陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

ささゆりの里

2012-06-09 06:43:00 | ちょっとお出かけ

亀山市「ささゆりの里」  


れもんです。

一昨日、亀山市の 「ささゆりの里」 に行ってきました。
出張のお昼休みを利用して覗いてみたら、なかなかいいところだったので、
仕事が終わった5時過ぎから日没まで、たっぷりと撮ってきました
 
ここは10年くらい前から、地元の方がボランティアで雑木林を整備されてきて、
今年は新聞でも紹介されたとか・・
 
亀山市「ささゆりの里」  
 


こんな所です。

 
白い花から濃いピンクまで、色々な ササユリ が咲いていました。
ササユリの花 笹百合の花 ささゆりの花

ササユリの蕾  
 


つぼみがシャープで
かっこいい


 
白い笹百合  
 
 
 
 







日没間近の光の中で…

ササユリの横顔  

 
 
花のかたちもまた、様々です。
こちらは、とてもエレガントなお嬢さん
エレガントな笹百合

 
 
地元の方たちに大事にされて、今年も元気に花を咲かせていました。
三重県亀山市「ささゆりの里」の笹百合



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 茶々の九華公園花菖蒲情報 | トップ | フォッサマグナ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんは! (lapis-k)
2012-06-09 20:27:34
 こんばんは!
ササユリ、綺麗ですね。香りも素晴らしいです。
亀山ですか!大事にされているのですね。
 豊田や、蒲郡のさがらの森にも沢山咲きますし、
知多半島でも、少しなら咲いていますよ。
返信する
  (れもん)
2012-06-09 21:11:44
 
lapisさん、こんばんは!
lapisさんのブログにもササユリが出ていましたね。
風情が感じられて素敵でした♪
豊田は行ったことがありますが、亀山は初めてでした。
 
ところでビックリグミは、2本以上植えないと実をつけにくく、
1本だとジベレリン処理をしなければなりませんので、ご注意を!
返信する
  (ゆらゆら)
2012-06-16 10:01:12
 
ささゆりって初めて聞きました。百合にもいろいろあるのでしょうね。知っているのはテッポウユリくらいです(笑)
いろいろな色ですてき♪こうやって自然のなかに咲いているのがいちばんいいような気がしますね♪
返信する
  (れもん)
2012-06-16 14:34:37
 
ゆらゆらさん、こんにちは!
ささゆりは中部地方から西で見られるそうで、
葉っぱや茎が笹にそっくりなんですよ!
種を蒔いてから花が咲くまで7年かかるそうです。
まわりは林で、蝶やトンボも沢山いました♪
ささゆりが暮らしやすい環境を大事にしたいです。
返信する

コメントを投稿