陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

長浜プチ食べ歩き

2014-09-23 17:52:25 | まち歩き いなか歩き
れもんです。
近江孤篷庵 の後は、りんご のリクエストで 長浜 に行きました。
お店を見て歩いたりするのが楽しい町です
長浜大手門通りアーケードの子供歌舞伎  



この日のお昼は、有名な 「鳥喜多」の親子丼 と決めていました。
ところが三連休の真っ最中とあって、店の前には長蛇の列 ・・・
いつもなら諦めるところですが、この日は珍しく気合が入っていました (笑)

お昼を食べた後は、黒壁から大通寺にかけてぶらぶらと ・・・。
プチ食べ歩きも楽しみました

02  




親子丼、
美味しかったですよ~


もち安のゆうちゃんだんご  



このおだんごは、
餅屋さんが焼いています。


芋平の芋きんつば 長浜で芋きん食べ歩き

芋きんつばは、4種類の中から「屋久島幸吉芋」をチョイスしました。



りんご が店を覗いているときには、私は新しいカメラでスナップを・・・
町の雰囲気が伝わるでしょうか。

長浜にて  

長浜のお店で  

長浜大手門通りにて 長浜・町屋カフェの看板

鮒ずしケーキの看板 長浜の石細工の店


長浜大手門通りの書店  

大通寺表参道  



大通寺参道の町並み


長浜・油甚の椿油  

創業百年以上という油屋さんで
りんご が欲しがっていた椿油を見つけました。
伊豆七島(利島)産の、100%椿油です。


ほかにも黒胡麻入りの生麩や丁字麩など、
こちらでないと手に入らないものも買い込んで、
お買い物ツアーとしても充実した一日になりました


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 近江孤篷庵の伊吹リンドウ | トップ | ヨーグルトに夢中 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんは。 (Lapis-K)
2014-09-23 20:26:39
 こんばんは。
長浜…素敵な街ですよね♪
親子丼は、知りませんでした。
いつもオムライスを・・・、次回はぜひ親子丼を(^^♪
綺麗なスナップが沢山撮れましたね。
返信する
  (きとり*)
2014-09-23 23:04:50
 
こんばんは^^
 
あ~また美味しそうなもの、食べてきましたね~^m^
町のスナップ写真、ゴーヤとすだれの1枚が
とても好きです^^
返信する
  (つむぎ)
2014-09-24 07:24:09
 
おはようございます!
 
いや~~ん
親子丼・・おだんご・・・きんつば・・・・
おいしそう!!
 
今ダイエット中。
がまんがまん。
椿油が気になります。
返信する
  (sachi)
2014-09-24 09:30:04
 
「鳥喜多」の親子丼 、とろっとろな感じで美味しそうですね!
今度行ったら食べたいな!
 
写真がどれも素敵で、ポストカードにしたいですね(^^)
まだ、ゴーヤが頑張ってる!
 
ツバキ油は頭に塗るのかな?
 
  
近江孤篷庵はきれいな所なんですね。
伊吹リンドウにシュウカイドウ、いいなあ~。

返信する
  (DEKUNOBOU)
2014-09-24 09:38:08
 
こんにちは!
 
親子丼、これは行列も納得ですね。美味しそう!
そしてお団子に芋きんつば・・・う~ん、食べたいです!!
グラスに映る緑や軒先のゴーヤが涼しげ、レトロでお洒落なお店もたくさん、長浜は素敵な町ですね♪
返信する
  (みずあさぎいろ)
2014-09-24 09:55:10
 
お早う御座います
 
ゴーやすだれ、涼しげで情緒たっぷり。
椿油とのレイアウトもバッチリで・・
街角スナップも楽しい~
 
でも、
「鮒寿司ケーキ」って?
想像するとなんだか気持ち悪く成って来そうな・・
 
食されましたか?
(美味しかったりしたら、ぎょえー!)
返信する
  (れもん)
2014-09-25 17:38:39
 
lapisさん、こんにちは ♪
鳥喜多の親子丼は黒壁ができる前から知っていましたが、
食べに行ったのはこれが初めてでした。
元は鶏専門の料理屋だったそうで、人気なのも納得の美味しさでしたよ!
今度行かれたらぜひ味わってくださいね。
休日はとても混むので、行くなら絶対平日がお勧めです。
返信する
  (れもん)
2014-09-25 17:44:41
 
きとり*さん、こんにちは ♪
ここに行くと、ついつい食べ物に手が伸びちゃって・・・ (^^;
でも他の人を見てると、もっといろいろ食べてるように見えましたよ。
スナップではアートフィルターをいろいろ試していましたが、
ゴーヤとすだれは正統派でいこうと思って撮りました。
ゴーヤの実がいいところにぶら下がっていてくれました (^^)v
返信する
  (れもん)
2014-09-25 17:46:20
 
つむぎさん、こんにちは ♪
ここの親子丼は超有名で、初めて食べたけど絶品でした。
おだんごは甘いたれなんだけど、さらっとしていて軽いです。
芋きんつばは4種類もあるし、
ここに行けばダイエットも吹っ飛ぶかも (笑)
椿油はちょうどりんごが欲しがっていて、
こんなところで見つけられてと大喜びでした。
返信する
  (れもん)
2014-09-25 17:48:37
 
sachiさん、こんにちは ♪
ここの親子丼、とってもなめらかな舌ざわりで美味しかったです。
値段もリーズナブルだし、ぜひ一度は味わってみてください。
ただし土日は並ぶこと必至ですからご注意を!
 
ゴーヤは長浜のあちこちで見かけました。
どこも花や実がたくさんついていて、まだまだ元気いっぱいでしたよ。
椿油は髪にいいというのでりんごが欲しがっていました。
シャンプー前のパックが特にお勧めで、
もし使い切れなかったらフローリングを磨くのにもいいと教えてもらいました。
孤篷庵も同じ長浜市。 近いので十分一緒に行けますよ ♪
返信する

コメントを投稿