陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

ガーデン倶楽部#2 睡蓮

2012-07-03 20:40:40 | 庭の植物図鑑

睡蓮  


スイレン  



れもん*です。
スイレン は去年紹介したので、もう撮らないでおこうとおもっていたのですが、
今年初めての花が咲いてみると、嬉しくてやっぱり撮ってしまいました

我が家のスイレンは、確か フーミン という品種だったと思いますが
違っていたらごめんなさい
花びらがスラッとした白い花を咲かせます


スイレン「フーミン」  


温帯性睡蓮フーミン  



前にも書いたのですが、睡蓮の花は三日間咲きます。
去年撮った こちら は二日目の花でしたが、今年は一日目に撮りました。
下の方の開き具合が違うのがおわかりでしょうか。

二日目もいいのですが、やはり咲いたばかりの方が初々しいですね。
ちなみに三日目になると、ちょっとアップには厳しくなってしまいます。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ガーデン倶楽部#1 桔梗(... | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 25 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ うわ~ なんてまあ透き通るような白! (ゆらゆら)
2012-07-04 15:03:41
うわ~ うわ~ なんてまあ透き通るような白!

すてきですねぇ。

それに、よくこんなにうまく撮れますね~

おいしそうなお茶菓子のようにも見えてきてしまいました(^^ゞ
返信する
  (lapis-k)
2012-07-04 23:42:36
 
 清楚なスイレンですね。
やはり一日目ですね!
うちでも今朝、小さな濃いピンクのスイレンが咲きました。
 
 明日は2日目ですが、写してみましょう。
3日間咲くとは、知りませんでした。ありがとう。
返信する
  (れもん)
2012-07-05 18:16:09
 
ゆらゆらさん、こんにちは~♪
白を褒めていただいてありがとう!
パソコンによっても見え方が違うので、
うまく伝えられるかちょっと心配だったんですよ!
でも、こんなに感激してもらえるなんて、
嬉しくてこっちが感激です♪
 
こんなお菓子だったら食べたくなりますね。
素敵なコメントをありがとうございます♪
返信する
  (れもん)
2012-07-05 18:42:19
 
lapisさん、こんにちは~♪
スイレン咲きましたか!
梅雨空の下でも、ピンクの花だと映えて綺麗でしょうね!
 
3日咲くというのは、スイレンの本に書いてあった記憶があります。
でも、ヒメスイレンだと1~2日でだめになってしまうようだし、
逆に、特別な育て方で8日間も咲かせた例もあるようです。
我が家のスイレンの場合はとても几帳面で、
雨が降っても晴れてても、きっちり3日でおしまいです (笑)
返信する
  (通勤ネコ)
2012-07-05 20:28:25
 
なんてきれいな白!
とても美しいですね~。
どのお写真もクオリティが高くって…!!
特に2枚目がすごく好きです。
返信する
  (つむぎ)
2012-07-06 13:58:20
 
花が咲いている期間が短いんですね。
写真がとてもきれいて
実物をみれたような気持です。
花のさまざまな色が
不思議で不思議で。
返信する
  (れもん)
2012-07-06 20:15:14
 
通勤ネコさん、こんばんは!
今回は白の透明感にこだわってみました♪
そして、何を隠そう2枚目は、
緑が地味になってしまったり、
逆に黄色の彩度が上がり過ぎてしまったりで、
なかなか思い通りにならなかったんですよ!
苦労して仕上げて良かった~
ありがとうございます♪
返信する
  (れもん)
2012-07-06 20:28:07
 
つむぎさん、こんばんは!
3日でも、次々に花が出てきてくれればいいんですが、
次の花はいつになることやら・・
でも毎年咲いてくれるのは嬉しいですね♪
 
自然の中の花の色・・作りものにはない美しさですね。
そして、同じ花でも、
天気や光の方向によって、随分印象が変わってきます♪
返信する
  (みちか)
2012-07-06 22:31:43
 
なんて きれいな睡蓮でしょう。
繊細で透明感があって、すごくいいですね。
背景の「しだ」もいい効果だしてて、どれも素敵な作品になっていますね。
返信する
  (wateringpot)
2012-07-07 09:03:33
 
おはようございます。
ご自宅で睡蓮が咲くなんて、素敵ですね~!
思う存分寄って撮ってあげられますし、なにより、シダの葉のボケが
睡蓮ととても良く似合っています。
たった一日の違いでお花はずいぶん劣化してしまうのですね(汗)
花の命は短くて、という言葉が浮かびました。
 
花に名前をつけた人は、細川ふみ◯が好きだったのかしら…。(←知っていますか?)
返信する

コメントを投稿