陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

ふるさと納税で頂いたお鍋セット

2016-02-21 17:18:53 | 
先月末から忙しさにかまけ、
ブログからすっかり遠ざかってしまった りんご です。
少々疲れ気味なのは否めませんが、
今日は気を取り直してふるさと納税お礼の品第3弾、鍋編の報告です。

その1
秋田県三種町 です。
10000円の寄付で
森岳じゅんさい鍋セット をいただきました。
じゅんさいは水草の一種で、茎から出てくる新芽をいただきます。
ゼリー状のぬるぬるしたもので覆われていて、独特の食感があります。
旬は4月下旬から9月上旬・・・ この三種町は、じゅんさいの生産量が日本一です。

森岳じゅんさい鍋セット
鍋セットは、特殊な技術を使って冷凍された
生じゅんさい
比内鶏のスープとつみれ、だまこもち、舞茸、セリ が冷蔵便で送られてきます。
これだけ揃っていると、あと準備するのは白菜とネギぐらいでしょうか~

生蓴菜

じゅんさいは軽く洗って水を切っておきます。
ぬるぬるしたこの感じ、コラーゲン沢山でお肌に良さそうですね。

じゅん菜鍋
じゅんさいのぬめりを生かすために、火を入れすぎないのがコツだそうです。
鍋に入れるとすぐに食べないといけないので、なかなか写真が撮れません

つるっとした食感が癖になりそうです。
舞茸もこの近くのスーパーで買うのと違って、歯ごたえがあるような気がします。
セリの香りもいい感じ・・・
少しばかり余ったじゅんさいは、酢醤油でいただきました
美味しいじゅんさいセット、ありがとうございました。


その2
兵庫県宍粟(しそう)市 です。
兵庫県というものの、市の大部分が山で占められています。
ここからは
ジビエセット を・・・
宍粟の山奥で獲れた
イノシシの肉 450gと特製味噌、
鹿肉のジビエハンバーグ 120g 5個が送られてきます。

ぼたん鍋の具材
ぼたん鍋の作り方も同封されていました。
牛蒡は必ず用意して下さいとのこと・・・ たっぷりささがしました

牡丹鍋
猪鍋
ぼたん鍋をいただくのは初めてです。
固めの豚肉という食感ですね。
牛蒡が美味しさの決め手のような気がします。
ほとんど臭みも無く、美味しくいただきました


全くといっていいほど関心が無かったふるさと納税ですが、
実際お礼の品が送られてくると、とても嬉しいものですね。
私たちの寄付したお金が地元活性化に役立てられますように・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 野間の海 | トップ | ガーデン倶楽部#18 H・フ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2016-02-22 10:39:36
ジュンサイって旅館でちょこっと食べただけ(^^;)
セットで送られてくると、すぐに食べられていいですね!
比内鶏って有名だけど、まだ食べたことないです。
良いお出しが出るんでしょうね!
おいしそう
だまこもちも初めて知りました。
 
猪鍋は群馬に居た頃何度か食べたことありますが、おっしゃるとおり硬めの豚肉という感じですよね
群馬で山の帰りに80代くらいの老夫婦がされてるお店に行ったことがあるんですが、真夏で、山で汗いっぱいかいてきたあとで(^^;)
しかも熱々の鍋を冷蔵なしの店内で、汗ダラダラかきながら食べたんですね(^^;)
野生のイノシシ肉は硬いけど、うちのは食用に飼育してるから軟らかいんだよとおじいさんが自慢されてたのが印象的でした。
確かによそで食べるのよりは軟らかかったような(^^;)

鹿肉も旅館でちょこっと食べたことありますが、ハンバーグってどんなか想像がつきません(^^+)
 
りんごさんの寄付と、さらにブログに書いてくださることで、地域の活性化に貢献されてると思います(^^)
返信する
Unknown (amnesiac)
2016-02-22 21:18:08
なんとなんと。そんなとおくまで。こちらは半径100km限定で。。。目下の目標は実家の梅の剪定。あれ、実家の方にはふるさと納税していないぞ。。。まぁ、いいか。
返信する
Unknown (Lapis-K)
2016-02-22 22:53:44
 こんばんは。
2つの故郷の名前ですら、不勉強で知りませんでした。
比内鶏のつみれは美味しいのでしょうね!
ジュンサイも滅多に味わえませんが、好きですよ。
ふるさと納税、味わえるものは楽しみもありますね。
返信する
Unknown (りんご)
2016-02-23 21:19:09
sachiさん、こんばんは。
鍋の中にじゅんさいがたっぷり入っている写真を撮りたかったのですが、
このじゅんさい、火を入れすぎると宜しくないそうで、
食べる分だけをちまちまと入れていました^^;;
だまこもちも比内鶏のつみれも、とても美味しかったです。
鹿肉のハンバーグはどこがどう違うか説明できませんが、
やっぱり普通のハンバーグとは違っていて、
これがジビエなんだと、妙に納得しながら食べました。

じゅんさい鍋もジビエセットも、
ふるさと納税がなかったら家で食べることはなかったですね。
Sachiさんの「ブログに書いて下さることで・・・」という言葉、
私にとってはとても嬉しい一言になりました。
また機会があればふるさと納税の記事、書きたいです。
返信する
Unknown (りんご)
2016-02-23 21:19:57
amnesiacさん、こんばんは。
夫が「森岳に食べに行きたい」とまで言っていたじゅんさい鍋、
自宅で美味しく食べることが出来てよかったです。
ジビエセットもなかなかのものでしたよ。
あら、ご実家のほうには寄付されていない?
そういえば私も実家の自治体にはしていませんね^^;;
でも息子には、桑名に寄付するように、強~く勧めています^^;
返信する
Unknown (りんご)
2016-02-23 21:20:57
lapis-kさん、こんばんは。
両方とも平成の大合併で名前が変わった自治体だそうです。
私にとって「兵庫は神戸!」というイメージが強かったので、
ジビエセットが送られてくる自治体があることに正直驚きました。
比内鶏のつみれはびっくりするくらい美味しかったです。
家にいながらにして美味しいものが頂けるなんて、寄付する楽しみもあります^^
返信する
Unknown (ちゃん)
2016-02-26 16:07:47
こんにちは。(*^_^*)

ブログをやってるなら忍者AdMaxに登録(無料)したほうが良いですよ。

バナーを貼って置くだけで勝手に稼げます。

貼った後は何もしなくていいのです。サイト訪問者にあった広告を自動で

表示してくれます。知らぬ間に稼げます(^◇^)
返信する
Unknown (りんご)
2016-02-27 20:22:09
ちゃんさん、
貴重な情報ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿