんご と二人で行っています。  ⇒ (その時の記事は こちら )

さて、今年行ったのは、
その手前 3.8kmのところにある、 六道の堤 というところ。
高遠城址公園と同じ、 タカトオコヒガンザクラ も植えられています。



溜池に浮島が浮かび、背後には中央アルプスが望めます。
伊那市/六道の堤の浮島  


六道の堤の桜と中央アルプス  



すごい人出の高遠城址公園のすぐ近くなのに、
ここは静かで、カメラマンの姿もほとんどありませんでした。
長閑な六道の堤


高遠/六道の堤の桜  



満開の桜の下で、結婚式を控えたお二人の写真撮影が行われていました。
タカトオコヒガンザクラの下で  


六道の堤の桜の大樹  



撮らせていただいてありがとうございました。
どうぞ末永くお幸せに
六道の堤の春  



コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 64 | トップ | 花便りとカワラヒワ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kitori*)
2014-04-21 23:22:41
こんばんは^^
 
高遠の桜、一度は見てみたいと思っているのですが
あまりにも有名過ぎて、人出もすごいんだろうなぁと思うと
なかなか重い腰が上がらず^^;
でもここは、静かで良さそうですね~
青い空、アルプスの白い山並み、そして桜色。
素敵ですね^^
結婚式の写真も、こんなところで撮ったら
とても良い記念になりますね^^
幸せそうな二人の姿、見ているだけで
こちらまでなんだかほっこり、幸せな気持ちになりますね♪
返信する
  (へにゃこ)
2014-04-21 23:27:29
 
青い空に桜が映えて綺麗ですね~。
いや~素晴らしい!
私も17日木曜日に日帰りバスツアーで
長野、上田城千本桜に行ってきました。
時間が気になってなかなか使える写真が撮れなかったので
こっそりしてましたが^_^;
 
結婚式の前撮りですか?
いい巡り合わせがあってよかったですね~。
桜見て幸せ、お嫁さん見てさらに幸せ。
いい撮影旅行でしたね(^_-)-☆
返信する
  (Marry)
2014-04-22 12:18:22
 
わぁお!
おそろしく綺麗なところですね(^-^)
浮島と桜の向こうに中央アルプス!!
美し過ぎます(^^)
 
結婚写真の前撮りですね。
こんな青空のもと、満開のさくらをバックに美男美女!
お幸せに(^^)
 
高遠城址公園も一度行ってみたいなあと思ってるのですけど、ここは穴場ですね(^-^)
返信する
  (あぴあみ)
2014-04-23 21:39:07
 
池に青空が映って、ブルーと桜色の景色、美しいですね!
アルプスも青空に浮かんでいるようで、夢の中のようです。
 
タカトオコヒガンザクラは華やかな色の桜ですね。
結婚されるお二人に、満開の桜が一生の思い出になるなんて、
素敵ですね~この日を思い出すだけで、頬がゆるむ気がします。

返信する
  (れもん)
2014-04-24 00:37:12
 
kitori*さん、こんばんは ☆
高遠城址はすごい人ですよ~ (^^;
中に入るとそんなに気にならないんですが、道中の渋滞がひどいです。
私も随分長いこと尻込みしていましたが、
渋滞回避のコツを覚えてからは、苦にならなくなりました。
初めて行くなら3時以降だと比較的空いているような気がします。
この日も満開の土曜とあって、伊那ICを下りるとすぐに車の列・・・(溜息)
でも少し回り道するだけで、渋滞無縁のアプローチでした ♪
 
伊那谷の桜は中央アルプスの山並みが魅力で、毎年のように出かけています。
風は少々強かったけれど、
快晴の青空の下、桜も満開の絶好のロケーションとなり、
写真を撮られるお二人も本当に楽しそうでした (^^)
返信する
  (れもん)
2014-04-24 00:38:02
 
へにゃこさん、こんばんは ☆
桜の季節の伊那谷は、青空確率がとても高いような気がします。
真っ青な空をバックに咲く桜は本当に気持ちがいいですね ♪
上田城に行かれたんですか!
桜の時期は行ったことがないので、ぜひ写真を見たかったな~
うん、今からでも遅くありませんよ(笑)
 
ここは人が少なくて、こんな前撮りするには格好の場所だったようです。
私も邪魔にならないようにくっついては、時々スナップ風に撮らせてもらっていました。
お二人の笑顔もステキでしたよ ♪
返信する
  (れもん)
2014-04-24 00:41:24
 
Marryさん、こんばんは ☆
青空と雪を被った山並みは、伊那谷の桜の大きな魅力・・・。
これに魅かれて毎年のように通っていますが、
こんな場面に出会ったのは勿論初めてでした。
見事な桜堤も、この日はお二人が主役の舞台に早変わり。
三重県だったら、花見の人で撮影どころじゃないでしょうに、
ここは穴場も穴場、超穴場でした(笑)
 
高遠城址公園はさすがにこんなわけにはいきませんが、
一度は行ってみる価値があると思いますよ!
伊那谷には、標準的な穴場なら山ほどあるので(笑)、
お気に入りの桜を探すのもいいかもしれませんね (^^)
返信する
  (れもん)
2014-04-24 00:42:47
 
あぴあみさん、こんばんは ☆
ここは農業用のため池ですが、浮島があって桜の古木も多いので、
とてもいいロケーションになっています。
これに青空と白い山が加わって、舞台装置は完璧でした(笑)
 
タカトオコヒガンザクラは、ソメイヨシノより小ぶりの花で、
開花しても、つぼみのピンクがそのまま残っているので華やかです ♪
昼ごろから風が出てきましたが、
ときおり舞う桜吹雪は、あたかもお二人を祝福しているようでした (^^)
返信する
  (Lapis-K)
2014-04-28 15:11:48
 
こんにちは(^^)  六道の堤の桜、初耳かもしれませんが、綺麗に咲いていたのですね。
見頃でしたね。
青空と青い水に垂れ下がる桜は本当に美しいです。
結婚式の前撮り、時々見掛けますね。
私も、いつも写させて頂きますよ(*^_^*)
返信する
  (れもん)
2014-04-29 10:06:28
 
lapisさん、おはようございます。
六道の堤は農業用のため池で、池の周囲に高遠小彼岸と染井吉野が植えられています。
古木も多くて見応えがありますよ!
早朝は水鏡になるのでカメラマンも多いそうですが、
私が行った10~12時は、花見に来た地元の人がほとんどでした。
 
lapisさんは、前撮りにも何度か出会ってみえるんですね。
私はこれが初めてでしたが、何とも楽しそうに撮られていました (^^)
桜も満開で、きっと素敵な写真になったことでしょう。
返信する

コメントを投稿