陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

雑草倶楽部 №4 松葉海蘭~マツバウンラン

2012-05-13 01:16:00 | 庭の植物図鑑
れもんです。
我が家に生えている雑草をポストカード風に撮ろうという、
雑草倶楽部のシリーズ・・・
8ケ月ぶりにアップしてみました。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

マツバウンラン ・・・

群生して花を咲かせていると、雑草とはいえ綺麗で見応えがあります
いつもの年は草取りの対象で、根っこまで簡単に抜けるのですが、
今年は花を楽しもうと、あえて抜かずにおくことにしました。

荒地を好む花なので、我が家でも庭の踏み固められた通路とか
他の植物が育たないところでも、どんどん花を咲かせてきます。

花自体は可愛らしくて、それもそのはず、
園芸植物の リナリアキンギョソウ は、このウンランの仲間だそうです


松葉海蘭



松葉海蘭



写真は咲きはじめの4月末に撮ったものです。
今は、この場所のものは花が終わり、
もっと後から咲き出したところも、もう終盤に入っています。
マツバウンラン そろそろ種ができてくるはずですが、
油断すると、どっと増えるらしいので、
そろそろ抜いておこうかと思案中です。



@れもん



この記事を書くにあたって、今回も りんがむさんの「野に咲く花の写真館」 を参考にさせていただきました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« トキワマンサクの花 | トップ | 四日市 萬古祭(ばんこまつり) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れもんさん、おはようございます。 (りんがむ)
2012-05-13 09:35:16
れもんさん、おはようございます。
ご無沙汰しています、りんがむです。

コメントありがとうございました。

儚げで清楚なマツバウンランの風情が
とても素敵なお写真ですね。

”今年は花を楽しもうと、あえて抜かずにおくことにしました”
とのこと。

そのお気持ちに、マツバウンランもどんなにか
喜んだことでしょうね。

私も、心がほっとするような、
うれしい気持ちで読ませていただきました。

ありがとうございます。
それでは、また。

返信する
  (lapis-k)
2012-05-13 21:34:27
 
 マツバウンラン、優しい色でステキですね。
こんな風に写してみたいですが、なかなか・・・。
何年か前群生していた場所を思い出しました。
咲いているうちに出かけたいものです。
返信する
  (れもん)
2012-05-14 23:31:44
 
りんがむさん、ご覧になっていただいてありがとうございます!
野の花のことは、まず最初にりんがむさんのところに見に行きます。
マツバウンランは以前から気になっていた花なんですが、
見事期待に応えてくれました(^^)
私だけではなくて、我が家生まれのイトトンボも気に入ってくれたようで、
マツバウンランの間を飛んでは休みを繰り返していました ♪
 
  雑草倶楽部の出番を待っている草はまだ控えています。
  また参考にさせていただく機会があると思いますので、
  その時はよろしくお願いいたします。
返信する
  (れもん)
2012-05-15 00:14:29
 
Lapis-kさん、こんばんは!
本当は群生として撮りたかったのですが、
それほどは数が無いのでマクロに切り替えました。
改めてこうして花を見てみると、リナリアに似ているな~と思います。
ひとつひとつの花が可愛らしいですね ♪
草取りのしやすさも №1 なので、
我が家で市民権を得ることになりそうです (^^)
返信する
  (マロン)
2012-05-15 10:15:31
 
りんごさん、れもんさん、
ご無沙汰ばかりでごめんなさいね^^;
 
春の花盛りのお庭素敵ですね~♪
それから植物園もいいなぁ~^^
竹の子堀りも楽しそう^^v
竹の子の丸焼き、なんて美味しそうなのでしょう!
 
いつもお二人仲睦まじい様子が伝わってきて、
こちらまでほっこりさせていただきました~^^v
返信する
  (れもん)
2012-05-16 01:06:44
 
マロンさん、こんばんは!
こちらこそ、コメントはとんとご無沙汰で、
読み逃げばかりですみません^^;
尾道の記事は、羨ましく拝見させていただきました。
~尾道、好きなんです ♪
神戸森林植物園の花には圧倒されましたよ!
そして、最新の「描写」・・・傑作ですね!!
 
いろいろと見ていただいて有難うございます。
よろしかったら、またお越しくださいね ♪
返信する

コメントを投稿