陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

獅子舞

2012-01-05 14:52:00 | ちょっとお出かけ
年が明けてもう5日目ですね。 今朝起きて外を見ると雪景色でした。 りんごです。

年末に大学生の息子が帰省してきて、家の中が賑やかになりました。
お正月1日は夫の母を家に迎えての夕食。
2日は息子は高校の同窓会に出かけて行きました。
3日は私の実家へ…
夫は昨日4日から仕事です。

さて、今日の話題は 私の実家のすぐ近くにある神社 のことです。
この神社では、十二支のうち 丑、辰、未、戌年の元旦から3ヶ日間
獅子舞神事 が行われます。


( 写真はすべてクリックして頂きますと大きくなります )
獅子舞の行われる布気神社

江戸時代から続くもので、家内安全と五穀豊穣を祈願 します。
1日朝から3日にかけ 各氏子の家々を回り祈祷の舞 を、
3日の夜には神社の境内にて、舞い込み が行われます。


布気神社の境内

昼間境内を見に行くと、
着々と準備が進んでいました。



私にとっては結婚する前から見ていた獅子舞ですが、
3年前も6年前も見ていないので、久しぶりの獅子舞です。

獅子舞を見ていると、「 りんご! 何年ぶり?」 と
小学校の同級生に声を掛けられたりして懐かしいものです。


笛や太鼓に合わせて舞うお獅子さん
布気神社の獅子舞神事

亀山市布気神社の獅子  


なかなかの迫力…




御存知でしたか? お獅子さんもお酒を飲む のですよ…
亀山の獅子とお酒  



飲めば酔う こともあります…
あ~ぁ、子供に尻尾を掴まれてしまって…
獅子舞とお酒


この舞い込みは夜8時から2時間ほど行われます。
この季節、夜2時間も外にいるのはつらい…
確か前は、最後まで平気で見ることができたのに…
寒さに我慢できなくなってしまい、私は夫と息子を残し一足先に実家に帰りました。 



獅子舞 花の舞  

この写真は夫から拝借。

最後の舞 花の舞 です。



この獅子舞…
お獅子さんに 子供が頭を噛んでもらうと頭のいい子に育つ といわれています。
勿論、我が家の息子も赤ちゃんだった頃、頭を噛んでもらいました。
よっぽど怖かったのか、私の腕の中で泣き叫んでいたような記憶があります。

御利益? …… 



想像にお任せします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2012年、はじまりました | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 16 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごさんれもんさん、こんにちは。 (琴乃)
2012-01-06 13:58:29
りんごさんれもんさん、こんにちは。
賑やかなお正月をお過ごしになったのですね。
息子さん大学生だったのですね!?
もっと小さいお子さんがいらっしゃるのかと
勝手に想像しておりました(汗
 
決まった年に獅子舞神事が行われているのですね。
幼いお子さんには確かに怖いかもf^^;
こういう催しがあるのは素敵ですね。
ご利益・・・気になっちゃいました(^^)
返信する
  (ゆらゆら)
2012-01-06 23:55:21
 
こんにちは。ええ!?息子さんはもう大学生ですか!?びっくりー

今年は私も獅子舞を見ました。
といっても、元旦にホテルで夕食を食べていたら、
フロアに一団が入ってきて、中をひとまわりしてくれた程度の簡単なものでしたが。
私のテーブルの前にきてしばらくじっとしていてくれたのですが、
どうしたらいいやらこちらもじっとしていたら次のテーブルに行ってしまいました。
大人でも頭を出せばよかったのかな~??
返信する
  (りんご)
2012-01-07 22:59:10
 
琴乃さん♪
ありゃま! もしかして、年齢層ばれちゃいました?
気持ちだけは20代なのですが、もう、大学生の息子がいるのです^^;
 
>こういう催しがあるのは素敵ですね。
本当にそうですね。
獅子舞にかかわる方たちも練習が大変だと思いますが、
ずっ~と、後世に残って欲しい神事だと思っています。
 
ご利益ですか? 
うふふ、どうだったのでしょうか?!
返信する
  (りんご)
2012-01-07 23:01:05
 
ゆらゆらさん♪
そうなのですよ~ 息子はもう大学生なのです。
私はまだ自分が20代のような気でいるのですが…^^;;
 
お食事中にお獅子さんがテーブルにやってきたら、
ちょっとビックリするかも知れませんね。
 
>大人でも頭を出せばよかったのかな~??
う~ん、考えたこともなかったです!
でも、私も来るべき老後に向けて、
一度頭を噛んでもらう必要があるかも知れません^^;;
返信する
  (kokorocolor)
2012-01-08 00:08:32
 
れもんさんりんごさん こんばんは♪
ご挨拶が遅くなりました・・・すみません・・・

あけましておめでとうございます!

大学生の息子さんがおられるのですね!
私には~高2の息子がおりますので~
同じぐらいの年齢なのかも^^

獅子舞・・・懐かしく拝見しておりました。
子供の頃・・・
見るのが楽しみで~~^^
そういえば・・・
もう長い間・・・見たことがありません・・・

昨年は本当にいろいろとありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願い致します!
返信する
  (りんご)
2012-01-09 00:21:07
 
kokoさん♪
明けましておめでとうございます。
長男さんは高2だったのですね!
同じぐらいの年齢だと嬉しいのですが…^^;;
これ以上年齢のことに触れていると、
夫からダメ出しが出そうなので…^^;;
 
私たちも獅子舞をみるのは久しぶりでした。
こういう神事はいつまでも残って欲しいと思います。
私たちのほうこそ、kokoさんには良くしていただいてありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿