陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

イソシギと公園の鳥たち

2015-01-06 15:54:34 | 野鳥
れもんです。
正月休み最後の日曜日は暖かかったので、近所に野鳥を撮りに出かけました。

ルリビタキを探しても見つからず、
あきらめて 霞運河 へ行ってみると、干潟で餌を探す見慣れぬ鳥を発見

 イソシギ でした

ごく一般的な鳥ですが、野鳥を撮りだしてからは初めての鳥です。

 

イソシギ
イソシギ(磯鷸)
いそしぎ
霞運河のイソシギ

撮ったことがない鳥を撮れて、それなりの成果に満足・・・

 

この後、茶々 の散歩コースの公園を覗いてみたら、
雪どけの水たまりで小鳥たちが水浴びをしていました。


水浴びするメジロたち たくさんの メジロ たち
水浴び場のヤマガラとメジロ
ヤマガラ さんも仲間入り
ジョウビタキ♀
近くに ジョウビタキ も姿を見せてくれました。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 2015年スタート! | トップ | 鏡開き »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥の水浴び (みずあさぎいろ)
2015-01-07 09:29:54
素敵ステキ!

こんなに大勢の混浴は初めてです
水たまりも、意外に活躍の場なのですね~
今年は新年早々に
赤い鳥と青い鳥を観られたので
幸先良いです。
レンズはproの望遠ですか?
返信する
素敵な写真ばかり! (Lapis-k)
2015-01-07 15:03:16
イソシギもとても素敵ですが、ヤマガラとメジロの水浴びにはびいくりしました。
寒くても水浴びするのですね。
メジロが沢山集まっていますね♪
こんな場面に出会いたいものです。
見た事はありませんが、メダカ鉢の回りに水が飛んでいることがあります。
メジロの水浴びの跡なのでしょう。
返信する
すごい! (DEKUNOBOU)
2015-01-08 16:14:12
明けましておめでとうございます。

新年早々に鳥さんに出会えて素敵な一年の始まりですね♪
しかもしっかりきれいにとらえてすごいです
イソシギさん、歩く姿が優雅ですね。
たくさんのメジロさんにはびっくりです!

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
返信する
Unknown (れもん)
2015-01-08 20:51:30
みずあさぎいろさん、こんばんは♪
水はきれいだし深さも手頃で広さもあって・・・
恰好の場所だったみたいですね、公園中のメジロが来たかと思うほどでした (*^^)v
このヤマガラさんは頭から突っ込んで水浴びしてましたよ。
頭が濡れてボサボサなのが可愛いです♪

OM-Dの望遠は持ってないので野鳥はいつもPENTAXですが、
フィルム時代の100-300ズームしかありません。
微妙なAFには苦労しながら撮ってます (^_^;)
返信する
Unknown (れもん)
2015-01-08 20:52:00
lapisさん、こんばんは ♪
この公園、今年はメジロが多いです。
ヤマガラも去年は見かけなかったのに、こんなシーンに出会えてびっくりでした。
この水場、雨が降らないとすぐになくなってしまうのでしょうが、
チャンスがあればまた撮ってみたいです。

メダカ鉢では、きっと水浴びしてるんだと思いますよ。
我が家に来るメジロは手水鉢で水浴びしていて、スズメやヒヨドリも利用します。
深くて足がつかなくても平気で飛び込むんですね (@_@;)
返信する
Unknown (れもん)
2015-01-08 20:52:24
DEKUNOBOUさん、こんばんは!
イソシギさんは、普通に立っているときは丸っこいのに、
首を伸ばして歩いている姿は別の鳥かと思うくらいでした (*^_^*)
同じような恰好の写真が並んでしまって、
もっとずんぐりした姿も撮っておけばよかったです (^^;
メジロさんがこんなに集まっているのを見たのは私も初めて!
盛大に水飛沫をあげていました (^^)
今年もよろしくお願いいたします♪
返信する
Unknown (Blues Walk)
2015-01-09 10:26:14
こんにちは。
鳥のことはあまり知らないのですが、メジロは分かるかな~
こちらでも春になると、ウグイスがよく鳴いているのですが見つけられませんね。

フィルム時代の望遠ズームなんですね。
今では手持ちで望遠レンズは、手振れ補正がないと不安になってしまいます。
返信する
Unknown (れもん)
2015-01-09 19:05:46
Blues Walkさん、こんばんは♪
私も2年前に野鳥を撮り始めるまでは、
メジロくらいしか区別がつかなかったんですよ (^^;;
ウグイスは藪や茂みの中にいることが多いので、
未だにお目にかかることができずにいます。

このレンズ、170mm強という全長が如何ともし難くて・・・ (-_-;)
たまに野鳥を撮る時以外はあまり出番がありません。
PENTAXもボディ内手ブレ補正なので、その点ではいいんですけどね~(溜息)
返信する
Unknown (きとり*)
2015-01-09 23:29:54
こんばんは^^

メジロ、かわいい~♪
メジロのグリーン色、そそられます^m^
小鳥たちの水浴びシーン、見てみたいんですよね~
でも、なかなか遭遇できず、羨ましい限りです。

今年も、よろしくお願い致します^^
返信する
Unknown (れもん)
2015-01-10 17:35:42
きとり*さん、こんばんは♪
見慣れたメジロもこれだけ集まったのを見たのは初めてかも・・・ !?
ワイワイガヤガヤ、ちょっとした社交場ですね (^^)
盛大に飛沫を飛ばしたり、お腹を見せて転げまわったりして大変でした (^^;;
晴れた日に逆光で、飛沫が煌めくシーンも撮ってみたいです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします (*^^*)
返信する

コメントを投稿