陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

夏の旅行~信州上田城

2015-08-27 23:07:28 | お出かけ
台風が過ぎ去って、暑さが戻ってきましたね。
りんご です。

さて、お盆も明けた先週末、
夫と二人、長野県から群馬県にかけて回ってきました。
夫は、温泉に浸かってゆっくりしたかったようですが、
私がせっかく行ったならと欲が出て、とても駆け足の旅行になりました

今日は、その中でも初日に訪れた
上田城 についてです。

6時半に家を出てまず最初に向かったのが、 上田城です。
来年の大河ドラマ「真田丸」ゆかりの地ということで、一目見ようと思ったのです。

【上田城跡】
上田城跡
上田城東櫓

駐車場から見た南櫓です。

上田城にはもともと天守閣は無かったようですが、櫓は7棟あって、そのうちの3つが残されています。


【櫓門】
上田城東虎口櫓門
上田城の真田石








【櫓門横の真田石】
大きいですね~
高さ2.5m、横3mほどあるそうです。
真田信之(真田幸村の兄)が松代に転封になったとき、
持っていこうとしても動かなかったというのが頷けますね。


【眞田神社】
眞田神社
参拝されている方もいらっしゃいますね~
工事は来年の大河に向けての準備なのかしら?

六文銭の兜
神社の中には、家紋の六文銭を付けた巨大な兜とのぼりがあります。
のぼりの中に「真田丸」の文字が・・・
のぼりだけは最近立てられたもののようですね。
これも、大河ドラマに向けての準備の一環なのでしょう~

真田神社のおみくじ
おみくじも可愛らしい形をしていますよ~

真田井戸

真田井戸 も神社の中にあります。
この井戸には抜け穴があって城外に通じていたそうです。
敵に包囲されても、食料や兵士を補うのに苦労はなかったとか・・・


境内の参道脇には、なにやら変わった形のものが・・・
眞田神社にある酒樽茶室
【酒樽茶室】
岡崎酒造さんが提供したもので、真田家とは特に関係がないそうです


「真田丸」で主演を務める堺雅人さんのことを初めてテレビで見たのは、
2000年朝の連続テレビ小説「オードリー」だったと思います。
声が高くて話し方が変わっていて、何故かとても印象に残る方でした。

それから15年・・・
菅野美穂さんと結婚されて、最近ではお子さんも誕生されましたね
代表作にも恵まれて、満を持して大河の主役でしょうか~
素晴らしい作品になるといいですね。


上田城はここまで・・・ 次回は、マンズワイン小諸ワイナリーです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 茶々です 3 | トップ | 夏の旅行~マンズワイン小諸... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lapis-K)
2015-08-27 23:29:33
 こんばんは。
良い所にお出掛けでしたね~。
上田城へは、一度だけ行ったことがありますよ。
酒樽茶室の前の方はりんごさんでしょうか(^^)
美味しいもののご紹介も、楽しみにしていますよ♪
返信する
Unknown (りんご)
2015-08-28 21:10:58
lapis-kさん、こんばんは。
2007年には好きなお城ランキングで1位になったこともあるとか・・・
天守閣はないものの見ごたえのあるお城でした^^
来年は大河の舞台になるそうで、
いい時期に行くことができたと思います。
酒樽の前は私です。 夫に撮られていました。
覗いては見たものの、中の様子はよく分かりませんでした
次回のワイナリーもなるべく早くアップしたいです。
返信する
歴女? (みずあさぎいろ)
2015-08-29 11:19:39
まだまだ残暑は続いていますが、
お久しぶりです
お元気そうで何よりです

以前のブログで
「昆虫少女」だったことを
知ることができましたが
歴女でもあられたのですね~

いやいやびっくり!
楽しい気分が伝わります
こちらもワクワク。
返信する
Unknown (りんご)
2015-08-29 22:12:10
みずあさぎいろさん、こんばんは。
歴女? いえいえ、私、ただのミーハーです。
来年の大河ゆかりの地だと思うと、
是非行ってみたくなりました。
上田城は初めて・・・ 緑がとても綺麗でした。
綺麗な景色や有名な建造物を見ることが出来て、とても楽しかったです^^
その楽しさが伝わって、
ワクワクして頂けたのなら、嬉しいですね
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2015-09-05 20:43:36
りんごさん
こんばんは(*^_^*)

お天気が良くてよかったですね。
ん?
モデルさんが1人映っていませんか(*^。^*)
こっそり撮られるなんて れもんさんはお茶目ですね。
仲のよさが伝わってきます
返信する
Unknown (りんご)
2015-09-06 13:24:21
ティンカーベルさん、こんにちは。
あはは、後姿は撮ってくれても、
正面からの写真は撮ってくれませんよ~ (何故?)
雨具も用意していったのですが、降られずホッとした旅行でした。
せっかく行くのならと、あれもこれもと欲張って、
とても駆け足の旅行になりました。
お互い、夏の疲れで体調を崩さないよう気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿