陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

涼を求めて

2013-08-08 01:56:00 | ちょっとお出かけ
れもんです。
立秋というのに 暑いですね~
先日、朝は雨模様だったので蓮を撮りに出かけたのですが、
晴れてくるととても耐えられず、近くの渓流に逃げ込みました。


夏の 多度峡 は、川を堰き止めた天然プール が人気です。
渓谷にはひんやりした空気が流れていて、
しばらくここで、のんびりと涼んでいました

多度峡天然プール


川遊び  

水遊び

【みそぎ滝】
多度峡のみそぎ滝  




休んで元気が出たので、上流の谷に向かいました。
膝まで水に浸かって進むと淵があって、岩場から飛び込むこともできます。

多度峡


渓流飛び込み  


淵で遊ぶ  




帰る頃には、天然プールも静けさを取り戻していました。

多度峡



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 雨森の家並とオウゴンオニユ... | トップ | ちびっ子カナヘビ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 毎日暑いですね! (lapis-k)
2013-08-08 19:36:23
 毎日暑いですね!
涼しさを感じる渓谷を見せて頂き、ホッとしました。
良い場所が近くにあるのですね!
返信する
  (れもん)
2013-08-09 06:23:15
 
lapisさん、おはようございます。
しばらくは真夏日、熱帯夜が続くようですね。
お互い健康管理には気をつけましょう。
 
暑さにたまらず帰ろうとした時、ここを思い出して立ち寄りました。
この川の水はとても冷たいんですよ!
長いこと入っていると、寒くてガタガタ震えが止まらなくなります(笑)
返信する
  (琴乃)
2013-08-16 12:24:12
 
こんにちは。
お久しぶりです。
 
暑さがハンパないですが・・・
・・・・・すずしそ~~~!!!
思わず叫んでしまいました。
気持ち良さそうで♪羨ましい!
 
幼い頃
夏休みといえば群馬の田舎へ行くのが楽しみで
近くに綺麗な川があり
家族総出で楽しんだ記憶があります。
思い出しておりました。
もう20年以上前のことなんですけどね。
 
天然プール
足だけでも浸りたいです(^^)
 
 
暑さが本当に厳しくなっております
れもんさんもりんごさんも
どうぞお体ご自愛くださいね!
返信する
  (れもん)
2013-08-17 11:06:05
 
琴乃さん、お久しぶりです!
ご無沙汰していてすみません。
毎日暑いですが、お元気そうで何よりです。
 
写真から涼しさを感じていただけましたか。
全国最高気温を記録するほどの私の町ですが、この渓谷だけは別天地です。
琴乃さんの田舎の川、覚えていますよ!
とても水が綺麗で、吹く風が気持ちよさそうな、いい所でした。
ここはそれとは比較にならない小さな谷ですが、水の冷たさは折り紙つき。
天然プールは、30分も入っていたら寒くなってしまうほどです。
 
三周年おめでとうございます。
毎日の更新は大変でしょうが、4年目も頑張ってくださいね!
返信する
みそぎの滝 (ティンカーベル)
2015-07-18 09:30:39
れもんさん
こんにちは

ここ 去年の今頃に連れて行ってもらいました。
その時は お天気が雨だったせいもあって
誰もいなくって ゆっくり見られました。
お天気がいいとこんなににぎやかなんですね。

ホント 行動範囲が重なりますね(*^_^*)
返信する
夏休みは大賑わいです^^  (れもん)
2015-07-18 23:01:36
ティンカーベルさん、こんばんは♪
ここにも来られてたんですね!
雨だとさすがにプールには誰もいなかったでしょう。
この日も朝は雨だったので、これでも人出はかなり少ないんですよ。

暑くてうだるような日には、ここの天然プールは天国です。
近場なので、小学校の頃は子供会でもよく行きましたが、
何しろ水が冷たくて、15分も浸かっていると唇が紫になってしまうくらい!
ティンカーベルさんも、暑い日にはぜひ体験しにいらしてください (^^)
返信する

コメントを投稿