陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

森の色

2013-11-15 23:49:04 | 「れもん」の写真帖
れもんです。
香嵐渓 で有名な 足助 から東へ。
県道33号を走って 設楽町 に入るとすぐに、 段戸裏谷原生林 があります。

ここは樹齢200年の木が生い茂る、温帯性の天然林。
開放された国有林には散策コースが整備され、「きららの森」 と呼ばれています。

きららの森・尾根道を歩くコース  


訪れた11月4日は、
折しも紅葉真っ盛り

この日の朝には、
TVで紅葉の中継があったとかで、
たくさんの人が歩いていました。



モミ、ツガ、ヒノキなどの針葉樹が4分の3を占める森ですが、
ブナやミズナラなどの大木もあって、秋の彩りを満喫できます。

さて、説明はこれくらいにして、
赤、黄、緑、橙に、空の青も加わった、華やかな森の色をご覧ください。


段戸裏谷原生林の紅葉  



きららの森の紅葉



段戸裏谷の秋  


段戸裏谷原生林  



色づく森 段戸裏谷の紅葉

秋のきららの森 段戸裏谷のブナ



彩りの森・段戸裏谷  


きららの森の色彩  



椹尾分水林道の秋  






      

            



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« カワラヒワ | トップ | 錦繍 白水の滝 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kitori*)
2013-11-16 23:20:45
こんばんは^^
 
段戸裏谷原生林、私が出かけたのは去年の9月。
もう1年以上も前なんですねぇ^^;
あの時は、うっそうと葉が茂り訪れる人もまばらな森で
歩いていても、少しこわいくらだったけど
秋の段戸は、なんだか優しい雰囲気ですね^^
 
ブナやミズナラの大木、見つけるたびに
写真を撮ったり抱き付いたり^m^
また会いに行かなくちゃですね^^
返信する
  (つむぎ)
2013-11-17 18:50:08
 
山のにおいと
 
風が伝わってきました~。
 
山いきた~~~~い!
 
相方のお休みがありませぬ・・・涙
返信する
  (れもん)
2013-11-18 00:39:43
 
kitori*さん、こんばんは ♪
そうですね~、覚えていますよ (^^)
実は以前にも一度行ったことがあって、
そのときは天気が悪くて人と会うことも無く、写真もあまり撮れませんでした。
その後は訪れることも無かったのですが、
あの記事を見て、もう一度じっくり歩いてみたいな・・・と。
 
今回は適度に人とも出会って、
また、黄色が多いせいか随分明るい雰囲気でした。
ここは晴れた日に行くのがいいみたいですね。
ブナやミズナラとも再会し、
一日ゆっくりと森を楽しんできました (^^)v
返信する
  (れもん)
2013-11-18 01:14:37
 
つむぎさん、こんばんは ♪
森の空気を大事にしたかったので、
今回はアップはほとんど撮りませんでした (^^)
 
高尾山あたりだと、今頃ちょうど紅葉の見ごろでしょうが、
ご主人様、お休みが無いんですか~
残念だけど、仕事では仕方がないですね (- -,)
近いうちに行ける機会があるといいですね。
返信する
  (Marry)
2013-11-18 16:39:16
 
あらら!  こんなきれいな森があるんですね!
香嵐渓は有名ですが、凄い混雑なんですよね?
そんなことをよく聞くので、なかなか行けませんが、ここは近くなんですか?
今年はいろいろと忙しくてなかなか紅葉狩りに行けませんが、またいつか行ってみたいです(^-^)
返信する
  (れもん)
2013-11-18 18:18:41
 
Marriyさん、こんばんは ♪
香嵐渓は日曜日の中日新聞にも載っていましたね。
確かに大混雑ですが、東海環状ができてとても便利になったので、
朝、少し早く家を出るだけで、渋滞を避けられますよ ♪
 
ここは香嵐渓を通り抜けて、20キロちょっと行ったところです。
見頃は11月初めなので、香嵐渓の渋滞時期とは重なりません。
東海自然歩道が通り、森の自然観察路が整備されて、
山好きのMarryさんにもお勧めです (^^)
返信する
  (lapis-k)
2013-11-20 16:48:12
 
 こんばんは!
きららの森の彩りが、美しく撮れていますね。
ヒンヤリした空気を、思い出しました。
返信する
  (れもん)
2013-11-20 19:08:00
 
lapisさん、こんばんは ♪
lapisさんが行かれたのは私の2日前でしたね。
この日も着いた頃にはまだ雲が厚くて、段戸湖を吹き抜ける風の冷たかったこと!!
予報どおり晴れてきてくれたのでホッとしました (^^)
晴れ間が広がって、駐車場もいっぱいで溢れていたそうです。
返信する

コメントを投稿