陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

桑名水郷花火大会

2011-07-31 15:24:00 | ちょっとお出かけ
三重県桑名市では、毎年7月の下旬に花火大会が行われます。
昭和9年に伊勢大橋完成記念として始まったそうです。
東海地区最大級の
二尺玉も上がる、結構大きな花火大会です。

で、昨晩、行ってきました。
以前はほぼ毎年来ていたんですが、ここ数年はご無沙汰。

伊勢湾台風犠牲者の追悼花火から始まって…
今年は東日本大震災復興応援花火も打ち上げらていました。

ミュージックステージと銘打って、音楽とともに打ち上げられる花火があったのは
東日本大震災の復興を応援しているから?
それとも、ご無沙汰しているうちに変わったのかしら…

でも、音楽と花火がうまく合っていて、私の中ではポイント高いんだな…
思わず橋の手すりの上で手を叩いたら
その手すりでカメラを構えていたれもん
に「ブレる~」と言われてしまいました。
ごめんね、れもん


今日の写真は、れもんに撮ってもらったのから選びました。

桑名水郷花火大会
桑名水郷花火大会
桑名花火 桑名花火大会
空中ナイアガラ

 

こんな大きな花火大会のとき、茶々はどうしているか知っていますか?

Inugoya_2


犬小屋の陰に隠れ、
尻尾をダラ~ンと垂らして、ぶるぶる震えているんですよ


ワンちゃんってみんなそうなのかと思っていたら…
昨日は
飼い主さんに抱かれて花火見物に来ているワンちゃん
大きな音の中、散歩しているワンちゃん
たくさん見かけました。

茶々~、花火って音は大きいけど、大丈夫だからね


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 夏の花 | トップ | 森川花はす田 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごさん、れもんさんこんばんはです(^^) (琴乃)
2011-08-02 18:28:56
りんごさん、れもんさんこんばんはです(^^)


こちらは地元の花火大会なんですか?(^^)
花火、とっても上手く撮影されていますね~!!
なかなか綺麗に写せなくて悩むのですが...
それにここ最近は我が家も花火大会に行きません。
元々人ごみが苦手な私、人出の多い場所にはあまり行かなくて(泣
でもれもんさんのお写真を拝見していたら
やっぱり行きたくなっちゃいました☆


茶々ちゃん...いつかの私と同じだ~(苦笑
昔は大きな音にも敏感で(とても苦手でしたf^^;)
学生時代に友人と行った花火大会では先輩女子の背中にひっついたまま
花火を見学しておりました(苦笑
といっても私は可愛い女子では全くないのですが(笑
今はワンちゃんも一緒に花火を楽しむ時代なのですね。


リンクの件、ありがとうございました(^^)
こちらも貼らせていただきました☆
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)
返信する
  (師長さん)
2011-08-02 21:17:06
 
こんばんわ。
桑名の花火なんて独身時代に行ったきりで・・・。ああ、若かりし頃が懐かしい。
来年は見に行きます!
花火の写真、いいですねぇ・・・。
花火のときはいつも口をあけて空を眺めるばかりで、写真を撮るなんて考えませんでした。
次に行くときは三脚を持って行きますねー。
それ以上に、気になったのが茶々です。やっぱりか・・・って感じですね。
実はうちの犬もそうだったんですよね。
隅っこでやけに小さくなって、人が来ても吠えたりなんかしません。
この日ばかりは、借りてきた猫・・・いやいや、追い詰められたネズミ?
ああ、なんだか懐かしいことばかり・・・。これってトシとった証拠ですかね・・・。
返信する
  (りんご)
2011-08-03 21:26:08
 
琴乃ちゃん、こんばんは
  
写真、褒めてくださってありがとうございます。
この花火は、地元の花火大会です。
子供が小さいころは、お弁当もって場所取りしたものです。
もちろん、れもん*は写真撮影ですが…(笑
今年は、ホント、久しぶりで、
もう、子供はついて来るような年ではないので
れもん*と二人で行きましたが、
やっぱり、れもん*は写真撮影でした…(笑
私は、残念ながら花火を綺麗に撮ることが出来ません(泣
  
茶々は花火だけでなく、雷も大嫌い!
確か、一昨年の花火のときは
家の前の通りに出たところで花火の音にびっくりして、腰を抜かしてしまったんですよ~
茶々と花火を楽しむ日がくるのでしょうか?
 
早速に、リンク貼っていただきありがとうございます。
私のほうこそ、今後とも、よろしくお願いします。
返信する
  (れもん)
2011-08-04 00:41:18
 
琴乃ちゃん、こんばんは♪
琴乃ちゃんも人ごみが苦手なんだ!
Pinさんと同じですね~
 
先輩女子の背中にひっついて花火見物なんて、琴乃ちゃんの姿が目に見えるようです。
もう花火の音は大丈夫なんでしょうか?
りんごはというと、昔っから、
玉や~ じゃないけれど、大きな花火が上がると手をたたいて大喜びしてました。
 
今の携帯は夜景モードが付いているのも多いそうですが
もし夜景モードがなくても
花火が開く前からシャッターを押していれば、綺麗に撮れるみたいですよ。

返信する
  (れもん)
2011-08-04 00:48:37
 
師長さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
来年はぜひぜひ来てくださいね!!
私も久々に近くまで花火を見に行って、
来年は三脚持って来よう!と思いました。
 
そうですか~
師長さんのワンちゃんもですか…
↑ ↑ で一昨年のことをりんごが書いていますが
(腰を抜かした茶々を抱いて帰りました!)、
去年もひどかったんですよ~!
花火が始まってすぐ ぶるぶる…
私がそばにしゃがんだら、私の足の間に頭をつっこんで…
花火が終わるまで顔を上げようとせず震えどおし…
終わった後も、その後1時間以上、何も食べようとしませんでした。
 
今年はまだいい方だったんです。
一週間ほど前にひどい雷が続いて、少しはドンという音に慣れたんでしょうか…
いずれにせよ、「茶々が一番怖い日」 が終わって、ほっとしていることでしょう。
返信する

コメントを投稿