陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

青花が咲いた!

2015-07-19 23:03:49 | 庭の花だより
れもんです。
今日はちょっと動いただけでもじとーっと汗が出るような、
とても蒸し暑い日でしたね。

そんな朝に、ブロ友さんから種を分けていただいた
アオバナ が、
爽やかな青色の花を咲かせてくれました

大帽子花

ツユクサの栽培変種で、
オオボウシバナ というのが正式な名前。
ツユクサよりも背が高くて、花も大きいのが特徴です。
滋賀県草津市のあたりで、江戸時代から京友禅の下絵の染料として栽培され、
草津市の市の花になっています。

アオバナ
何となくひょうきんな格好ですね

アオバナの後ろ姿





後ろ姿も撮ってみました。

オオボウシバナ
正面からのアップです


昼過ぎにも撮ろうとしたら、もうしぼんでしまっていました。
早朝から咲いて、お昼前にはしぼむのだとか。
3時過ぎにもう一度見た時は、しぼむというより溶けてしまったような感じでした。
しぼんだアオバナ

こちらは、明日にでも咲きそうなつぼみです。
半日しか花開きませんが、毎日新しい花を咲かせてくれるそうです
アオバナの蕾

このアオバナ、最近では血糖値を上げにくくする成分が見つかって、
お茶やお菓子などの加工食品が作られるようになってきました。

私も草津の道の駅で、あおばなソフトクリームを食べたことがあります。
皆さんも機会があったらぜひお試しください


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ルドベキア | トップ | 居醒の清水と鱒料理 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Blues Walk)
2015-07-20 21:55:54
こんばんは。
本当に爽やかな青色ですね。
夜露を纏った、このような花は
涼感を与えてくれますよね。

半日で萎むのも夏の花らしくて・・
アオバナ、夏の早朝が似合いますね。
返信する
Unknown (れもん)
2015-07-21 00:28:51
Blues Walkさん、こんばんは♪
ツユクサと同じ色なんですけど、花が大きいので青色がよく目立ちます。
萎んだ花に触ってみたら、指が藍色に染まりました。
染料に使われるのも道理かと納得しましたが、
この色は水で洗うと簡単に取れるので、
その性質を利用して、京友禅の下絵に使われたということです
これからしばらく、朝起きるとまずこの花を見るのが日課になりそうです (^^)♪
返信する
Unknown (sachi)
2015-07-21 16:02:07
お久しぶりです(^^;)
青花って初めて聞きました。
半日とは潔い。
溶けるような不思議な終わり方ですね。
なになに? 血糖値を上げにくくする?
それは相棒にうってつけですね(^^;)
草津の道の駅に行ったら、ぜひともトライしたいです。
返信する
Unknown (れもん)
2015-07-21 23:36:23
sachiさん、こんばんは♪
近江八幡のバームクーヘン、すごいところで作られてるんだと驚きましたよ (@_@)
さて、この青花も同じ滋賀の特産です。
なんでも、草津のJAには「アオバナ支店」まであるそうな・・・ (^^;;
草津では、様々なアオバナ食品が開発されているようです。
その中の一つに『滅菌粉末』なるものがありましたが、
お茶に混ぜたりするほかに、料理にも使えるのでお勧めかもしれません (^^)
あちらに行かれる折には、ぜひチェックしてくださいね!

返信する
Unknown (Lapis-K)
2015-07-23 18:46:45
こんばんは♪
青花が咲きましたね!
綺麗に写して貰えて、花も喜んでいますよ(^^)
昨年は、地元のミカンも甘さが足りない程天候が定まらず、
青花の種も熟さなかったようです。
我が家で、も僅か5本ほどの毀れ種からの花が咲きました。
今年は、沢山種を採るつもりです。
返信する
Unknown (れもん)
2015-07-23 21:57:18
lapisさん、こんばんは。
咲きました~ ヽ(^o^)丿
一つだけ芽が出てくれたので、大事に育ててきましたよ!
爽やかな青色が、想像以上に綺麗でした ♪

最初の日は3輪でしたが、次の日からは毎日数輪ずつ咲いています。
花が終わったら忘れずに種を採って、来年はもっと殖やしていくつもりです。
我が家でも毀れ種で殖えるくらいになってくれるといいのですが・・・。
本当にありがとうございました m(_ _)m
返信する
わ~!キレイ~!! (m@ru)
2015-07-26 06:09:23
れもん*さん、おはようございます!

朝一番にれもん*さんの爽やかな青に癒されました~!
アオバナ、知りませんでした。
形はツユクサを思わせますが、大きさが違うのですね。
そして、お昼前にはしぼんでしまう、その儚さもまた美しいですね。
爽やかな青と、背景の爽やかな緑によく映えて
本当に美しいです!


返信する
花びらはフリル付き (れもん)
2015-07-26 14:20:48
m@ruさん、こんにちは^^
いい青色でしょう♪
黄色のしべも、良いアクセントになっています。
我が家のアオバナは5~60cmくらいですが、
栽培したものは草丈1m、花も直径4~5cmになるそうです。

花びらは可愛いフリル付き。
とても薄くて繊細です (^^)
葉っぱも瑞々しくて綺麗ですよ♪
返信する

コメントを投稿