陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

予約なしで買いました

2011-09-01 23:32:00 | 
(三重県の)伊勢の名物…って言ったら、何を思い浮かべますか?
生姜糖、真珠漬け、伊勢うどん……
いえいえ、忘れてはならないものがあります
それは、
赤福

その赤福を製造している会社が、
毎月一日の日にのみ(元旦は除く)販売する餅菓子があります。
その名も、朔日餅(ついたちもち) です。

 

この朔日餅…赤福本店で買うには…

①早朝から並んで買う(午前3時半に整理券を配布、4時45分より販売だそうです)
②前もって予約をし、指定された時間に買いに行く
の方法があります。
赤福本店以外では、百貨店の直営店で予約をしなければなりません。

 

つまり、百貨店が近くになく、伊勢から離れたところに住む私にとっては
朔日餅……  とお~~~~~い 存在だったんです。

 

ところが、今日、たまたま百貨店までお出掛した わ・た・し…
赤福売り場で予約券なしに朔日餅を買っている人を見かけたんです
えっ?  なんで?  予約なしでもいいの?

よかったんです。
なんと 予約なしでも買えることがあるらしい、ということが分かりました。

今まで朔日餅にご縁がなかった我が家
このチャンスを逃したら二度と朔日餅を買うことができないかも…と思うと
思わず1箱買ってしまいました。

Tuitatimoti

きれいな伊勢千代紙で包まれています。

 

Haginomoti




9月の朔日餅は 萩の餅

何にも考えずに買ってしまったけど、もしかしておはぎのこと?

Ohagi


はい、見事におはぎのことでした。
小ぶりのおはぎです。



ほんのり塩味がきいていて、一度に2個頂きました

Itadakimasu



また、機会があれば、他の月の朔日餅も買いたいです。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 私の好きな花 | トップ | ゴーヤ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごさん、れもんさんこんばんは! (琴乃)
2011-09-02 19:08:37
りんごさん、れもんさんこんばんは!
まんまるの綺麗なおはぎ~!!
私実はずっとずっとあんこが食べられなくってf^^;
今まで過ごしてきたのですが
30を過ぎてから食べられるようになったんです~!
今日拝見していたら食べたくなっちゃったです☆
ほんのり塩味・・・甘すぎずさっぱりなんだろうな~~
緑茶と相性ぴったりですよね♪
ほうじ茶でもいいかも(^^)
返信する
琴乃さん、こんばんは! (りんご)
2011-09-02 23:33:13
琴乃さん、こんばんは!
琴乃さんは、もともとはケーキ派だったんですね~
あんこが食べられるようになったのには、何かきっかけがあったんですか?
我が家では家族みんな、和菓子も洋菓子もO.Kなので
気をつけてないと、体重が…
このおはぎ…さっぱりした甘さで、ほっと一息つけました^^
返信する
りんごさん、れもんさんこんにちは。 (琴乃)
2011-09-03 13:56:59
りんごさん、れもんさんこんにちは。
私、元々はショートケーキしか食べられなかったんです(苦笑
でも旦那さんと結婚してから色々食べるようになって・・・
食べられるものが増えました♪
でも未だに、和菓子(抹茶、黒蜜など)はちょっと苦手なんですf^^;


あんこは、甘すぎるにはまだまだ苦手です。
甘みを抑えたさっぱりしたものは好き!
おしるこも最近やっと食べられるようになりました♪


りんごさんれもんさんご家族は色々召し上がれるんですね~!
羨ましいです☆
返信する
琴乃ちゃん こんにちは。 (れもん)
2011-09-03 14:47:37
琴乃ちゃん こんにちは。
何かをきっかけに食べられるようになるって、ありますよね!
私は小学校の給食で食べることができたのは、
コッペパンの皮、レーズンパンの干しブドウ、鯨の竜田揚げ、… くらいのもの?
それがいろんな段階を経て、
最終的にはお酒を飲むようになってから、何でも食べられるようになりました。
りんごが作るものは何でも
「おいしい、おいしい」と言って食べてま~す!
  ・・・ かぼちゃの煮物だけは時々残しますけど(苦笑
返信する
りんごさん、れもんさんこんにちは。 (琴乃)
2011-09-04 13:54:22
りんごさん、れもんさんこんにちは。


うふふ(^^)
れもんさんお優しい~!
そしてりんごさんはお料理上手なんですね!
「おいしい、おいしい」って言ってもらえたらとっても嬉しいな~~♪
返信する

コメントを投稿