陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

豊川稲荷

2018-01-24 18:43:25 | ちょっとお出かけ
りんご です。
インフルエンザが流行っていますが、皆様、大丈夫ですか?

お正月3ヶ日は氏神様にしかお参りしなかった私たち・・・
14日の日曜日、
豊川稲荷 へ初詣に行ってきました。

観光前のお勉強と、豊川稲荷を調べたところ、
なんと! 神社ではなく曹洞宗の寺院だったのです。
境内に祭られているお稲荷さんが有名なため、正式寺号の「 妙厳寺 」ではなく、
「 豊川稲荷 」として知られるようになったそうです。

それでは、この寺院の見どころ紹介をしましょう。


お寺の本堂  立派ですね~
豊川稲荷

狛犬ならぬ狛狐がいました。
豊川稲荷本堂の狐


千本のぼり  参道の両側に諸願成就ののぼりが立ち並んでいます。
豊川稲荷千本のぼり


霊狐塚  多くの狐の石像が安置されています。
豊川稲荷・霊狐塚
霊狐塚の狐たち

霊狐塚の狐 豊川稲荷の狐
霊狐塚の女狐

霊狐塚の前には金運が授かるという大きな岩があります。
この岩の間にはここを訪れた人が入れた硬貨が挟まっていて、
それを枝など使ってうまく取り出せるとお金持ちになれるといわれているそうです。
そのお金をお守りにして、一年後にお金が儲かったら
お礼としてこの岩に何倍かのお金を隠しに来るといいらしいです。
霊狐塚の硬貨探し 霊狐塚の岩
私・・・? 勿論、チャレンジしましたよ~
成果・・・? それは秘密です


日本最古のポスト  境内に設置された現役日本最古のポストです。
豊川稲荷の丸ポスト












結構綺麗ですね


おさすり大黒天  優しく撫でてお願い事をするといいそうです。
おさすり大黒天

景雲門  安政5年(1858年)創建。 地蔵菩薩と大黒天が鎮座する立派な門です。
豊川稲荷・景雲門


お参りが終わった後のお楽しみは、
勿論、周辺のお店の食べ歩きです。

おきつねバーガー
パンの代わりに油揚げで挟んでいます。
サクサク感がいい感じ   美味しいです。
おきつねバーガー

天ぷら稲荷
大葉を巻いた稲荷寿司が丸ごと天ぷらになっています。
油揚げのこってり感が何とも言えないです。
天ぷら稲荷

ちくわまん
ヤマサのちくわのフライが丸ごと一本入っています。
長崎の角煮まんに似ていると思ったら、
長崎から取り寄せて作ってるそうです。
ボリューム満点、おなかがいっぱいになりました。
ちくわまん

まだまだ食べたいものはたくさんあったけど、
色鮮やかな
レインボーいなり を買って帰りました。
晩御飯に2人で仲良く食べました。
レインボーいなり


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ビンズイとカワラヒワ | トップ | あたり前田の・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2018-01-25 09:11:29
こんにちは^^
雪、凄いですね。
桑名の方が多そう。
こちら、10cmくらい積もりましたが、今、晴れてきましたので、溶けそうです。
 
豊川稲荷、数年前に一度だけ行ったことがありますが、こんなに美味しそうなものがあったなんて!
愛知県って発想が凄いですね^^;
いなり寿司を揚げるとは^^;
油揚げのバーガーはヘルシーでいいですね!
 
油揚げの餃子、気に入って何度も作っています^^
油揚げっていろんな料理に使えますね!
返信する
Unknown (きとり*)
2018-01-25 13:07:49
こんにちは^^

お稲荷さんが神社?!
わ~そりゃ知らなかった~
地元に居ても、知らないこといっぱいですね^^;

それにしても~りんごさんが登場すると
必ず美味しそうなものが付いてくる~^m^
お腹空いたよ~
返信する
Unknown (りんご)
2018-01-26 22:01:02
ばななさん、こんばんは。
今日も寒かったですね~ 
昨日の雪も残る中、今日は粉雪が舞っていましたよ。

油揚げ、万能ですね。
餃子に、バーガー・・・ 沢山食べてもヘルシなのがー嬉しいです。
天ぷら稲荷もびっくり!
どれもなかなか美味しかったですよ。
初詣で今年一年の幸せを祈り、
美味しいものを食べ歩いて、楽しい一日でした。
次回行かれるときは、是非、食べ歩いてくださいね。
返信する
Unknown (りんご)
2018-01-26 22:02:02
きとり*さん、こんばんは。
京都の伏見稲荷は赤い鳥居がずら~りですが、
こちらは鳥居の代わりに、願掛けののぼりがずら~りでした。
霊弧塚の狐の顔が一体一体違っていて、興味深かったです。

美味しいものに目がなくて・・・(笑)
バーガーもちくわまんもしっかり並んで買いました。
お土産に買ったレインボー稲荷も美味しかったですが、
わさび稲荷を買いそびれてしまって・・・
食いしん坊の私は、それが残念です^^;
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2018-02-02 20:22:28
りんごさん
こんばんは

いつかは行ってみたい『豊川稲荷』
いつかは食べたい『おきつねバーガー』

『レインボーいなり』
味もレインボーなんでしょうか?
次は『わさび稲荷』を食べてくださいね(^_-)-☆

誰か連れていってぇ~ヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (りんご)
2018-02-03 09:35:41
ティンカーベルさん、おはようございます。
おきつねバーガー、私ももう一度食べたいです^^
『 レインボー稲荷 』は、レインボーなお味のはずだったのですが、
私の舌では白、抹茶、一味、柚子、味噌しか違いが分からず、
竹炭と大葉風は目で味わいました。
色が楽しく、食卓が明るくなりましたね^^
次回は是非わさび稲荷を買ってこようと思います。
返信する
キツネだけど!キツネだけに…! (liebe)
2018-02-04 19:02:14
レモン様

こんばんは!
豊川稲荷は寺院なんですね~!驚きです!
狐さんの数が半端なく凄くって…
でも…切り取り方がとても素敵です!!

稲荷だけあって!美味しいグルメも!
きつね尽くしですね~!
キツネバーガーもなんだか糖質オフっぽい!
天ぷら稲荷…!どんな味か気になります!
ちくわまん…稲荷ではないですね~
でも長崎なのですね!
レインボーいなり!ビックリです!
返信する
ちくわは隣りの豊橋名産なのです (れもん)
2018-02-05 01:08:37
liebeさん、こんばんは☆
すごい数の狐でしょう。
これ、みんな女狐なんだそうです。
じっくり撮っていたらいつまででも撮っていられそうな、興味深い場所でした (^^)

食べ歩きも楽しかったですよ♪
お稲荷さんばかりそうそう食べられるものではないけど、
ユニークないなり寿司は、見て歩くだけでも楽しいです。
おきつねバーガーは軽くて、こんな食べ歩きにはぴったりでした♪
ちくわまんは、『ヤマサのちくわ』というのが愛知ブランドにもなってる名物なのです。
レインボーいなりはインパクト一番でした (@_@;)
返信する

コメントを投稿