陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

御池沼沢のシラタマホシクサ

2012-09-12 01:35:12 | 「れもん」の撮影記
れもんです。

四日市市の郊外に 御池沼沢植物群落 という、
国の天然記念物に指定された沼沢地があります。

池がある 東部指定地 と、わき水がある 西部指定地 に分かれているのですが、
先日は、今まで行ったことがなかった 西部指定地 の方を歩いてみました。

御池沼沢西部指定地 ハグロトンボ
御池沼沢の遊歩道 御池沼沢のハグロトンボ


溜池のようになった東部に比べて、西部の方は湿地らしく、
数は少ないですが、湿原の花もいくつか咲いていました。
遊歩道を歩くと、そこここで ハグロトンボ が舞い上がりました。



この日、一番美しく感じたのは、サワヒヨドリ
ヒラタアブ の仲間でしょうか。夢中で蜜を吸っています。

御池沼沢のサワヒヨドリ  

サワヒヨドリとヒラタアブの仲間  



ほかには ・・・

御池沼沢のサワギキョウ  


【サワギキョウ】

御池沼沢のナガボノアカワレモコウ  

【ナガボノアカワレモコウ】

御池沼沢のミズギボウシ  

【ミズギボウシ】

御池沼沢のアキノウナギツカミ  


【アキノウナギツカミ】



そして、秋の目玉は  シラタマホシクサ
東海地方の固有種で、コンペイトウ草とも呼ばれるそうです。
漢字で書くと、白玉星草 ・・・   ステキでしょう

星を散りばめたような写真が撮りたいのですが、
今まで上手に撮れた試しがありません

シラタマホシクサ  



この日も、そんな写真は撮れそうになかったので、
フォトショップでいじることにして、その素材を数枚撮って帰りました。

シラタマホシクサ

シラタマホシクサ  




できあがったのが
この2枚です。


結果は、まあそれなりに ・・・ ということで
今度は、ストレートで、満足できる写真をものにしたいものです


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ようやく、2つ ・・ | トップ | セセリチョウと遊ぶ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、ハジメマシテ^^ (kitori*)
2012-09-12 17:48:32
こんにちは、ハジメマシテ^^
 
先ほどは、ブログへのコメント、ありがとうございました。
早速、足跡辿ってお邪魔させていただいています^^
 
御池沼沢植物群落、初めて聞いた場所です。
お写真を見ていたら、なんだか出かけてみたくなりました^^
同じ湿地と呼ばれる場所でも、地域地域で
少しずつ咲く花も違っていて、何度出かけても
飽きることがありません。
 
加工を施したシラタマちゃん。
幻想的ですね^^
 
また、お邪魔させていただきます^^
返信する
  (弥生)
2012-09-12 20:03:04
 
れもんさん、こんばんは。
りんごさんの手作りお弁当を美味しそうに食べていらっしゃるれもんさんを想像してほっこりしてます。
 
私の住まいのほうは、秋の気配を感じてきました。
実際はまだまだ暑い日もありますが、お彼岸も近いので秋を見近に感じます。
お写真の中にある、白玉星草ってゆう和名に惚れ惚れしました。
素敵ですね^^♪
涼しくなることですし、元気だしてカメラ持って歩きたいです。
のんびりと・・・。
返信する
  (れもん)
2012-09-13 17:13:52
 
kitori*さん、早速お越しいただいてありがとうございます。
kitori*さんのシラタマちゃん、とても素敵でした。
私も本当はあんな写真が撮りたかったのですが・・・(泣
いいお手本にさせていただいて、
次は納得できる写真が撮れるよう頑張ります (^^)
 
御池沼沢は、湿原というよりも、
どちらかというと沼地のイメージに近いところでした。
ここだけだと物足りないと思いますので、
ほかと併せて立ち寄られることをおすすめします。
毎月観察会も開かれているようですよ ^^
返信する
  (れもん)
2012-09-13 17:26:48
 
 
弥生さん、こんにちは~
私はほとんど好き嫌いがないのですが、唯一苦手なのがかぼちゃです。
なのに、あんなに入れられて、せめて一切れ減らして欲しかったな~(笑)
 
シラタマホシクサの「ホシクサ」は、「干し草」だとずっと思っていました ^^;;
星草だとわかったときは、ちょっと嬉しかったです。
 
今日もまた暑かったですが、夜、外に出ると
秋の虫の鳴く声が、たくさん聞こえてくるようになりましたね。
もうじき彼岸花も咲き出すことでしょう。
ぜひ、カメラ片手に歩いてみてください。
転ばないように気をつけて・・・ね!
返信する
  (lapis-k)
2012-09-13 20:16:51
 
 こんばんは!
良い所へお出掛けでしたね!
この時期、見たいのがシラタマホシクサですよね。
他にも色々見られて満足されたでしょうね。
 
 先日、ナビの画面に出ていました。
??高校?の近くだった様な・・・。

返信する
  (れもん)
2012-09-13 22:41:58
 
lapisさん、こんばんは!
東部地区に行くつもりだったのに、
久々だったので、案内に従って曲がったら、
なんと、西部地区の入口に着いてしまいました (汗
そういうわけで、予備知識ゼロでしたが、
思いがけずシラタマホシクサが咲いていたので嬉しかったです。
 
ナビ画面に出ていましたか?
ハイ、M女子高校の隣りの◯池中学の裏手ですよ!
見逃しやすいけれど、県道にも案内看板が立っています。
返信する
  (ゆらゆら)
2012-09-14 13:23:32
 
国の指定になっている沼ですか、こんなところもあるんですね、知らなかった~
いかにも湿地に咲きそうなお花たち、いいですね。こういうのを見るの好きです♪
シラタマホシクサにはびっくりです。ほんとに星みたい☆ちょっとコツラにも似ていますね。
返信する
  (れもん)
2012-09-14 20:08:32
 
ゆらゆらさん、こんばんは~
上高地の花と似ているところもあるんじゃないかな?
楽しんでいただけましたでしょうか (^^)/
 
コツラ・・・そういえば、ゆらゆらさんの家にもあったんでしたね!
ネットでも調べてみましたが、
コツラ・コロノピフォリアなんて、黄色いシラタマホシクサかと思いましたよ!
コツラには花ホタルという別名があるそうですね。
片や星のイメージ、片や蛍が光って飛んでいるイメージ・・・
どちらも素敵だと思います (^^)♪
返信する
  (通勤ネコ)
2012-09-19 09:58:03
 
こんにちは!
白玉星草、コンペイトウ草…どちらもかわいくて素敵な名前ですね。
フォトショップのレタッチ、とても美しいです!
幻想的な雰囲気に仕上がっていて、うっとり~。
返信する
  (れもん)
2012-09-20 18:08:03
 
通勤ネコさん、こんにちは~
脚の具合はいかがですか?
 
レタッチを褒めていただいて、嬉しいです~♪
カメラに二重露出の機能がないので(泣)
1枚目は、WBを変えながらピントが合ったのとぼかしたのを撮って、
フォトショップで合わせて色を整えました。
2枚目は撮るときにWBをいじって、レタッチで若干色を整えました。
 
上手に撮れずに苦肉の策でしたが、
もう少し背が高くなってくると、もっと撮り易くなると思います ♪
返信する

コメントを投稿