陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

魔女の瞳

2014-07-02 22:10:24 | 「れもん」の山歩き
れもんです。
話が途中になっていた、福島・山形の旅の続きに戻ります。
って、もう、ちょうど1カ月経ってしまいましたが ・・・

さて、秘湯巡りと並ぶ、今回の旅の大きな目的 ・・・
それは、 一切経山 のトレッキングでした。
磐梯吾妻スカイラインの 浄土平 から、標高差 370m、1時間少々で登れます。
鎌沼も回る、4時間のコースがお勧めです。


浄土平湿原からの一切経山  

浄土平から見る、一切経山
今から、この山頂を目指します。

雪渓を歩く  

途中には、まだこんなに雪が残っている所もありました。


酸ヶ平の分岐と前大嶺  

途中の 酸ヶ平 の分岐。
真っ直ぐ行くと鎌沼、右に折れると一切経山です。

酸ヶ平と鎌沼、西吾妻山  

一切経山への途中から見える、鎌沼 です。
向こうの山は、百名山の 西吾妻山 


一切経山登山道と吾妻小富士  

山頂近くの登山道です。
向こうに覗いているのは 吾妻小富士 

スカイラインを挟んで、一切経山とは反対側にあって、
浄土平 からは、1時間くらいで噴火口を一周できます。
子供が小学校の頃の家族旅行では、この 吾妻小富士 に登りました。


一切経山山頂  

山頂到着~
標高 1948.8 mです。


さて、淡々と観光案内をこなしてきましたが (笑)
実は、最大の見どころがこの先に ・・・


一切経山からの五色沼

山頂から見下ろす 五色沼 です~

魔女の瞳・五色沼  

コバルトブルーの水面が、とても綺麗


神秘的なその姿は、 魔女の瞳 とも、 吾妻の瞳 とも呼ばれています。
この頃から雲がしきりに流れ始めていたので、
光の当たり具合で、刻々とその色が変わります。
太陽を待ちながら、優に1時間はこの前に座っていました


この後は、鎌沼を通り越して 東吾妻山 を目指しました。
姥ケ原から東吾妻山  

正面の山が、東吾妻です。

雪解水が流れる登山道  




ところが、ここで思わぬ事態が ・・・

登山道が、
雪解け水で川になっていました

それでも途中まで登ったのですが、
道が細くなるにつれ、長靴でないと歩けないような水かさに ・・・
靴にも浸水してきたので、やむなく断念して引き返しました。


5月末の鎌沼  

帰りに寄った 鎌沼 です。
まるで氷河のように、水面に崩れ落ちる音も聞こえてきました。

残雪越しの吾妻小富士  

最後の写真は、下山道から見た 吾妻小富士 です。

この山を上から眺められるのも、このコースの魅力の一つでしょう。
憧れの「魔女の瞳」だけではなくて、残雪や青空、雲なども全部含めて、
とても心に残る山行になりました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ブナの森にて | トップ | 滑川温泉福島屋 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいお天気の日に登山されたのですね。 (Lapis-K)
2014-07-03 19:36:04
素晴らしいお天気の日に登山されたのですね。
山ガールが眩しいです。私も若かったら・・・(^_^;)
鎌沼に雪の塊が崩れ落ちる場面は、迫力満点ですね。
 五色沼は、グルッと廻ったことがあります。
懐かしいです。
返信する
  (sachi)
2014-07-03 20:19:51
 
一切経山、懐かしいです(^^)
群馬に居た頃の中でも印象深い山の一つです。
雪があるとまた違って見えます。
五色沼はきれいですよね。
長いこと粘って見てました(^^;)
また行きたかったのに残念ですが、れもんさんのレポで見られて感激です♪
返信する
  (みずあさぎいろ)
2014-07-04 10:21:44
 
綺麗な深いブルーの瞳に、吸い込まれそうですね~
 
お天気も上々で、ご無事で何より!
 
うらやましー
返信する
  (へにゃこ)
2014-07-04 21:02:40
 
五色沼、なんて美しい青なんでしょう~!
こんなにきれいな風景を見ることが出来るから
頑張って登れるんですね。
そんな感動をしてみたい。
まずはれもんさんの写真で感動~!!です(^^)!!
返信する
  (れもん)
2014-07-05 01:01:43
 
lapisさん、こんばんは !
最初はいいお天気だったんですが、
魔女の瞳に着いた頃から、どんどん雲が広がって来たんですよ。
晴れ間を待ったりしてるので、余計にゆっくりになってしまいました。
鎌沼では少し雨も当たって、でも下山する頃にはまた晴れてきて・・・。
景色だけではなくて、お天気も変化に富んだ山行でした。
 
山ガールはいいですね。
ぱっと明るくなって、疲れも吹き飛んでしまいます ♪
鎌沼の雪が水面に崩れ落ちるところは、アラスカの氷河クルーズを思い出しました (^^)
返信する
  (れもん)
2014-07-05 01:02:18
 
sachiさん、こんばんは !
sachiさんも登ったと聞いていたので、この記事書くのにも力が入りました (^^)
残雪のこの時期は最高でした。
この日、下界は思わぬ暑さで、宿ではTシャツを持って来なかったのを後悔していたくらいでしたが、
山は快適! 雪渓歩きも気持ち良かったです ♪
 
頂上では青空だったのに、五色沼で少し撮ったら雲が広がってきて、
私も随分粘ってしまいました (^^;
光が当たると、ぱあ~っと水の色が輝きますね!
ちょっとばかり遠すぎますが、お互い、また行けるといいですね。
返信する
  (れもん)
2014-07-05 01:02:44
 
みずあさぎいろさん、こんばんは !
後半、ちょっとばかり雨も当たったりしましたが、
それを差し引いても最高のお天気でした ♪
 
魔女の瞳を見た人は、誰でも虜になってしまうとか ・・・。
吸い込まれなくて、本当に良かったです~ (*^_^*)
返信する
  (れもん)
2014-07-05 01:03:20
 
へにゃこさん、こんばんは !
光が当たったときの水の色、それはもう、最高に綺麗でした ♪
時間をかけて登って来たから、余計に綺麗だったのかもしれませんね!
周りの山並み、残雪、心地よい風 ・・・。
時間が許せば、何時間でもここにいたいと思いました。
今度はへにゃこさんの感動体験、ぜひとも聞かせてくださいね!
返信する

コメントを投稿