陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

むかごご飯

2014-10-22 22:11:29 | 
少しばかりご無沙汰していた りんご です。

昨夜、実家から荷物が届きました。
中に入っていたのは、サトイモ、むかご などの季節の野菜です。

我が家のむかごは少ししか穫れなくて、ご飯が炊けなかったのですが、
                                  その時の記事はこちら

これだけたくさんあると、たっぷり楽しめそうです
むかご  


早速、今日の夕食はむかごご飯にしましたよ~
サトイモは、イカとあわせて煮物に ・・・
サトイモの煮物は夫の好物なのです
むかごご飯  

むかごご飯の夕食  


お澄ましを作りたかったのですが、
出汁をとっていなかったので、
以前作って冷凍してあった栗のポタージュを解凍して頂きました。
栗のポタージュ  


実家の両親に感謝感謝の大満足の食事でした


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 72 | トップ | 峠の富士 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (きとり*)
2014-10-22 23:36:23
こんばんは^^
 
お芋やキノコが、美味しい季節になりましたね~
里芋、だ~いすき♪
里芋とイカって、とっても合うんですよね~
でも、うちの夫は、イカがあんまり好きじゃない・・
ので、里芋と言えば、大抵煮っ転がしです^^;
あ、お味噌汁も美味しいね♪
むかごは、食べたことないのですよ~
ホクホクしてるのかな。
食べ物の話は、どれだけでもできちゃうね~笑
返信する
  (Lapis-K)
2014-10-23 17:05:05
 
嬉しいお荷物ですね!
むかごご飯は食べた事が無いのですが、
里芋とイカの煮物は、私も大好物です。
栗のポタージュも美味しそうですね~。
返信する
  (sachi)
2014-10-23 17:05:08
 
今、お腹が鳴りました(>-<)
手の込んだお料理ばかりでおいしそう!
肉巻きはアスパラですか?
栗のポタージュ、なんて贅沢なんでしょ。
むかごは群馬に居た時に一度だけ食べたことがあるんですけど、どうやって食べたか覚えてないんです(^^;)
ムカゴご飯ですか。
おいしそう!!
あ・・・・・・・・、今夜は何にしよう???
返信する
  (りんご)
2014-10-23 22:09:25
 
きとり*さん、こんばんは。
むかご、ホクホクしていて美味しいですよ~
昨日はご飯にして、今日はバター炒めにして頂きました。
少し、里芋の食感に似ているかなぁ~
里芋が大好きな方なら、間違いなくむかごが気に入ると思います。
機会があれば是非~^^
 
夫が里芋大好き人間なので、よく煮物にしますね。
イカを入れることは滅多にありませんが・・・^^;
濃い目の出汁に少しだけお醤油を入れて、あっさり炊き上げるのが特に好きみたい・・・
今回は、砂糖も入れてやや多めのお醤油でしっかりとした味付けにしましたが、
やっぱりニコニコして食べてくれました^^
嬉しそうに食べてくれると、私もやっぱり嬉しくなりますね。
返信する
  (りんご)
2014-10-23 22:10:34
 
Lapis-kさん、こんばんは。
時々実家から届く荷物はとても嬉しいものですね。
栗のポタージュも、先月実家から送ってもらった栗で作ったものです。
むかごを初めて食べたのは、2~3年前・・・
夫が稲武の道の駅で買ってきてくれました。
ホクホクしていて、少し里芋に似たねっとり感もありますね。
我が家では、むかごご飯にしたり、バター炒めにして食べますが、
味噌和えも美味しいそうです。
機会があれば是非お試しくださいね^^
返信する
  (りんご)
2014-10-23 22:12:27
 
sachiさん、こんばんは。
献立、無事、決まりましたか~
 
栗は実家に木があるので、毎年貰っています。
実家から貰わなかったら、とてもポタージュなんて贅沢出来ません。
せいぜい2~3年に一度栗ご飯を炊くぐらいかも・・・^^;
何歳になっても、実家から届く荷物は嬉しいですね。
肉巻きの中はシシトウです。
このシシトウも荷物の中に入っていたものです。
実家の両親にはとても感謝しています^^
返信する
  (つむぎ)
2014-10-24 10:14:08
 
季節を感じられるメニューですね。
いいな~。
栗のポタージュ!
返信する
  (りんご)
2014-10-24 20:51:25
 
つむぎさん、こんばんは。
実家に栗の木があるので、毎年貰っています。
栗ご飯にポタージュ、渋皮煮などを作って楽しんでいますが、
自分で買っていたら、
栗ご飯でさえ毎年作らないような気がします。
幾つになっても、実家の両親から送られてくる荷物は嬉しいものですね^^


返信する
  (ティンカーベル)
2014-10-24 21:41:43
 
こんばんは(*^_^*)
『むかご』は食べた事がないんです。
名古屋のスーパーにも売っているのでしょうか???
見た事がないです。
こいもとイカの煮付けは私も長男も大好きでしょっちゅう作ります(^_^)v
美味しいですよね。
暫くは何を食べても美味しい季節ですね。
また太るぅ~(>_<)
返信する
  (りんご)
2014-10-25 08:27:50
 
ティンカーベルさん、おはようございます。
むかご・・・ スーパーには置いてないかなぁ~
山のものというイメージなので、
山や山里に行かれたとき、
道の駅や農産物直売所で探してみてくださいね。
ホクホクしていて、少しねっとりしています。
里芋好きな方なら、気に入っていただけると思います。
秋はおいしいものがいっぱい^^
ついつい食べ過ぎてしまって、
後で慌てないようにしないといけませんね^^;
返信する

コメントを投稿