陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

いたちきゅうり

2012-07-15 22:11:22 | 
こんばんは。 りんご です。

さて、先週の日曜日、醒井( さめがい ) に行ってきました。
地名は醒井ですが、駅名は醒ケ井と表記されます。
中山道61番目の宿場で、現在は 滋賀県米原市( まいばらし ) になります。


何をしに行ったのか? はい、よくぞ聞いてくださいました。

この町の地蔵川に咲く、バイカモ( 梅花藻 ) を見に行ったのです。

ところが、まだ花の時期には早く、食事をする予定のお店は閉まっていて・・
れもん は、梅花藻がダメならと、街並み写真に夢中・・


仕方なく街をぶらぶらする私が見つけたもの・・
我が家の食卓の上に、デ~~ンと転がっているこれ・・  何だと思います?
いたちきゅうり



いたちきゅうり

滋賀県の伊吹山周辺の伝統野菜だそうです。


普通のきゅうりと比べてみましょう・・
いたちきゅうりの大きさ  


で・か・い ・・・

冬瓜と同じように料理するそうです。


いたちきゅうりを洗う  


ということで、洗って切ってみました。

いたちきゅうりを切る



まさにきゅうり・・
きゅうりのにおいがします。
いたちきゅうりの輪切り



今度は縦に切ってみました。
いたちきゅうりを縦に切る  








やっぱり、きゅうりです。



鶏ミンチと一緒に、あんかけにしました。
見た目はまさに冬瓜の煮物です。
イタチキュウリのあんかけ煮物  


お味・・・ う~~ん、冬瓜とは違います。
きゅうりの煮物ってこんなお味なんだろうなぁ~と、
しみじみ思わせてくれるお味でした。
なかなか美味しかったですよ

バイカモの盛りの頃に、もう一度醒井を訪れようと思っています。
まだ売っていたら、今度も買ってこようと思います。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 姫川源流 | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 26 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れもんさん、りんごさん、こんばんは。 (弥生)
2012-07-16 20:10:52
れもんさん、りんごさん、こんばんは。
バイカモ、あの黄色のお花ですね。
睡蓮のお花と一緒に咲いてたの、見た事あります。
バイカモ撮りはできなかったのですね。

でも・・・でも・・・
いたちきゅうりってはじめて見ました。
大きいですね。
普通のきゅうりと比較して下さってるのでよーく分かりますが、大きいです♪
冬瓜も食べた事のない私なのですが、味ってそんなにしないのですか?
あ、冬瓜の味とは違うのですかね。
食べた事のない、未知な味のモノって興味あります^^

今度は、れもんさんの撮られたバイカモのお花と、りんごさんの撮られた街並みフォトが拝見できたら嬉しいです(^^♪
返信する
  (lapis-k)
2012-07-17 12:26:12
 
 こんにちは。
醒井のバイカモは一昨年見てきましたよ。
暑かった~~。
サルスベリ花が散り始める頃でしたね。
梅花藻の白い花と、赤い百日紅の落花が綺麗でしたよ。
返信する
  (りんご)
2012-07-17 23:24:24
 
弥生さん、こんばんは。
バイカモは、弥生さんが思っているお花とちょっと違っているかもしれません・・
梅の花に似た白い小さな花で、水の中でゆらゆらしている様子が涼しげです。
今度アップできるといいのですが・・ アップしたら見てくださいね。
 
いたちきゅうり、大きいでしょう?
これで、一本100円だったんですよ^^
冬瓜と同じように調理できると教えていただき、
それならと、思い切って買ってみました。
食感は冬瓜、お味はキュウリでしたよ~~
 
私に町並み写真が撮れるかどうか分かりませんが、
れもんに教えてもらいながら、頑張ってみます^^;;
返信する
  (りんご)
2012-07-17 23:25:18
 
lapis-kさん、こんばんは。
一昨年、醒井に行かれたのですね。
養鱒場へは、子供が小学生だった頃行ったことがあったんですが、
地蔵川周辺のほうは、私は今回初めてでした。
水の流れがとても綺麗で、癒されました^^
百日紅の木には気がつきませんでした。
赤の百日紅、白の梅花藻‥ きっと、すごく綺麗だったでしょうね。
返信する
Unknown (lapis-k)
2012-07-18 18:20:32
 こんにちは!
もし良ければ、地蔵川の梅花藻とサルスベリをご覧下さい。
スキンを変更したので、画面がおかしいのですが・・・。

  ↓
http://lapislapi.exblog.jp/14423570/
返信する
  (りんご)
2012-07-18 23:55:20
 
lapis-kさん、こんばんは。
lapis-kさんの記事、お邪魔させていただきました。
白の梅花藻の中に赤い百日紅・・ とても綺麗ですね。
今度、行くのが益々楽しみになってきました。
ハリヨは私たちも探したんですが、分かりませんでした^^;;
返信する
  (通勤ネコ)
2012-07-19 19:12:21
 
りんごさん、こんばんは。
いたちきゅうり、すごいインパクトのある外見ですね。
でかい…!!
あんかけの煮物、ほんとに冬瓜のお料理みたいですね。
美味しそうです~。
いつか出会う機会があったら、味わってみたいです。
返信する
  (りんご)
2012-07-19 23:25:20
 
通勤ネコさん、こんばんは。
いたちきゅうり、すごいでしょう?
店先に他の野菜と一緒に並んでいるのを見たときは、
いたちきゅうり・・ これ、何?? と思いましたよ~
一本100円という値段と、
冬瓜と同じ調理法でいいということが、買う決め手になりました。
なかなか、美味しかったです。
機会があれば是非・・^^
返信する

コメントを投稿