陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

私がわかりますか?

2012-09-19 21:10:13 | 「れもん」の写真帖
れもんです。
ちょっとネタが切れてしまったので、
先日、御池沼沢(西部指定地)で撮った写真で、クイズです


 下の写真の中に、ある生き物が写っているんですが、わかりますか

 どうしてもわからなかったら、クリックしてくださいね

トノサマガエルの保護色  


目をパッチリ開いているので、多分お分かりになったと思いますが、
こんなふうに保護色になっているのかと、感心してしまいました。



~ ☆★☆★☆ ~    ~ ☆★☆★☆ ~    ~ ☆★☆★☆ ~



これだけだと、あまりに素っ気ないですね

と言うわけで、
別の日に撮った、東部指定地での写真です。


山に日が傾く頃の、小さな営みを収めてみました。

御池沼沢の蟻  


御池沼沢のイチモンジセセリ  


御池沼沢のショウリョウバッタ  


御池沼沢(東部指定地)の夕暮れ  




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 30 | トップ | 幼虫注意報発令中 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんは! (lapis-k)
2012-09-19 23:42:32
 こんばんは!
トノサマガエル、判らずクリックしてしまいました。
 黄昏時の優しい光の中の昆虫、ホッとします。
返信する
  (れもん)
2012-09-20 20:22:53
 
lapisさん、こんばんは~
あれれ、lapisさんでも分かりませんでしたか?
実は、 りんご も分からなかったんですよ (^^)
こうやって見てみると、背中?の緑のラインも笹の茎に見えて、
ちゃんと意味があったんだなあと感心しました。
 
黄昏どきは穏やかな時間が流れていました。
小さな虫たちを眺めながら、
ぼ~っと座りながら時折シャッターを切って過ごしました。
返信する
  (kitori*)
2012-09-20 23:05:08
 
種類はわからないけど、カエル!
カエルはみーんなカエルとひとくくり(笑)
 
台風が行って、少し涼しくなりましたね^^
この週末も、奥三河に行っちゃうかもかも。
 
秋の日にちいさな営み、なんだか心に染みます^^
返信する
  (れもん)
2012-09-21 20:05:48
 
kitori*さん、こんばんは!
クイズはバッチリ正解でした♪
 
これからちょっと涼しくなるみたいですね。
もうお彼岸ですものね。
彼岸に合わせるかのように、
今日、我が家の彼岸花が一輪咲いていました。
 
週末は天気もまあまあのようです。
ブナの森までたどり着けるといいですね♪
返信する
  (弥生)
2012-09-22 22:17:51
 
れもんさん、りんごさん、こんばんは。
お気遣い、いつも感謝しております。
お褒めも頂きまして恥ずかしいです。
少しでも明るくと思いまして・・少しづつのんびりとやっていきます。
 
お花を撮る時にセセリちゃんは見かけるので^^
今回、頑張りました。
なにがなんでも見つけたかったのでジーッと見つめ。
真ん中あたりにいらっしゃいました。
まん丸オメメのカエルさん。
苦手な生きものでも一生懸命に生きてるんですよね。
私、触れませんけど克服していきます(^^♪
返信する
  (れもん)
2012-09-23 00:10:27
 
弥生さん、こんばんは。
頑張ってチャレンジしてくれたんですね!
しかも見事に見つけていただいて!!
嬉しい ♪ ・・・けど、気分悪くなったりしませんでしたか?
苦手なものは仕方ないですよ。
自然にいきましょう!
ブログも、のんびり賛成 ♪ 自然体がいいですね!
早くお好み焼きが完食できるようになってほしいです。
 
ところで、次の記事も弥生さんには・・・ (汗
返信する

コメントを投稿