陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

冬の御在所

2018-02-06 20:57:31 | 「れもん」の撮影記
れもん* です。
前から見たかった 
御在所岳の樹氷
先月の終わりに行ってきました

御在所ロープウェイ
湯の山温泉 からロープウェイで登ります。


富士見岩 付近からの 鎌ヶ岳
雪の花咲く鎌ヶ岳
冬の御在所から鎌ヶ岳
三角錐の、堂々たる姿ですね。

御在所ロープウェイと大黒岩
大黒岩 の脇を通るロープウェイ。

冬の御在所ロープウェイと鎌ヶ岳
雲も取れてパノラマが広がります。



お目当てのの樹氷(霧氷)もできていました。
御在所岳の樹氷(霧氷)

御在所の霧氷
御在所の樹氷
樹氷と雲母峰



冬の御在所は、樹氷だけではありませんよ~
藤内壁のアイスクライミング





アイスクライミング

この
藤内壁 は、
日本有数の岩場なのです。

御在所の氷瀑
人工的に造り上げた氷瀑は、冬の御在所の風物詩。
今年は特大の大きさだそうです。

御在所スキー場
ピンクのスキーウェア
御在所スキー場にて
御在所でスキー
スキーも賑わっていました


御嶽大権現 方面の美しい樹氷。
御嶽大権現と樹氷
スノーシューも無く長靴も履いていないので、行くのは断念・・・



午後になって、予報どおり雪模様 になってきたので、
もう一回り、写真を撮ってから下山しました。
雪の御在所山上

雪の御在所ロープウェイ





期待していた樹氷も見られたし、
山上もたっぷり歩いて楽しめました。

またチャンスがあれば今度は、
青空に輝く樹氷を狙ってみたいです



コメント (14)    この記事についてブログを書く
« あたり前田の・・・ | トップ | ようこそ! 茶々です 14 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2018-02-06 21:49:22
見事なものですね!氷瀑とちがって、樹氷は自然にできるのですね。

ここにカモシカが顔を出してくれたら2時間までなら待ちますよぉ〜。

最近写真を撮る時、生き物がいないと淋しくって..そうそう、足助の中馬のおひな様(でしたっけ)。この週末からですよぉ〜。
返信する
Unknown (Blues Walk)
2018-02-07 10:15:28
見事な樹氷ですね。
特に8枚目はボリュームもあって、いい樹形で迫力満点です。
寒い日が続いていますが、街中よりこの風景での寒さなら我慢できますね。
返信する
Unknown (れもん)
2018-02-07 19:11:57
amnesiacさん、こんばんは☆
樹氷はいろんな気象条件が重ならないとできないので、
ずっとホームページと天気予報をチェックして、行くチャンスを狙っていました。
カモシカは、高所で増えた鹿に追われて、
山上から温泉街の方に移動しているそうです。
鹿が増えると、ほかにも自然環境に悪影響を及ぼすおそれがあるので、
対策に乗り出すという話を聞きました。

おお~、もう中馬のお雛さんが始まるんですね!
すっかり忘れていましたよ~
思い出させてもらってありがとうございます♪
返信する
Unknown (れもん)
2018-02-07 19:12:35
Blues Walkさん、こんばんは☆
前に一度、スキーをしに登ったことがあるのですが、
その時は、残念ながら樹氷は見られず・・・。
なので今回、綺麗な樹氷に出会えただけで、もう感激でした。

御在所の樹氷は一般的には「霧氷」と呼ばれるものですが、
8枚目はびっしり付いて、いわゆる「樹氷」の面影がありますね!
最近足先が冷えるので、寒さは最大の懸案事項でしたが(笑)、
初めて使った爪先用カイロの威力が抜群でした!
それに、この日は風もほとんど無かったので、
広い山上を歩きまわっている間、
汗はかいても寒さは感じなかったのが有難かったです (^^)b
返信する
Unknown (ばなな)
2018-02-08 09:10:10
おー!
今年は雪が多いですね!
スキーも充分楽しめますね^^
樹氷もボリュームたっぷり!
いいなあ~
 
寒くなって膝痛発症で、なかなか高い山に足が向きませんが、膝のリハビリをもっとやって山に行きたいです。
返信する
Unknown (れもん)
2018-02-08 20:43:11
ばななさん、こんばんは☆
雪、多いですか~
確かこの数日前に、上級コースも滑走可能になって、
パウダースノーがたっぷり積もっていました。
樹氷は、初めてにしてはいいのが見られたと思います。
午前中晴れの予報が外れたのだけは誤算でしたが、
久しぶりに味わった雪山の雰囲気に、大満足の一日でした (^^♪

膝痛は私も2年前に発症して、
一時よりは良くなったものの、今も爆弾を抱えているような感じです。
お互い無理しないように注意しながら、きちんとケアしていきたいですね。
返信する
Unknown (みちか)
2018-02-09 20:47:39
すごい!
樹氷ですね。
こんなにきれいなものなのですね。
まさに氷と雪の世界  美しすぎます。
返信する
Unknown (れもん)
2018-02-10 00:23:43
みちかさん、こんばんは☆
冬の花、見事に咲き誇っていましたよ!
寒さもどこかに吹っ飛んで、ただただ目の前の景色に感動していました。

ここはロープウェイで手軽に行けるのが嬉しいですね。
ふかふかの新雪も、樹氷の美しさを引き立ててくれました♪
本格的な氷と雪の世界は、昔スキーに行ってた頃以来です。
山上はとても広いのですが、
時間を忘れて、散策コースを行ったり来たりしていました (*^_^*)
返信する
Unknown (一輪)
2018-02-11 15:15:34
樹氷狙いで動くっていいですね。どんな気象条件が整えば見れるのか?後で私も調べてみようと思いました。素晴らしい風景です。赤の小さなゴンドラがまたイイ!
いつも旅の狙いやテーマがしっかりしてらっしゃるから、撮影された写真にもブレがありませんね。

一つお聞きしたいのですが、
レンズウォーマーとかは使用されましたか?今年に入って私のE-M1はマイナス1℃くらいの気温でシャッター膜が降りっぱなしという状態に何度もなりました。修理に出しても理由が分からず、結局シャッターユニットを交換。痛い出費でした。今は低い気温での不具合はおきませんが、何かしっくりこない。極寒の地でもないのにね?
返信する
Unknown (れもん)
2018-02-11 17:52:53
一輪さん、こんばんは☆
御在所の場合はHPに樹氷の状況も出ているので、ある程度予測も付けやすいのです。
ただ、できたと思ってもあっという間に消えることもあるので、
油断は禁物、慎重に行く日を選びました。

レンズウォーマーは使っていませんが、
実は、私のE-M1も一輪さんと同じ症状に・・・。
最初は大雪の日、茶々と雪遊びしながら撮っていたら、
急にファインダーが真っ暗になって・・・ (@_@;)
その時は何とか復帰したのですが、
3日後のこの御在所では、10枚くらい撮っただけでシャッターが戻らなくなって、
結局私も修理に出す羽目になってしまいました (T_T)
(ここに載せた写真は、一緒に持って行ったペンタックスで撮ったものです。)
これって、どうなんでしょうね~
ちょっとお粗末じゃないのって、私もオリンパスに言いたいです
返信する

コメントを投稿