陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

菱の実

2017-10-21 22:48:26 | 
れもん* です。
大型の台風が近づいていますが、台風対策はお済みですか。
今日は、去年アップし損ねた
ひしの実 を紹介します

ひしの実
遡ること一年前。
佐賀県大木町 へのふるさと納税で送っていただきました。

このひしの実、昔は国内のあらゆるところで食べられていたそうですが、
今は、佐賀県や福岡県などの限られた地域で、
9月下旬から10月にかけてだけ出回る、貴重な食材なのです

蒸した菱の実




まず味見ということで、
蒸して半分に切り、
塩をまぶしていただきました。

菱の実を剥く
中はこんな感じ。
忍者が「まきびし」として使った程なので、皮はとても硬いです。

パンと菱の実
お昼はパンだったので、殻付きのままで一緒に盛り付けてみました 


菱の実ご飯
こちらは、茹でたひしの実を五穀米に混ぜた
ひしの実ご飯
独特の香りが感じられ、ほっくりしていてとても美味しいです。
食感は、栗とくわいの間のような感じでしょうか。
でも栗のように甘くはなく、くわいのようなえぐみもありません。

ひしの実の塩茹で
塩茹でしただけでも、ちょっとしたおつまみになります。

ひしの実ご飯
別の日のひしの実ご飯。
こちらは、昆布炊き込みバージョンです。

栗とひしの実
さて今日は、冷凍保存していた最後のひしの実を、
栗と一緒に蒸して、おやつにいただきました

ちなみに生のひしの実は、冷凍保存で1年持つのも嬉しいですね。
ちょっと珍しい秋の味覚。
機会があれば、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 切腹最中 | トップ | リベンジ 榛名神社 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2017-10-22 00:21:18
ひしの実って初めて知りました。
栗とくわいの間のような食感とのことで、想像すると、炊き込みご飯など美味しそうですね!
皮を剥くのがちょっと大変そう^^;
 
台風、心配ですね・・。
早く過ぎて欲しいです。
返信する
Unknown (れもん)
2017-10-22 11:12:04
ばななさん、おはようございます。
ほくほくしていますが、水気があるので大きくても食べやすいですよ。
ひしの実ご飯は毎年食べたいくらいで、大いに気に入りました。
皮剥きは手ごわくて、はさみなどを使わないと爪が痛くなってしまいます。
でも、切り口の所を少し剥けばスポッと実が取り出せるので、
時間もそれほどかからず、その点はありがたいです。

台風、イヤですね~
もう随分雨も続いているし、先ほどは風も少し出ていました。
何事もなく、早く過ぎて行ってほしいですね。
返信する
Unknown (Blues Walk)
2017-10-22 16:27:19
ひしの実って珍しいですね。
食べたこともないし、本当に忍者の撒菱しか知りませんよ。
色が白っぽくて、何だかナッツのようで、
塩茹でのおつまみがビールに合いそうです(笑)
返信する
Unknown (れもん)
2017-10-22 18:02:54
Blues Walkさん、こんばんは☆
この菱はずんぐりしていて扁平なので、撒菱にはちょっと使えませんね(笑)
食べたのは、私もこれが初めてでした。
ナッツで言えば、マカデミアナッツというところでしょうか。
日本酒よりもビールがいいですね。
珈琲にも結構合いますよ。
美味しくて癖になりそうですが、皮を剥くのは大変です (^^;;
返信する
ほくほく (liebe)
2017-11-02 23:15:29
こんばんは!
ひしの実!私も初めて知りました!
とっても美味しそうですね~!
冷凍で1年保存できるのもいいですよね~~!
返信する
癖になる味 (れもん)
2017-11-03 23:13:20
liebeさん、こんばんは☆
博多では売っていませんでしたか。
栗と違って水気が多いので、
口の中でも、もさもさせずに食べやすいです。
塩茹でもいいけど、炊き込みご飯大好きの我が家ではこれが一番!
機会があったら、是非味見してみてくださいね (^_-)-☆
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2017-11-11 10:26:09
りんごさん
こんにちは

ふるさと納税での御礼の品
いろいろはじめての物で楽しみですね。
ただ。。。
りんごさんがお料理が上手なことにれもんさんは感謝されていますか?
私なら料理が苦手なのでこんなに美味しく作れないかも^^;
本当にりんごさんはステキな女性ですねヽ(^o^)丿
れもんさんが羨ましいです
家が近ければりんごさんにたくさんお料理を教わりたいです(*^。^*)

いつもありがとうございます(*^。^*)
返信する
Unknown (れもん)
2017-11-12 21:30:26
ティンカーベルさん、こんばんは☆
コメントはりんご宛になっていますが、私(れもん)が返事していいんですよね。。。

ふるさと納税で一番うれしいことは、
全然知らなかったものや、普通なら食べる機会がないものをいただけることです。
菱の実ももちろんその一つ。
1回限りではなくてまた2,3年後には食べたい…、そんな食材でした。
こういうものを美味しく食べられるのもりんごのおかげで、
勿論、感謝していますよ~♪
褒めていただいたりんごも喜んでいました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿