陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

夏の旅行~中棚温泉(後編)

2015-09-06 16:33:46 | 温泉
れもんです。
寝ている間に雨が降ったようで、
中棚温泉の二日目は、ひんやりした空気が気持ちいい朝でした。
雨の中棚温泉
雨の中棚荘

残っていた雨も、朝食を終えた頃には上がっていて、
広い敷地の中を、ひと回りお散歩しました。
一日目の写真と併せて紹介していきます。


中棚荘に着いて、最初に行ったのは
水明楼 です。
小諸義塾の塾長だった木村熊二の書斎で、茅葺き二階建て。
旅館の建物ではありませんが、中棚荘が管理を委託されています。
水明楼



島崎藤村も、度々ここを訪れました。

藤村は、この欄干からの千曲川の眺望を
こよなく愛したそうです。
水明楼・二階
水明楼・一階 藤村ゆかりの水明楼


この中棚荘は坂の中腹なので、敷地には高低差があって、
フロント玄関は平成館の二階になります。
坂の下の駐車場とは、こみちで行き来ができます。
中棚荘へのエントランス 中棚荘の入口案内表示
中棚荘の散策路

平成館は裏手にも玄関があって、一階からも上がれるようになっていました。
中棚荘平成館の裏側玄関

途中には土蔵ギャラリーなどもありますよ
中棚荘・蔵 はりこし亭への通路
切株とミズヒキ 木立越しの中棚荘

車道の反対側には、カルガモの池がありました。
ほかにも、ニワトリやウサギなどが飼われています。
中棚温泉のカルガモ

こちらにも山羊が・・・。
あご髭があるので、玄関の前とは別の山羊さんですね。
中棚温泉の山羊

木立の向こうに、平成館が見えていました。
中棚温泉中棚荘


さて、この中棚温泉ですが、私の基準からするとお値段は少し高め・・・
でも、宿の雰囲気が良くて、温泉や食事にも満足できました。

10月から5月までは内風呂がりんご風呂になるので、
その時に訪れて、甘い香りを楽しむのもいいかもしれません


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 夏の旅行~中棚温泉(前編) | トップ | 夏の旅行~富岡製糸場 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lapis-K)
2015-09-06 19:30:51
こんばんは。
朝には雨が上がって、良かったですね。
雨上りの宿の佇まいは一層落ち着いて見えます。
ミズヒキが沢山咲いていますね。
千曲川が見える水明楼の欄干・・・、私もここから眺めてみたいです。
返信する
水明楼 (みずあさぎいろ)
2015-09-06 20:26:02
日本建築ならではの美しさですね
そんなにいろんな動物たちが
お迎えしてくれているなんて
凄くハッピーでしたね
一見の価値あり・・
返信する
Unknown (sachi)
2015-09-07 09:14:28
デッキがたまらんですね
鳥のさえずりを聞きながら、朝食、夕刻のビールとか・・。
う~ん、ほんとにたまらん。
吉村順三さんの建築、好きなんですけど、そういった世界ですね。
いいなあ
 
お宿の基準、うちも価格帯が同じです
なので、相棒に奮発してもらわないとですね
 
サムネイルの件、すみません
いつでも結構なので、お時間がたっぷりある時にお願いします。
お手数をおかけしてすみません
返信する
Unknown (れもん)
2015-09-07 22:51:46
Lapisさん、こんばんは☆
雨が降るとは思ってなくて、朝はびっくりしましたが、
すぐに上がっていってホッとしました♪

流石ですね! ミズヒキに気が付かれましたか。
地味な花ですが、濃い赤が綺麗で、庭で一番目立っていましたよ!
水明楼は予備知識が無かったのですが、
今から戸締りするのでと、宿の人に連れて行ってもらいました。
『千曲川のスケッチ』にも、ここからの眺めのことが書かれているそうです (^^)
返信する
小さな動物園 (れもん)
2015-09-07 23:33:43
みずあさぎいろさん、こちらにもありがとうございます♪
水明楼は、反対側から撮るともっと茅葺屋根がよくわかったのですが・・・。
宿の人に教えてもらって戸締り前の駆け込み見学でしたが、
部屋に差し込む夕方の光が綺麗で、
一番いい時間帯だったんじゃないかと思います。

カルガモの一画は、さながら小さなふれあい動物園。
玄関前には木の実の給餌器もセットされていたので、
小鳥やリスもやって来るんでしょうね♪
返信する
Unknown (れもん)
2015-09-07 23:34:06
sachiさん、こんばんは♪
玄関の前の広いウッドデッキ、とてもお洒落でしたよ (^^♪
パラソルはもっと入れたかったんですけど、雰囲気伝わりましたか。
お値段は、一番リーズナブルなプランで高い方の基準に収めましたが、
今まで泊まった宿と比べると、どうしても割高感はありました。
ワンランク上の部屋でこの値段なら、言うことないんですけどねぇ。。。

メッセージ、届きましたよ!
時間がある時にというお言葉に甘えさせていただきますが、
なるべく早くお返事しますので、少しだけお待ちくださいね。
返信する
Unknown (りえ)
2015-09-09 19:05:37
れもんさん りんごさん ご無沙汰してました。
中棚温泉、初めて知った温泉ですが緑に囲まれてのんびり落ち着いた気分でゆったりできそうなところで行ってみたくなりました。
前の記事の宿の写真もいっぱい見せていただいてますます行ってみたくなりましたよ。
お料理も温泉もとってもいいところのようですね。
いろいろ見所がいっぱいの場所ですね。
ヤギやカルガモちゃんも可愛いです~(^^)

台風過ぎ去りましたがそちらは風雨こちらより強かったみたいですが大丈夫でしたか。
返信する
Unknown (れもん)
2015-09-09 23:16:49
りえさん、こんばんは☆
緑に囲まれて、と言うより、緑の中に埋もれているような旅館でした(笑)
こういう所に来ると、俗世間のことなんて忘れてしまいますね。
料理も良かったし、温泉でものんびりできました (^^)v
動物はほかにもいましたが、気が付いたのが遅くて、
ゆっくり触れ合うことができませんでした。
また来るようなことがあったら、もっとたっぷり宿での時間を取ろうと思います♪

台風は、こちらでは幸い大したことありませんでした。
ご心配いただいてありがとうございます♪
返信する
Unknown (Blues Walk)
2015-09-12 13:22:56
こんにちは。水明楼、風情がありますね~
座敷に斜めに射し込む日差しがイイ感じ。
由緒ある建物と、趣のある宿で疲れも癒されるようです。
いい旅ですね。
返信する
Unknown (れもん)
2015-09-12 23:34:21
Blues Walkさん、こんばんは☆
私が大きなカメラバッグを抱えているのを見た旅館の人が、
「今から戸締りに行くから見ませんか」と、声をかけてくれました。
ゆっくり撮ることはできませんでしたが、
ちょうど西日が差し込んでいて、部屋の中は息を呑むような美しさ。
誘っていただいたことに感謝ですね。
この後は料理と温泉で、ゆっくりと一日目の疲れを癒しました (*^_^*)
返信する

コメントを投稿