陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

うっすらと雪

2016-03-01 22:02:07 | 庭の花だより
れもんです。
おとといの日曜日は暖かかったですね。
殺風景な我が家の庭でも、少しずつ花が咲いてきています。

クロッカス
去年植えた
クロッカス が、大きな黄色い花を咲かせました。

小松菜の花 スノードロップ
蕾が黄色くなってきた
小松菜 の花と、かなり前から咲いている スノードロップ

蕗の薹の花
ふきのとう も花が開いています。

ヒヨドリ
この ヒヨドリ は慣れていて、餌を持っていくと飛んできます。
落花生を食べる顔は、幸せいっぱい

水仙
暖かかったと思ったら、3月最初の日の朝は、うっすらと雪

ツワブキに雪
ツワブキ の葉の雪化粧がきれいでした。


暖かくなったり寒くなったり…
行きつ戻りつしながらも、春は歩みを進めています。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ガーデン倶楽部#18 H・フ... | トップ | ようこそ! 茶々です 6 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lapis-K)
2016-03-01 22:53:39
 こんばんは。
雪が降りましたか!寒い一日でしたね!
スマホで見ると10時半の気温は3℃。
体感気温は-3℃になっていました。
外は歩かず家にこもっていました(^^)

 いろんな花が咲いていますね。
小松菜やフキノトウもですか・・・。
ヒヨドリも慣れるのですね、ピーナッツが好物ですか!
返信する
Unknown (れもん)
2016-03-02 21:03:36
Lapis-kさん、こんばんは♪
桑名ではこんな感じでしたが、お隣の四日市では一面の雪景色だったそうです。
昼は日差しも出たりしていたけど、風は冷たかったですね。

このヒヨドリは、去年も来ていた子だと思います。
毎朝、外で待っていて、餌を持って行くと飛んできます。
一番の好物はミカンですが、落花生も好きですね。
バタピーは鳥の体には良くなさそうなので、
殻付きの落花生を剥いたのを、小さく割ってやっていますよ (^^)v
返信する
Unknown (sachi)
2016-03-02 23:21:09
れもんさんちのお庭、いろんな花が咲いて素敵ですね(^^)
癒されます。
ヒヨドリ、写真を撮ろうとしただけで飛んでしまいます。
れもんさんには慣れてるんですね(^^)
みかん置いてあると、メジロとかも来ますか?
返信する
Unknown (れもん)
2016-03-03 00:58:03
sachiさん、こんばんは♪
クロッカスは新顔ですが、
まだ花が少ない庭で、明るい黄色がよく目立っていました♪
メジロはミカンが大好きですよ~ (^^)☆
でも、枝に刺しておくとあっという間にヒヨドリが食べるので、
我が家では針金でぶら下げてあります。
ぶら下げてあるとヒヨドリは食べにくいので、
メジロもしっかり食事ができるという仕組みです (^^)v

そのヒヨドリですが、近寄るとたいてい逃げますよ(笑)
でもこの子は最初から、かなり近くに行っても逃げませんでした。
食べる仕草なんかも可愛くて、毎朝餌をやっています (^^)
返信する
Unknown (きとり*)
2016-03-03 23:34:58
こんばんは^^

雪が降ったのですか?
こちらも寒かったけど、降ったのかな。。
全然気が付きませんでした^^;

それに引き換え、今日は暖かでしたね~
しばらくは、こんな気温が続くのかな。
れもんさんのお宅のお庭も、華やかになってきましたね^^
返信する
Unknown (れもん)
2016-03-04 00:21:33
きとり*さん、こんばんは♪
ハイ、隣りの四日市では大雪でしたよ~(笑)
暖かさは週末がピークになるようですね。
でも日曜日は雨みたい (T_T)

庭の花はまだぽつりぽつりです。
パッと目につくのはクロッカスくらいで、
一番目立っているのは枝にぶら下げたミカンかな(笑)
寒くなったり暖かくなったり、
着ていく服を選ぶのも迷ってしまいます。
返信する
ホンマ、雪化粧や (みずあさぎいろ)
2016-03-04 09:41:19
我が家でも、ちょっぴり積もってましたが
お昼前にはあっさりと溶けて無くなりました
でも、綺麗ですね~
その日は、夜まで寒さが続いていました
春やと云うのに、なんでやねん!
返信する
なごり雪 (れもん)
2016-03-04 22:58:53
みずあさぎいろさん、こんばんは♪
そちらでも降りましたか!
出勤前に慌てて撮りましたが、
こっちは多分、1~2時間で融けたと思います (^^ゞ
この日はほとんどの高校が卒業式。
体育館はきっと寒かったでしょうね~
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2016-03-06 13:40:31
れもんさん
こんにちは(*^_^*)

ようやく暖かくなってきたかなぁ~
という気がします。

れもんさん・りんごさんのお庭は入場料を取って一般公開されてもいいような。。。(*^_^*)
素敵で
四季折々の花が見られて楽しめますね。

我が家のボロマンションは今年
大規模修繕があり
ベランダの花達をどうするか。。。
悩みの種です。
返信する
Unknown (れもん)
2016-03-06 14:43:17
ティンカーベルさん、こんにちは♪
そんなこと言っていただいてとても嬉しいけど、
所詮いいとこ撮りです。
見たら、な~んだってなっちゃいますから… (^^;;

昨日今日と、春本番の陽気ですね。
今はミニ水仙のティタティタも咲きだして、
春が遅い我が家でも、少しずつ彩りが増えてきています。

大規模修繕、うっとおしいけど仕方ありませんね。
我が家もリフォームで、家の周りのメダカたちの引っ越しが大変でした。
返信する

コメントを投稿