陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

九華公園さくらまつり

2014-04-04 21:30:15 | ちょっとお出かけ
れもんです。
今日は雨が降ったり晴れたりのおかしな天気で、気温も昼から急降下
どうやら週末も寒くなるようです。

穏やかだった昨日は、一日仕事を休んで庭仕事をしていました。
その合間には、近所に桜を見に行ったりして、いろいろと充実した日でした。
ブログネタもたくさんあったので、これから頑張ってアップしていきたいと思います。



さて、 九華公園 は、新聞の桜だよりにも載るお花見スポット で、
毎年、さくらまつりが開催されます。
覗いてみたら、今がちょうど見ごろで大勢の人で賑わっていました。


桑名城お堀めぐり の舟も出ていました。
桜と舟  


九華公園 は桑名城の本丸跡と二の丸跡に造られた公園です。
舟の上から見る桜も、きっと綺麗でしょうね。
舟の上からお花見  


公園にはいくつもの橋がかかっています。
橋をくぐるのも楽しみの一つ ・・・。
九華公園お堀めぐり  


中には、こんなふうにかがんでくぐる橋も ・・・。
頭上注意  


春の日差しがとても暖かでした
九華公園の春の一コマ



亀さんも日向ぼっこをしています。
亀の日向ぼっこ 


こちらはちょっと過密ぎみ ・・・
日向ぼっこは過密気味  



みんなが、長閑な春の一日を楽しんでいました
桑名城お堀めぐりの遊覧船





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日は雨 ・・・ | トップ | 飛んで来たルリタテハ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (へにゃこ)
2014-04-06 10:34:34
おはようございます
桜満開すね。綺麗ですね~。
公園は広いのでしょうか。見ごたえ有りそうです。
週末のお天気はいかがでしたか?
風吹いて散ってしまっていないかしら。
花吹雪も綺麗ですけどね(^^)
返信する
  (れもん)
2014-04-06 19:26:56
 
へにゃこさん、こんばんは ♪
九華公園は桜のほかに、つつじや花菖蒲の名所でもあるんですよ^^
面積の6割はお堀で、橋を渡ってぐるっと一周できます。
 
昨日は予報に反していい天気だったのに、庭仕事の続き・・・(泣)
今日は、車で1時間くらいのところに桜を撮りに行きました。
晴れてはいたものの、寒くて強風が吹き荒れて、
満開の桜の花吹雪がすごかったですよ~!
滅多に撮れない写真も撮れて、ラッキー (^^)v
市内の桜は、一気に色褪せてしまったところもありますが、
まだまだ十分綺麗で、もう少しお花見が楽しめそうです。
返信する
  (Lapis-K)
2014-04-06 22:40:03
 
 こんばんは。
桑名城のお花見ですか!
桑名城は行ったことがありませんが、船に乗って楽しみたいです。
のどかな風景ですね。
返信する
  (れもん)
2014-04-07 01:04:24
 
lapisさん、こんばんは!
一番手軽に行けるお花見どころです(笑)
舟は2~3年前から始まりました。
一周20分程度で、なかなか好評のようですよ (^^)
すぐ近くに六華苑というスポットもあるので、
そこと合わせて来られる方もよく目にします。
lapisさんもぜひ一度お越しください ♪
返信する

コメントを投稿