陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

豊浜路地風景

2017-02-04 22:19:52 | まち歩き いなか歩き
れもんです。
良く晴れて暖かかった先週の土曜日。
古い町並みを歩こうと、知多半島の西海岸をドライブしてきました。

鯛まつりで知られる
南知多町豊浜 は、伊勢湾漁業の中心地で、
古くは万葉集にも登場する歴史のある港です。
予想外に新しい家が多く、予備知識もなく出かけたので焦りましたが、
豊浜小学校の近くの路地を入ると、昔ながらの建物が少し残っていました。

豊浜の古い町並み
南知多町豊浜の路地
豊浜の路地裏
路地の風景
豊浜の裏通り
豊浜・黒板張りの町並み

もう少しで知多半島の先端でしたが、この日はここでUターンしました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 茶々、雪に喜ぶ | トップ | 千鳥ヶ浜 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きとり*)
2017-02-05 00:03:39
こんばんは^^

板塀に手押し車。
こういう風景は、気持ちが落ち着きますね^^
海風も、優しく感じそうです。
豊浜、もう長らく行ってないなぁ。
美味しいお魚、食べたくなりました^m^
返信する
東海訪問 (みずあさぎいろ)
2017-02-05 10:59:31
お早うございます
今日はあいにくの雨降りです
予報どうりに!

あ、ところで
私も昨日三重県津市の海岸にお邪魔して来ました
とうとう、海辺の渡り鳥たちを見に〜
カモがメインなので
次回はシギチを主に行こうと考え中です

風情のある街並みですね
この街並みが普通にあった頃には
ちっともその良さに気がつきませんでしたね・・
しっかりと撮り残してくださいませ
返信する
Unknown (amnesiac)
2017-02-05 11:06:36
板壁の今はもう新築で見ません。これも一時期のはやりだったのでしょうか。それとも法律の問題で今は見かけないのかな。昔の小学校もこういう壁だったのでなんだか懐かしいです。

豊浜に行ったらお魚センターでしたっけ。魚売ってる所ありましたよね。いってきましたか?

知多半島には行かなくなりました。昔はよくメバル釣りに通った物ですが。。
返信する
Unknown (Blues Walk)
2017-02-05 21:42:43
こんばんは。
いい町並みですね。
板塀の蔵や倉庫のような建物、漁師の街ですね。
このような建物に挟まれた路地は風情があります。
雨の日も良さそうですね。
返信する
Unknown (れもん)
2017-02-05 23:59:28
きとり*さん、こんばんは☆
知らない町の裏通り探検…、こういう建物に出会うと嬉しくなります。
絵になる人や、猫でも通ったりすれば尚更ですね (^^♪

豊浜は通り過ぎてばかりで、歩くのは初めてでした。
今度は、有名な鯛まつりを見に行きたいです。
この日はお昼抜きになりましたが、
帰りにあなごの干物を買いましたよ (*^^)v
返信する
して、成果は? (れもん)
2017-02-06 00:00:25
みずあさぎいろさん、こんばんは☆
天気予報って、当たってほしい時には外れて、
そうじゃない時には、結構当たったりする気がします。

遠路、津まで来ていただいたんですか。
昨日は暖かくて、撮影日和で良かったですね♪
またブログで成果を見せてくださいね (^_-)-☆
シギチ狙いの時は、三重県の県鳥、シロチドリもお忘れなく!

妻籠とかいった有名どころばかりじゃなくて、
普通の町の、名もない路地を訪ね歩くのもまた楽しいです。
もっと前から、そんな町並みの良さに気付きたかったですね。
返信する
Unknown (れもん)
2017-02-06 00:30:44
amnesiacさん、こんばんは☆
断熱性能とか、そういうのも関係しているのかもしれませんね。
最近では、難燃加工や塗装などの併用で復活しているそうですが、
この地域で板壁が少なくなっていったのは、
船がFRPになったのも、理由の一つだと聞きました。

豊浜の魚ひろばですね。
ツアーなどでもよく目にするので、どんな所かと寄ってみましたが、
結構な買い物客にはちょっとビックリ!
ほんの少し覗いただけで出てきてしまいました (^_^;)
返信する
Unknown (れもん)
2017-02-06 00:31:15
Blues Walkさん、こんばんは☆
ここは、古い町並みが残っているのは限られた一画でしたが、
黒板張りの建物が続いて、懐かしい時間が流れていました。
知多にはこんな集落が点在しているので、少しずつ訪ねて歩いています。

雨の日に出るのは思い切りが必要ですが、
路面が濡れると、また風情が出てくるでしょうね。
その反射をメインに構成することも出来そうです。
一度、そんな日にも出かけてみようと思います (^_-)-☆。
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2017-02-08 21:18:08
れもんさん
こんばんは

とても素敵ですね。
足助にも似ていますね(^_^)v

足助といえば。。。
中馬のお雛様!!
今月末 雪が積もっていなければ行く予定にしています。
(スタッドレスを持っていないので)

今年は常滑・半田・西尾・碧南あたりをフラフラする予定で本を買いました(^_^)v
今年は少しフラフラする時間を作りたいです(^_-)-☆
返信する
Unknown (れもん)
2017-02-09 21:38:04
ティンカーベルさん、こちらにもありがとうございます♪
絵になるところを切り取っていますが、足助と違ってすごーく狭い範囲で、
建物も限られているので、行ったら「な~んだ」ってなると思いますよ (^^ゞ
中馬のお雛様はこの週末あたり行きたかったけど、寒そうなので思案中… (^_^;)

常滑はよく行くし半田もそこそこ知っていますが、西尾や碧南となるとさっぱりです。
いいところを見つけたら教えてくださいね (^_-)-☆
返信する

コメントを投稿