陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

山の風景

2013-10-18 13:31:10 | 「れもん」の写真帖
れもんです。
13、14日は、二人で 北アルプス 方面に行ってきました。

行先は 八方尾根立山黒部アルペンルート 

本当なら りんご が旅行記を書くはずなのですが、
ちょっと忙しそうなので、とりあえず私の写真だけ見ていただくことにします。


八方尾根黒菱平の秋  

【 八方尾根  黒菱平 】


八方尾根第3ケルンと鑓ガ岳  

【 八方尾根  第3ケルン 】


八方池と白馬三山  

【 八方尾根  八方池と白馬三山 】



黒部第四ダム新展望広場  

【 黒部ダム 】


エンマ台付近の登山道と立山連峰  

【 立山室堂  エンマ台付近 】


立山室堂平  

【 立山室堂  雄山稜線の月 】


山の風景、いかがでしたか。
私は明日から、また信州に向かいます
でも、今度はお天気悪そー


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 御断り | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 54 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kitori*)
2013-10-18 14:40:20
こんにちは^^
 
どちらへお出かけかなぁと思ってました。
立山だったのですね。
確か、少し前に初冠雪のニュースを見たような。
寒かったのではありませんか?
けどきっと、気持ちの良い寒さでしょうね^^
 
信州はいいですよね~
できれば、越してしまいたいです^m^
旅行記も、楽しみにしています~^^
返信する
  (lapis-k)
2013-10-18 22:19:13
 
こんばんは~!
2箇所とも、一度だけ行きました。又出かけたくなりました。
今は紅葉しているのですね。綺麗だったでしょうね
お天気で何よりでしたね。
返信する
  (Marry)
2013-10-19 19:45:18
 
わぁお!
なんて、美しいのでしょう!
お天気が良いから、物凄く綺麗ですね(^^)
立山室堂、一度行ったことがありますが、雪が舞うような天気だったので、こんなきれいじゃなかったんです。
詳しいレポ? 楽しみにしてますね(^^)v
返信する
  (はんどくん)
2013-10-19 22:26:32
 
忙しくって、すっかり紅葉の季節だということを忘れていました。
黒部ダムの写真いいですねー。
放水されている水は日陰で青く、手前の木には陽が当っていて、なんともいえない色ですね。
私もどっかに出かけよう!
返信する
  (つむぎ)
2013-10-19 23:26:18
 
すてき景色。
いいところですね。
ワタシもいきたいです。
またきま~す。
返信する
  (ゆた。)
2013-10-21 10:27:21
 
すがすがしい山の風景は、青空のもとが映えますね。
すごくいい空気を、お写真みているだけで、すえそうです。
尾根の雪、木々の紅葉、地面のようす。
そして雲、空、月も、感激です!
返信する
  (れもん)
2013-10-22 20:59:12
 
kitori*さん、こんばんは !
お返事が遅くなってすみません。
初日の八方尾根は、標高が高い八方池に着いた頃から風がとても冷たくなりましたが、
それもそのはず、この日が立山の初冠雪の日なのでした。
でも翌日の室堂は風もなくて暖かかったですよ (^^)v
前日の雪もほとんど残っていませんでした。
 
19、20の土日には、写真仲間と蓼科方面に一泊で行ってきました。
出かけるときには元気で送り出してくれた”りんご”でしたが、
帰ってきたらびっくり!
ダウンして寝込んでしまっていて、まだ今日も寝たり起きたり・・・。
そんなわけで、旅行記も大幅に遅れてしまいそうです。
返信する
  (れもん)
2013-10-22 21:21:15
 
lapisさん、こんばんは !
お返事が遅くなってすみません。
立山は今年の雪の大谷の時にも行ったばかりですが、
八方尾根は高2の頃に行ったきりで、本当に久しぶりでした。
その時は夜行で行って、おまけに夏の暑い日で、八方池往復にしんどい思いをした記憶があります。
(ついでに、登った日の夜は寝袋で松本駅泊まりでした!)
今はピークを迂回するルートもできていて、だいぶ歩き易くなっていました。
八方も立山も、上の紅葉はもう遅かったのですが、
二日間とも青空に恵まれて、とてもいい旅行になりました (^^)v
返信する
  (れもん)
2013-10-22 22:15:27
 
Marryさん、こんばんは !
何だかんだ言っても、山歩きには青空が一番ですね !
雪の無い時期の立山は二度目ですが、前回は曇って白い空だったのでリベンジを果たせました ^^
乗り物料金のことを考えると、そうそうも行けないので、
最終のトロリーバスまで、たっぷりと楽しんできましたよ~ (^^)♪
あえて挙げれば、天気が良すぎてライチョウに会えなかったことだけが心残りです。
(晴れていると天敵に狙われやすいので出てこないのだとか・・・)
 
レポートはMarryさんみたいに詳しくはありませんから、期待しないでください ^^;;
おまけに、”りんご”が一昨日から突然ダウンしてしまって、大幅に遅れることになりそうです。
返信する
  (れもん)
2013-10-22 23:03:45
 
はんどくんさん、こんばんは !
お返事が遅くなってすみません。
先々週あたりから暖かい日が続いていますが、紅葉前線は確実に進んできていますね。
私もしばらくは、紅葉情報から目が離せない日が続きます。
 
黒部ダム、ありがとうございます ♪
ダムの堰堤が写っていないので、どうしようか迷ったんですが載せて良かったー (^^!
秋は出かけるのには一番いい季節だと思います。
綿密なプランを組むのも楽しいけれど、「そうだ、京都、行こう。」のノリで出かけるのもいいですね。
忙しい毎日からちょっと離れて、リフレッシュしに行きましょう !
返信する

コメントを投稿