陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

梅を撮りに

2012-03-09 21:01:00 | 「れもん」の写真帖(花)
れもんです。
今年は冬の寒さが厳しくて、早春の花も軒並み開花が遅れたようですが、
知多市の 佐布里池(そうりいけ)
梅まつりの期間中は、花が無くて随分さびしかったとのこと…

ここには何度か、満開に合わせて行っているのですが、
その頃には痛んでいる花も多いので、
今年は、盛りになる前にと、出かけてきました。


予定どおり、まだ花盛りには遠かったのですが、
もう見頃になっている木も何本かあったりして、
人の少ない中、いろいろと撮影を楽しんで来ました

少々写真が多くなりますが、色々な種類の梅をお楽しみください。


◇ 寒紅梅 ◇
佐布里池の寒紅梅


寒紅梅に雨の雫  






雨上がりで
雫をまとっています



寒紅梅のお雛さま  







思わぬところで
見つけた、お雛様…



◇ 林至梅 ◇
佐布里池の林至梅  


◇ そうり梅 ◇
特産そうり梅  





そうり梅は当地固有の品種で…


知多市の佐布里梅  








酸味が強くて果肉が厚く、
梅干し用に重宝するとか


◇ 青軸 ◇
佐布里池の梅「青軸」  


◇ 淋子紅梅 ◇
佐布里池の淋子紅梅


◇ 鹿児島紅梅 ◇
佐布里池の鹿児島紅梅  



コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 可愛らしい和菓子と晩御飯 | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 20 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れもんさん、りんごさん こんばんは~♪ (みちか)
2012-03-09 21:54:53
れもんさん、りんごさん こんばんは~♪
梅の花、美しいですね。
雫をまとった寒紅梅、なんと初々しくキラキラと・・・きれい!
ほんとお雛さまみたいです。
白い梅の花も薄いピンクの花も品があってきれい!
最後の鮮やかな紅梅も華やかでいいですね。
たくさんの梅の花、楽しませていだきました^^
返信する
  (カメラママ)
2012-03-10 20:40:15
 
梅のお写真、楽しませていたたきました。
やっぱりピンクはかわいいですね♪
しずくのお写真もとても美しいです。
梅も桜も今年は遅いそうですが、早く暖かくなってもらいたいですね。
返信する
  (琴乃)
2012-03-10 21:37:00
 
りんごさんれもんさん、こんばんは。
梅も沢山の種類があるのですね。
それぞれ表情が違って楽しいです。
本当だ~!お雛様☆
偶然の出逢い、嬉しいですね~!!
鹿児島紅梅、とっても素敵☆
返信する
  (lapis-k)
2012-03-10 21:57:21
 
 れもんさん、りんごさん、こんばんは!
佐布里梅園に行かれたのですね。
 梅の花のお雛様、夢がありますね。
どれも、優しく撮れていてステキです!
返信する
  (れもん)
2012-03-11 15:55:31
 
みちかさん、こんにちは ^^
雨上がりを狙って行きましたが、やはり雫を纏うと綺麗ですね~
お雛様はいろんなアングルで撮りました。
この寒紅梅はまだ蕾も多く、
開きはじめた花はとても可愛かったです ♪
 
様々な梅の品種があって、咲き具合も品種や樹によって違うので、
色々なパターンで撮ることができました。
そんな梅の花を楽しんでいただけて嬉しいです ♪
返信する
  (れもん)
2012-03-11 16:13:04
 
カメラママさん、こんにちは!
様々な梅を楽しんでいただけて嬉しいです ♪
私も、たっぷりと撮影を楽しんできました(笑
カメラママさんはピンクがお好みですか?
 
昨日は寒かったのですが、こちらの今日は、やけに暖かです。
カメラママさんちの美しい白梅も、一気に咲き誇りそうですね ♪
返信する
  (れもん)
2012-03-11 16:42:22
 
琴乃ちゃん、こんにちは☆
こうやってブログに載せるのに整理していたら、
それぞれの品種の特徴が良くわかりました ♪
お雛様は一目で気に入ってしまって、
上の方から撮ったり、縦で撮ったりと、何枚も撮ってしまいましたよ!
 
鹿児島紅梅は割と早咲きのようなので、
これまでは、私が行く頃には盛りを過ぎていたのですが、
今年は早めに行ったおかげで、
深いピンクの、ゴージャスなお花が撮れました ♪
返信する
  (れもん)
2012-03-11 17:01:50
 
Lapis-kさん、こんにちは!
行ってきましたよ~
Lapis-kさんの写真を見せていただいてから、
今年はぜひとも、咲き揃う前に行ってみようと思っていました。
それまでは、梅を撮りに行く予定は無かったんですけどね (笑
 
佐布里池へは3年ぶりです。
お陰さまで、可愛いお雛様にも出会えました ♪
ありがとうございます!
返信する
  (kurara.ai)
2012-03-15 05:33:05
 
りんごさん、れもんさん、おはようございます。
りんごさんの体調はいかがでしょうか・・・。
まだ少し寒いのでお気をつけてお過ごしくださいますよう・・・。
 
もうすでにご存じかもしれませんね・・・。
エキサイトに続き、fc2ブログも閉鎖致します。
リンクをお願いしておきながら勝手で申し訳ありません。
 
長く続けたかったブログですが、悲しくても寂しくても閉じなくては私の気持ちが許されません。
今まで仲良くして頂いてありがとうございました。
ご縁を忘れないよう、心の中に閉まっておきます。
お幸せに・・・。さようなら・・・。
返信する
  (れもん)
2012-03-15 12:44:05
 
くーちゃん、
返事は要らないとのことなので何も書きません。
 
力になってあげられなくてごめんなさい。
くーちゃんのコメントには、とても励まされました。
本当にありがとう。
 
さよならの言葉は受け取りたくありません。
どういうかたちでも、再び会えると信じて待っています。
お身体、お大事にしてください。
返信する

コメントを投稿