陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

ガーデン倶楽部#16 早咲きグラジオラス

2015-05-16 23:14:54 | 庭の植物図鑑
れもんです。
5月初めの我が家の庭で、あちこちで目立っているのがこの花です。

早咲きのグラジオラス 早咲きグラジオラス「ビザンティヌス」

グラジオラスに似ているけれど、グラジオラスは夏の花。
それでずっと名前がわからなかったのですが、やっと判明しました。

  ・・・
早咲きグラジオラス 

もう少しちゃんとした名前があるかと思ったんですけどね~


早咲きグラジオラスといってもいろんな品種があって、
これは
ビザンティヌス というらしいです。
でも、舌を噛みそうなこんな名前、覚えられそうもありません


さてこの花、庭のあっちにもこっちにも咲いていて、
濃いピンクがよく目立つのはいいのですが、
背がひょろっと高くて、写真に撮るにはなかなか手ごわいのです。

花自体の美しさというよりは、この鮮やかな色が魅力なので、
ちょっと引き気味に、咲いている雰囲気を生かして撮ってみました。

庭のビザンティヌス 早咲きグラジオラス「ビザンティヌス」

早咲きグラジオラス「ビザンティヌス」
どれも同じような写真になるので、開き始めの花に焦点をあてました。
少しはグラジオラスらしからぬ写真になったでしょうか。

金柑と早咲きグラジオラス
キンカン越しに、背景にこの花をぼかして・・・
この写真が一番、普段見ているイメージに近いですね。
朝起きて、縁側から庭を見てみると、
こんな感じで、明るいピンクの彩が目に入ってきます。


近くで見るよりも、遠くからその色を楽しむのがいいですね・・・
こうまとめて、この花の紹介を終えるはずだったのですが、
ふと思いついて、手作りのフィルターで雰囲気を変えてみました。


早咲きグラジオラス(ビザンティヌス)
高原を流れる霧に揺れる、可憐なイメージに変身です


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 琵琶湖新緑 | トップ | 収穫が楽しみ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きとり*)
2015-05-17 00:06:58
こんばんは^^

早咲きグラジオラス・・・
ふふ・・ほんと、そのまんまのネーミング^m^
でも、花の名前って、そんな理由?っての
多いですよね~^^;
手作りフィルターのグラジオラス、
ほんと!可憐に咲く草原の花のようですね~
とっても私好みです^m^
返信する
Unknown (Lapis-K)
2015-05-17 08:04:58
 おはようございます。
朝霧の中に咲く雰囲気そのものの仕上がりですね。
夏の高原が恋しくなりました。
時々見かける花ですが、朝の目覚めの時に見たら嬉しいですね。
今朝、庭にピンクの矢車草が咲いているのを見つけました。
植えた覚えはないのですが、どこから来たのか?
嬉しい出来事でした(^^)
返信する
Unknown (れもん)
2015-05-17 22:42:26
きとり*さん、こんばんは♪
別名もあるんですよ~
春咲きグラジオラス!(爆)
このビザンティヌスは春咲き仲間の中では遅咲きで、花が咲くのはGW頃から…。
秋に咲く「春咲きグラジオラス」もあるというから、もう訳が分かりませ~ん (^^;;

最後の写真はできあがったのを見て、
「お~、ヤナギラン」なんて思ってしまいました。
高原の雰囲気を気に入っていただけて嬉しいです♪
返信する
Unknown (れもん)
2015-05-17 22:51:06
lapisさん、こんばんは♪
早いものは4月の終わりから咲き出しているので、そろそろ終盤になりますが、
夏のグラジオラスと違って、花の寿命が長いのが嬉しいです。
最後はよく晴れた朝に撮りました。
磨り硝子をカットしたフィルターで、思わぬ霧が流れてくれました (^^)v

矢車草は妻の実家に咲いていて、うちにも植えたいなと思っていました。
それが、向こうからやって来てくれたんですか!
しかもピンクなんて、あまり見かけない色なので尚更嬉しいですね♪
返信する
Unknown (Blues Walk)
2015-05-18 18:54:00
こんばんは。
グラジオラス、鮮やかな色ですね。
5番目の背景から浮かび上がる姿が好いです。
柔らかな暈けと、光も綺麗です。

ラストは磨り硝子の手作りフィルターですか。
ソフトな色味で面白いですね。
フィルムで撮っていた頃、ストッキングや紗を使ってソフトフィルターを作ったりしてたんですが、また何か作ってみたくなりますね。
返信する
Unknown (れもん)
2015-05-18 20:29:06
Blues Walkさん、こんばんは☆
5番目というと開き始めのですね。
このボケの感じが気に入って、花の位置を変えたりしながら数カット撮りました (^^)
単写真なら、ホワイトバランスを変えても面白いと思います。

私もストッキングは試しましたよ♪
デジタルの方が結果がすぐにわかるので、こんな遊びには向いているかもしれませんね。
磨り硝子フィルターは余分な光を拾い易くて、
すぐにハレーションのように白っぽくなるので、扱いが難しいんですが、
これは、予想以上に上手くいきました (^^)v
返信する
素敵なお嬢さん (みずあさぎいろ)
2015-05-19 19:40:43
グラジオラスのイメージが
払拭されますね
繊細なお花です
下から3枚目はバラの蕾の様にも見えます

荒牧の帰りに
下の娘がバラの若苗を数鉢買いました
それで、帰ってから
せっせと植木鉢に植え替えたので
なーんとなく素敵なお庭になりました
私は担当じゃ無いので他人事です・・・
(但し水遣りはしてますよ!)
返信する
グラジオラスも喜んでます♪ (れもん)
2015-05-19 22:14:40
みずあさぎいろさん、こんばんは☆
花自体も、夏咲きのものより小ぶりでしょうか。
可愛いイメージで撮りたくていろいろ考えましたが、
ポイントは咲き始めの花を撮ることですね。
上が蕾だと安定しますし、しぼんだ花が下に入ると背も高くなってしまいます。
下から3枚目、何かに似ていると思いましたが、バラの蕾だったんですね♪

バラ苗がいっぺんに数鉢仲間入りですか。
花の女王と呼ばれるだけあって、一度にぱっと華やいだでしょうね♪
水遣りサポートって、これから夏に向けて重要な仕事ですね!
ご家族みんなで可愛がってあげてください \(^o^)/
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2015-05-19 22:28:45
初めて見ました。
『早咲きグラジオラス』
普通のグラジオラスよりも優しく感じますね。
れもんさんの写真の撮り方が優しいんでしょうね(*^。^*)v
返信する
Unknown (れもん)
2015-05-20 00:13:00
ティンカーベルさん、やさしい雰囲気ですか♪
夏のグラジオラスより、花も葉っぱも小ぶりですからね。
色合いもソフトだし、何といっても、あのギラギラ太陽がありません (^^)

早咲きグラジオラスにもと言っても、いろんな種類があるようですよ~
中にはとてもグラジオラスとは思えないような華奢なのもあって、
調べていても、なかなか興味深かったです (^o^)
返信する

コメントを投稿