陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

裂石温泉雲峰荘

2014-11-05 21:42:58 | 温泉
れもんです。
連休のレポートの前に、もう少し富士山の続きにお付き合いくださいね。

さて、この時に泊まった宿は 裂石温泉雲峰荘 
日本秘湯を守る会にも属する一軒宿です。

裂石温泉雲峰荘のエントランス  

国道411号に面して雲峰荘の入口があります。
うっかりすると通り過ぎてしまいそうなエントランスは、
「車で行けるの?」と思わず降りて覗きこんでしまうような佇まいでした。

雲峰荘の玄関周り  



  玄関を開けると
   野菜の山が ・・・


雲峰荘フロント前  



フロントの前にも
  並べてあります。


雲峰荘廊下 雲峰荘の廊下を歩く犬

   廊下では犬が闊歩していました

雲峰荘のぎんちゃん  

「ぎんちゃん」 という名前の柴犬で、夜は玄関で寝ています。


風呂は男女別の内湯と混浴の露天風呂。
ほかに小さな貸切風呂があります。
お湯は無色透明無味無臭ですが、ph 9.9 の高アルカリ泉。
浴後にすべすべ感が出てきます。

ちなみにここの温泉水は飲泉可能で、ペットボトルに入れられ販売されています。

裂石温泉露天風呂  



     露天風呂です。

雲峰荘露天風呂02  

大きな塩山御影石の一枚岩がひさしになっていて、
女性専用の時間帯もあります。


裂石温泉・内湯  

大浴場。 夜は男性用、朝は女性用になります。

手前は26度の源泉です。
最初はかなり冷たく感じるのでスルーする人も多かったようですが、
一旦入ってしまうと苦になりません。

雲峰荘・屋内浴場  

こちらはもう一つの内湯で、やはり源泉と加温浴槽が並んでいます。


食事も紹介しておきましょう。
裂石温泉雲峰荘・夕食  

貴陽(プラム)のリキュール、 岩魚のみそ焼き、 岩魚と甲斐サーモンの刺身、 岩魚の骨の唐揚げ、
ワイン豚の鍋、 馬刺し、 地元野菜の天麩羅、 山菜の先付(こごみなど5種)、 栗御飯、etc...


雲峰荘・朝食  



参考までに、こちらが朝食。


雲峰荘・囲炉裏

お土産コーナーの前には木の洞を利用した囲炉裏があります
雲峰荘・餅を焼く

ウェルカムフードの自家栽培黒米餅 を、
セルフサービスで焼いて食べる仕組みです。

ちなみに、部屋には 温泉水のペットボトル も置いてありました。

雲峰荘のぎんちゃん  

チェックアウトの時もウロウロしていた ぎんちゃん です。

さて、この宿の感想ですが ・・・
期待してなかった割には、ユニークでなかなか面白い宿でした。
ただ、この日は満室で忙しかったのもあるのか無いのか、
若女将?の愛想がいまいちだったのが残念でした。

宿泊料金は 10,000円 (税別)でしたが、今まで泊まった宿との比較でいくと、
笑顔不足も加味して 9,000円クラスかな、という印象でした。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 峠の富士 | トップ | 紅葉の西沢渓谷 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃまたマニアックなお宿でおもしろそう! (sachi)
2014-11-06 07:48:26
こりゃまたマニアックなお宿でおもしろそう!
岩魚三昧な夕食、いいな~♪
味噌焼きだとか骨の唐揚げに栗ごはんまで。
これだけ揃えるの大変でしょうね。
女将さんもちょっとお疲れだったのかな(^^;)

紀州で黒米入りのみたらしを食べましたが、黒米餅は初めて見ました。
自分で焼くのも楽しいですね♪
 
お風呂もマニアックだし、一度行ってみたいです。
返信する
  (れもん)
2014-11-06 22:25:51
 
sachiさん、無茶苦茶マニアックな温泉でした♪
私が行くの、こんなところが結構多いんです。
ご主人様はダメかもしれませんね(笑)
骨の唐揚げはいけましたよ~
みそ焼きや天麩羅は、焼きたて揚げたてが出てきます♪
炭で焼く黒米餅も美味しかったです。
黒米入りのうどんとかは食べたことありましたが、
この餅は黒米の味そのもの。
黒米って甘いんだと、これを食べて初めて知りました。
 
山梨にはこうした冷たい源泉を備えた温泉がたくさんあります。
最初は勇気がいりますが、こんな宿に泊まったら、
ぜひとも交互浴をお試しくださいね (*^^)v
返信する
  (きとり*)
2014-11-06 23:08:22
 
こんばんは^^
 
このお野菜たちは、売り物
ではなくて、お宿で使うものかしら?^m^
ワンコがうろうろしていたり、なんとも緩~い感じの宿?ですね(笑)
ウェルカムフードを自分で焼くっていうのも、面白いです^^
素朴なお食事が良いですね♪
温泉、また行きたくなってきました~^^
返信する
  (Lapis-K)
2014-11-06 23:30:17
 
こんばんは(^^)
↓ 美しい富士山を楽しませて頂きました。
富士山はいつみてもいいですね~。
 
裂石温泉雲峰荘・・・物足りなかったようですね。
沢山の野菜は売り物なのでしょうね。
イヌが歩いている宿は珍しいです。
おかみさんは、愛想良く出来ない程お疲れなのでしょうか・・・。
 
返信する
  (れもん)
2014-11-07 19:40:29
 
きとり*さん、こんばんは ♪
野菜は売り物でしたよ~
近くの農家からの穫れたて野菜で、とても安いのです。
ワンコがウロウロしていたのにはびっくりでした (^^;
このギンちゃんは高齢でちょっと引き籠り気味の大人しい犬。
外にも3匹いるのですが、他の犬とは仲が良くないので玄関に特等席があるのです。
ちなみに4匹とも、元は捨てられていた保護犬だそうです。
黒米のお餅は甘くて、何もつけなくても美味しかったですよ!
食事も満足でしたが、貴陽のリキュールも二重丸でした ♪
返信する
  (れもん)
2014-11-07 19:41:13
 
lapisさん、こんばんは ☆
富士山、ありがとうございます (^^♪
行く前は、撮れたらいいなくらいにしか思ってなかったので、
こんなに色々撮れて嬉しかったです。
 
野菜は近くの農家からの直送で、かなりお値打ちになっています。
宿には結構満足していて、物足りなかったという訳ではないのですが、
これで笑顔があればもっと良かったのになぁと・・・。
例え忙しくても、プロならそれを見せてはいけませんよね。
返信する
  (DEKUNOBOU)
2014-11-08 15:51:35
 
こんにちは!
 
ぎんちゃん、かわいい!ぎんちゃんに会いに行かなければ!!
自分では飼っていないのですが、よく近所の犬と通りすがりに遊んでます♪
 
温泉も気持ち良さそうだし、自家栽培の黒米餅も魅力的ですね。
食事も地元の食材をふんだんに・・・美味しそう♪
 
笑顔がないと確かにちょっと残念な気持ちになりますよね・・・。
女将さん、恥ずかしがりやなのかな??
それでぎんちゃんがいるのかも!
返信する
  (れもん)
2014-11-08 19:25:17
 
DEKUNOBOUさん、こんばんは ☆
ここは大菩薩の登山口ですよ~♪
山登りを兼ねて、是非ぎんちゃんに会いに行ってくださいね (^_-)-☆
散歩に連れ出すこともできますよ !
 
野菜や果物の売店は、これだけを目当てに県外から来る人もいるそうです。
宿の人はともかく忙しそうでしたが、食事は美味しいし、
自然に囲まれていて、結構楽しめる所だと思います。
宿のホームページもありますが、
Facebookにもいろんな情報がありますから、行かれるならチェックされるといいですよ (^^)
返信する
  (みずあさぎいろ)
2014-11-09 16:46:29
 
そろそろ、湯気が恋しい季節に成りますね~
返信する
  (れもん)
2014-11-09 17:28:42
 
みずあさぎいろさん、こんばんは ☆
ひんやり冷たい空気の中で、
露天風呂に浸かるのもいいですよ~ (^^)v
返信する

コメントを投稿