陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

週末の収穫

2015-06-15 23:14:39 | 日々
りんご です。
梅雨の中休みでしょうか~
日曜日は晴れ間はありませんが、過ごしやすい一日でしたね。
GWの頃に植えた
ミニトマトシシトウ が、収穫できるまで大きくなりました。

ミニトマト「アイコ」
赤い実が2個、美味しそうですね~

青いミニトマト
これから赤くなるミニトマトもこんなにたくさん・・・

ミニトマトの花
可愛らしい花も咲いて、ますます楽しみです。



鈴なりシシトウ


     シシトウも鈴なり・・・
     嬉しいなぁ~



ゴーヤの花
ゴーやも花をつけてくれるようになりました。
まだまだ葉が茂っていませんが、
これからどんどん成長してくれると嬉しいですね。


今年、オクラの成績が良くありません。
枯れはしていませんが、全然大きくならなくて・・・
収穫できるかどうか心配しています 


この日の収穫は 
コ レ
家庭菜園の収穫

野菜の天麩羅


   シシトウはてんぷらで、
   ミニトマトは
   サラダの添え物にしました。


    
美味しかった~



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 茶々です 1 | トップ | テングチョウなど »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁお! (つむぎ)
2015-06-16 10:59:30
トマトかわいぃ~。
採れたてでいいですね。
返信する
Unknown (sachi)
2015-06-16 19:11:06
トマト、もう食べられるんですね! 
うちのはまだ青いです(^^;)
ししとう、すごいなあ!
育てたことないです。
採りたてを食べるのって、最高の贅沢ですね(^^)


今年こそオクラをと思ってたのに、苗が売り切れでした(^^;)
お花がかわいいんですよね(^^)
返信する
あ、ほんと (みずあさぎいろ)
2015-06-16 19:57:11
美味しそうな天ぷら
じゃぁ、私にも一口!
あーん。
返信する
Unknown (りんご)
2015-06-16 22:05:41
つむぎさん、こんばんは。
ミニトマト、真っ赤な実が可愛らしいでしょう~
連なって生っている様も、面白く感じられますね^^
皮が少し堅かったけど、昔ながらの酸味のあるトマト・・・
やっぱり採れたては美味しいですね。
これから赤くなる実がたくさんあるので、とても楽しみです。
返信する
Unknown (りんご)
2015-06-16 22:06:36
Sachiさん、こんばんは。
ミニトマト、「アイコ」です。
皮が厚めで日持ちするとか・・・ 昔ながらの酸味のあるトマトでした^^
シシトウは、昨年、初めて作りました。
大して世話もしませんでしたが、結構採れたので、
今年は株を増やして作っています。
白い小さな花も魅力・・・ 家庭菜園にお勧めですよ~

オクラ、売り切れだなんて、残念でしたね。
びっくりするくらい綺麗な花が咲きます。
昨年は上手くいったのに、何故か今年はだめですね(泣)
枯れることもなく、株も大きくならず・・・
どうなることでしょう~
返信する
Unknown (りんご)
2015-06-16 22:07:04
みずあさぎいろさん、こんばんは。
家庭菜園の魅力は新鮮な野菜が食べられることでしょうか~
シシトウ、軟らかくて美味しかったです。
お近くでしたら、おすそ分け出来たのに・・・ ざ~んねん!

ゴーヤは緑のカーテンを兼ねているので、
暑くなるまでに葉が茂ってくれるといいのですが・・・
返信する
Unknown (lapis-k)
2015-06-17 18:59:21
 こんばんは(^^)
お庭で採れたお野菜は、特別美味しいですよね♪
ミニトマトは、食べるのが勿体ないほど綺麗で可愛いですね。
シシトウの天ぷら、美味しかったでしょうね~。
返信する
Unknown (りんご)
2015-06-17 23:29:31
lapis-kさん、こんばんは。
ミニトマト、皮がつるつるしていてとても綺麗でした。
まるで双子のように2個だけ赤くなっている様が、可愛らしいです。
トマトの花が黄色だとか、シシトウの花は可愛らしいとか、
自分で作るからこそ知ることが出たことですね~
さらに採りたてのおいしい野菜が食べられて、
水遣りなどはありますが、楽しいお世話になっています^^
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2015-06-20 15:44:06
りんごさん
こんにちは(*^。^*)

昨日 実家のトマトの写真を撮って来ました。
いつも赤くなる前の黄色いトマトを摘んでしまう母ですが『娘に叱られるぞ』って父が脅したようで (^_^;) 昨日はたくさん赤く実っていました。
小さなザルを持って楽しそうに収穫している母はまるで子供のようで 私がよそ見をしているとパクって食べてました。
隠れて食べている母は子供でした。
『ボケが進むと子供に戻る』って言いますが 私も母と一緒になって子供にかえって楽しんでいます。

りんごさんと一緒のような少し長いミニトマトを植えました。
このトマト とてもたくさん生りますよね。
お互いに楽しみが増えましたね(^_^)v

うちも花ばかりじゃなく野菜も植えようかしらん。
返信する
Unknown (りんご)
2015-06-21 20:32:50
ティンカーベルさん、こんばんは。
フォトパスの写真、見せてもらいました~
赤い実がとてもたくさん生っていますね。
向こうには丸い実も見えますが、
違う種類のものを植えるのも良いですね^^
我が家は「アイコ」を2本、思ったより皮が厚くて驚きました。
加熱にも向くそうなので、パスタにも利用したいと思っています。
梅雨が明けるともっとたくさん生ってくれるのかなぁ。
お母様もティンカーベルさんと一緒に収穫することを、
楽しみにしていらっしゃることでしょう。
実益を兼ねていますが、野菜作りを楽しめるのはいいことですね^^
返信する

コメントを投稿