陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

恐る恐る、ヤマボウシ

2014-10-06 20:05:11 | 庭のできごと
れもんです。
3年ほど前に買った ヤマボウシ

植木鉢で育っていたせいか、木がまだ若かったからなのか、
花は咲いても、実は熟す前に落ちてしまっていました


ところが今年、地植えにしたのが良かったのでしょうか、
待望の果実を数個つけてくれました
ヤマボウシの実  

実を付けたヤマボウシ  


ヤマボウシの実はとても美味しいと聞いて、楽しみにしていたのですが ・・・

ヤマボウシの実  

あばたがいっぱいで、見た目はあまりよろしくありません

山法師の実  

色も何だか毒々しいし。。。

ヤマボウシの果実  

こんなの、ホントに食べられるんでしょうか


ヤマボウシの実を剥く  

皮を剥いてみましたが、思ったよりドロドロしていて、
実が皮にくっついてきて上手に剥けません。
大丈夫なのかと不安を抱きながらも、思い切って食べてみました

ヤマボウシの果実を食べる  

りんご が食べたのはこちらです。
熟し具合の違いでしょうか、割と綺麗に剥けました。


ネットには、マンゴーとバナナを足して割ったような味と書いてありましたが、
そのとおりで 南国系の味 というのが りんご の感想です。
私は、ちょっと アケビ にも似ているかなと思いました。

    共通した二人の結論は ・・・     これ、 美味し~い


来年はもっと生ってくれるかな~
また楽しみが増えました


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« ヨーグルトに夢中 | トップ | 茶々のバックナンバー »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は、 (みずあさぎいろ)
2014-10-06 21:39:06
今晩は、
見た目小さなドラゴンフルーツの様な感じですね~
それも、熟すと美味しいのですかぁ!
此れから、毎年楽しみが増えましたね・・
 
ところで、ニックネーム BluesJeeさん、ブログを遣って居られます。
内容は、ちとマニアック・・・
ご本人も偏りを認められていますので、fotpusから削除されたのだそうです
でも、私分からなくても、
結構こんなマニアックなのが好きな所が有りまして・・
ペタリ貼りますので、善かったら~
http://bluesjee.blog.eonet.jp/bjblog/
返信する
  (Lapis-K)
2014-10-06 22:14:04
 
こんばんは(^^)
ヤマボウシの果実は食べられるのですね!
しかも、私好みのお味のようです(^o^)v
何処かで、機会あれば味わってみます。
返信する
  (きとり*)
2014-10-06 23:16:45
 
こんばんは^^
 
え~そうなのですか~
ヤマボウシの実って、食べられるんだ。
南国系の味・・
マンゴー好きの私には、たまらなく魅力的です^m^
 
こんどどこかの森へ行ったら・・
ひとつ拝借して、食べてみよ^m^
返信する
  (へにゃこ)
2014-10-06 23:16:53
 
なんだかほんとに見た目気味の悪そうな実ですね^^;
でも美味しんですか~
興味ありますね~
山方面にいくと出会えるかしらん~
来年はもっと沢山食べられるといいですね(=^・^=)
れもんさん、りんごさん宅には楽しみいっぱいありますね~(^O^)♪
返信する
  (sachi)
2014-10-07 00:17:07
 
うちはヤマボウシ、咲かなかったので実もならず残念でした(T0T)
近所のお家の実を見たんですけど、結構大きいですね(^^;)
ほんと、表面のぶつぶつのせいか、毒々しい(>-<)
ジャムに出来るそうで、来年か? 再来年か?
そのまた次の年でもいいですけど、ジャムが出来るほどなったらいいな。。。
鳥は食べにきませんか?
返信する
  (つむぎ)
2014-10-07 02:19:16
 
ちょっと勇気がいる見た目ですね。
初めてみました!!
たくさん取れたらジャムにできますね。
楽しみです!
返信する
  (りえ)
2014-10-07 17:59:33
 
れもんさん りんごさん お久しぶりです^^
早々温かいコメント下さってとっても嬉しかったです。
お互いこれからも体調に気を付けて無理なく過ごしましょうね^^
 
ヤマボウシ、3年ほどまえに買われた苗が実をつけてくれたそうで
いっそう嬉しくなりますね^^
実が食べれるのは知りませんでした。
味がとっても気になりましたが美味しかったんですね^^
来年はさらにたくさん実がなるといいですね♪
また是非そのときは可愛い実見せてくださいね(^o^)
返信する
  (れもん)
2014-10-07 23:05:27
 
みずあさぎいろさん、こんばんは ♪
ドラゴンフルーツがパッと出てくるところがお洒落ですね。
私は鉄腕アトム(古っ!)あたりに描かれる小惑星を思い浮かべていました ^^;
 
BluesJeeさんのところには早速行ってきましたよ (^^)v
マニアックですね~
でもBluesJeeさんらしくていいですね。
私も時々見に行こうかと思います。
教えていただいてありがとうございました (^^)
返信する
  (れもん)
2014-10-07 23:37:52
 
lapisさん、こんばんは ♪
そうなんですよ~、食べられるのです。
って、私も5,6年前まで知りませんでした。
某大型園芸センターのスタッフの一人が、
(一般的な果物以外で)一番美味しいものに挙げていたのが、
何と! このヤマボウシなんです。
一番かどうかはさておいて、一度は味わってみてくださいね (^^)
返信する
  (れもん)
2014-10-07 23:38:58
 
きとり*さん、こんばんは ♪
え~、きとりさんもご存じなかったとは意外です。
ハナミズキが西洋の木ならヤマボウシは日本の木というイメージですよね。
それが南の島の果物の味なのだから分からないものですね。
 
面の木の入口のヤマボウシなら、いっぱい実をつけてくれそうです。
来年は早めに行って、美味しそうなのをGETしてみてください。
ちなみにネットで見たら、500グラムが2500円で売っていました (^^;;
返信する

コメントを投稿