陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

街並み散策と日引棚田

2011-05-03 18:41:00 | 「れもん」の撮影記

れもんです。ゴールデンウィークだというのに空には黄砂が舞っています。
さて、きのうの続きです。

天気予報が大外れで今にも雨が降りそうなので、
まず最初に小浜に行き、天気の回復を待って棚田に向かうことにしました。

ちなみに、小浜の三丁町あたりは、
重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)に指定されています。

小浜 三丁町


このあたりは元茶屋町で、格子が並ぶ情緒ある町並みが続きます。

小浜は、「江~姫たちの戦国~」のお初が愛した町…。
大河ドラマののぼりが立っています。

 

重伝建・小浜西組の三丁町


「ちりとてちん」のロケ地(通学路)にもなったとか。
皆さん覚えていますか?

 

続いて高浜町の日引へ。ここの棚田は、棚田百選に指定されています。

日引棚田


海に面して棚田が広がります。

 

天気のほうは晴れてくるかと思いきや。ときどき雨模様。
早めに帰途につくことに…。

 

熊川宿


帰りがけ、雨も止んでいたので、
小浜と同じく重伝建の、熊川宿に立ち寄りました。
熊川の葛切りは本当に美味しいんです。
近くの道の駅で売っている、一枚流しの葛ようかんもおすすめ!

 

ギャラリー  

 

 



ギャラリーもぜひ覗いてみてください。
イラスト風に仕上げています。

   more 写真

若狭の町並み歩きと日引棚田 (右下の全面表示ボタンを押してご覧ください)




コメント    この記事についてブログを書く
« 駅に行きますか? 床屋に行... | トップ | ツツジはどこから…? »

コメントを投稿