陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

カワウがいっぱい!

2015-02-27 01:21:13 | 野鳥
れもんです。
冬の四日市港では、時々
カワウ の大群を見ることがあります。

お、何やら突然、次々と飛んできましたよ~
河鵜の飛翔

あっという間にこんなに集まりました
カワウの大群

ゆっくりと移動していきます。
世界史で習った
ゲルマン民族の大移動 が頭に浮かびました (笑)
川鵜がいっぱい!
霞運河の川鵜

と、何に驚いたのか、慌てて向きを変えて羽ばたいて・・・
羽ばたくカワウの群れ
カワウの一斉飛行

大移動は、まだまだ続くみたいです
コンビナート上空の河鵜の群れ
カワウは飛んで行く♪


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« ガーデン倶楽部#12 パーシ... | トップ | 交通事故 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つむぎ)
2015-02-27 04:08:34
どうも苦手のようで。。。
大群になると怖い。

いつもコメントありがとうございます。
オサボリブログですみません。
返信する
Unknown (sachi)
2015-02-27 08:52:25
凄い数ですね!
四日市港にもこんなに集まるとは、びっくりです。
鳥にとっての環境は思ったほど悪くないんですね。
人間もホッとしますね(^^;)
返信する
三重県で (みずあさぎいろ)
2015-02-27 09:55:04
津市ですか、四日市市ですか?
こちらから行くと
どの海岸あたりで見られるでしょうか
カモやシギチドリ
一度そちらでも観察したと思っていますが・・
返信する
Unknown (れもん)
2015-02-27 23:11:55
つむぎさん、こんばんは♪
鳥は苦手でしたものね。
ヒッチコックの『鳥』もかくやというような情景が目の前に…。
少し距離があったので写真も撮っていましたが、
頭上を飛ばれたらさすがに焦ると思います (^^;;
返信する
Unknown (れもん)
2015-02-27 23:12:26
sachiさん、こんばんは♪
霞運河は波が無いのが良いのでしょうね。
越冬地や休憩地として水鳥たちの御用達になっています。
それにしても、いったいどこからこんなに集まるのかと驚きました。

鳥にしろ虫にしろ、生きていくために必要な環境は様々ですが、
多くの生物にとってのオアシスとも言えるのが里山ですね。
そんな環境、将来にわたって維持していってほしいと思います。
返信する
Unknown (れもん)
2015-02-27 23:13:58
みずあさぎいろさん、こんばんは♪
ここは四日市市でも北の方、JR富田浜駅からほど近い霞ヶ浦緑地という所です。
去年はここにカンムリカイツブリを撮りに通いましたが・・・
あれ? 傑作があるのにアップし忘れてる~(泣)

シギチドリなら近くに朝明川がありますが、
残念ながら当分は橋の工事が続くようで・・・ (T_T)
津市の安濃川河口は、何年も前に海の写真を撮りに行きました。
チドリがたくさんいたのが今でも印象に残っていて、
機会があれば様子見に行きたいと思っています。

何しろ、こんなに鳥を撮るようになったのは去年から・・・
詳しい案内ができなくて申し訳ありません。
良い情報があればまた報告させていただきますね。
返信する
Unknown (きとり*)
2015-02-28 00:05:19
こんばんは^^

うわ~ものすごい数!
カワウは、あんまり得意じゃないから~
大群過ぎて、ちょっと怖い・・・^^;

先日、夫のたっての希望で
オシドリを見に行ってきました。
綺麗だったけど、やっぱり水鳥は苦手~
でも、オンナノコを追っかけまわす姿は
ちょっと笑えました~^m^
返信する
す、すごい。 (ティンカーベル)
2015-02-28 06:42:00
凄いですね。
コレだけいると圧巻ですね。
なんとなく怖いです。
飛び立つときは びっくりですね。
カワウはいつもみんな仲良しなんでしょうね(*^_^*)
返信する
Unknown (れもん)
2015-02-28 09:14:11
きとり*さん、お早うございます♪
きとり*さんも苦手でしたか (^^ゞ
こんな大群を見たのは久しぶりで、隊列は何百メートルも続いていました。
カワウには普段は全然カメラを向けないのですが、
散歩の人までスマフォを向けていましたよ。

オシドリは、設楽にお出かけだったのかな。。。
私はセツブンソウの帰りに寄ることが多いのですが、
クマタカが出てたりして、見られないことの方が多いくらい・・・ (T_T)
楽しい観察ができて良かったですね!
返信する
Unknown (れもん)
2015-02-28 09:14:36
ティンカーベルさん、お早うございます♪
普段は1羽とか、せいぜい数羽で魚を取っているんですが、
夕方には群れをなしてねぐらに帰っていきます。
この時は、そんな群れが次から次へと飛んで来て、
あっという間に広い運河を埋め尽くしてしまいました (@_@;)

飛び立つところを動画で撮っていたら迫力あったでしょうね。
それにしても、よくぶつからないなと思います(笑)
返信する

コメントを投稿