陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

茶々と九華公園のつつじ

2015-05-07 18:45:13 | 茶々
りんご です。
夫がトラフシジミをアップしたので、この記事は結局私が書くことになりました
写真は全部夫が撮ったものですが・・・

☆      ★      ☆      ★      ☆

桑名の
九華公園 は、桜、つつじ、花菖蒲の名所として知られています。
夫と一緒に茶々を連れて、見頃のつつじを楽しんできました。

九華公園つつじの頃
咲いてますね~    この季節は若葉も綺麗です。

つつじ咲く九華公園
ここは桑名城の本丸と二の丸跡を整備した公園で、
堀に架けられた橋を渡って、ぐるりと一周できるようになっています。

大きなつつじと茶々
九華公園のつつじと茶々
大きなつつじもたくさんありますよ~

つつじ山を上る茶々
躑躅に囲まれて
つつじ山にも登りました


草を食べる茶々
あらら、草をムシャムシャし始めましたよ。
頭隠して・・・
夢中になって、つつじの向こうへ ・・・
つつじの公園で
私たちの姿が見えなくなって、あわてて戻ってきた茶々でした


ニコニコ茶々
たっぷり時間をかけてのお散歩に、茶々も大満足だったようです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« トラフシジミ | トップ | ガーデン倶楽部#15 シラン »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで木立 (みずあさぎいろ)
2015-05-08 20:50:37
立派なツツジですね、
茶々丸君が入った画面で見ると
もう森林の様にも見えますね
ツツジのお花で蜜を吸った思い出
ありますが
それより
私はレンゲ派ですね~
返信する
Unknown (へにゃこ)
2015-05-09 00:15:32
こんばんは。
すばらしいツツジですね。
なんて大きな木なんでしょう~。
↑ の方のおっしゃるように森状態ですね。
こちらもツツジがあちこちで見頃となっています。
今年はなんだかいろいろ花が早いような気がします。
追いかけるのが大変です^^;
茶々君の慌てぶりもかわいいですね~(=^・^=)!
返信する
Unknown (りんご)
2015-05-09 00:23:54
みずあさぎいろさん、こんばんは。
この公園、約550本のつつじが植えられているんですよ。
大きなものも多くて、とても見ごたえがあります。
茶々を散歩させながら、綺麗な花を見ることが出来るのがいいですね^^
レンゲは花飾りを作った思い出があります。
編むのが苦手でなかなか上手に出来なかったなぁ~
今ではレンゲもあまり見かけなくなりましたね。
返信する
Unknown (りんご)
2015-05-09 00:39:19
へにゃこさん、こんばんは。
よく手入れされた公園で、
この時期のつつじは見ごたえ十分です^^
特につつじ山の道は細くて、森の中にいるかのようです。
草に夢中になった茶々は、私達が後ろから来ていると思っていたようです。
慌てて出てきたときの顔がほんとに可愛らしくて、
まさにペット馬鹿な飼い主です^^;
返信する
Unknown (Lapis-K)
2015-05-09 17:00:30
こんにちは。
良いお散歩が出来ましたね(^^)
お父さん、お母さんの姿が見えなくなると、茶々ちゃんが、
慌てて?戻るのが可愛いですね~。
ツツジも一番の見頃だったようですね。
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2015-05-09 19:44:03
りんごさん
こんばんは(*^_^*)

とても綺麗なツツジですね。
今年は何もかも時期を逃してしまってます。
『キリシマツツジ』も見逃してしまいました。
ここの公園はまだ行った事が無いので
是非 花菖蒲の時に 彼におねだりしてみようかしらん。
ツツジの中を茶々ちゃんが一番楽しんでいるようですね。
茶々ちゃんの姿を優しいご夫婦が見守っている姿が目に浮かびます。
返信する
Unknown (りんご)
2015-05-09 23:09:49
Lapi-kさん、こんばんは。
草を食べながら先に行ってしまって・・・
私たちがついて来ていると思っていたようです^^;
慌てて戻ってくるところは、幼い子供そっくりですね。
私たちの姿を見つけてホッとしている顔がなんとも言えませんでした。

膝もお気遣いいただき有難うございます。
膝を突くと痛みを感じますが、
茶々と九華公園に出かけるのは不自由なく出来るようになりました^^
見頃のつつじを満喫してきました♪
返信する
Unknown (りんご)
2015-05-09 23:10:20
ティンカーベルさん、こんばんは。
あらら、「キリシマツツジ」、見逃されたのですか? 残念!
夫にフォトパスで見せてもらったのですが、とても綺麗・・・
圧巻でした~ 
私も是非一度見てみたいと思います。
九華公園はつつじも綺麗ですが、菖蒲もとても綺麗でお勧めです。
是非、お越し下さいね。茶々と一緒にお迎えしますよ~
茶々にとってここの公園は少し遠めの散歩コース・・・
つつじのトンネルを通って、満足感のあるお散歩になりました^^
返信する
Unknown (きとり*)
2015-05-10 00:16:10
こんばんは^^

茶々、相変わらずかわいいねぇ♡
つつじより、茶々の笑顔に夢中になってしまいそう^m^
それにしても、立派なツツジ!
春の花は次々と、飽きることなく楽しませてくれますね♪
返信する
Unknown (りんご)
2015-05-10 22:37:36
きとり*さん、こんばんは。
いつも茶々のこと可愛いと言ってくださり、ありがとうございます^^
2人で散歩させると、茶々もウキウキすることが多くて、
この日もとてもいい笑顔を見せてくれました。
つつじの咲く頃はお散歩日和の日が多いですね。
暖かな日差しの中、色とりどりの花や柔らかな色合いの緑を楽しみたいです。
返信する

コメントを投稿