陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

コスモス畑で

2011-11-07 21:47:00 | 「れもん」の写真帖(花)
れもんです。
今頃コスモス? なんて思わないでくださいね。

隣り町では、もう20年近く、
毎年場所を変えて休耕田にコスモスを咲かせています。
手軽なので、よく撮りに行くのですが、
ここのコスモス、ほかよりもかなり花が遅くて・・・

例年、10月中旬に見頃になるのですが、
今年は台風のせいかどうか、見頃になったのが20日過ぎだったとか・・・

10月も終わろうとする頃に、ちょっと行ってきました

東員町のコスモス  

朝の爽やかな光の中で
生き生きと花開く、秋桜…



東員町の秋桜  

空は青空…



東員町の秋桜  

踊るように、
楽しげに…



そんな中で、こんな可愛い花も見つけました。
生育不良なのでしょうが 、まるで赤ちゃんコスモスみたいです。

これもコスモス  





それから1週間…
11月になって、今度は夕方に行ってきました。
遠目にはきれいでしたが、流石に枯れた花も目立っていました。
でも、場所によっては、まだ十分撮れましたよ

午後の暖かい光に包まれて、美しく光り輝いています。

夕陽の中のコスモス


この日もまた、小っちゃなコスモスを発見
かわいいコスモス


少女のように可愛く…
控えめに咲いていました。




コスモス

ほかの写真 を こちらにまとめました。
よろしければ、ご覧になってください。


    more 写真


コスモスのさざめき (右下のボタンを押すと全面表示になります)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 12 | トップ | 菊花展の茶々 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~^^ (マロン)
2011-11-08 05:35:19
うわぁ~^^
どのお写真も、
とてもやさしくて、
素敵です~♪
光の透過がとても美しいです^^
コスモスのさざめきも見せていただきました~♪
赤ちゃんコスモス、可愛い~^^v
返信する
  (琴乃)
2011-11-08 13:55:51
 
りんごさんれもんさん、こんにちは!
コスモスのさざめきも拝見しました(^^)
赤ちゃんコスモス、とっても可愛いですね!
こんなコスモスさん、初めて拝見しました~!
色合いも普段見られないデザインもあったりして
コスモスの魅力満載ですね(^^)
茎の鮮やかな緑の部分も好きなのです♪


↓三日月も、凄くきれいでしたね~!
深い青が好きな私
この空と綺麗な三日月にとっても惹かれました♪
返信する
  (kokorocolor)
2011-11-08 17:00:48
 
れもんさん こんにちは♪
れもんさんのコスモス・・・
じっくりと拝見しました^^
 
1枚目と4枚目が好みです♪
1枚目のコスモスは仲のいいご夫婦のようですね・・・
れもんさんとりんごさんのように^^
透き通った花びらが~とても綺麗です!
4枚目のコスモスちゃん^^
可愛いですね・・・
背景の色合いも~綺麗です・・・
とっても優しいお写真です~♪
 
コスモスのさざめきの最後のお写真・・・
夕陽の中のコスモス・・・
こちらのお写真も~雰囲気があって~
好きでした^^
 
れもんさん・・・もしかしてなのですが・・・
例の謎・・・ホトケノザじゃないでしょうか?
オオイヌノフグリと同じ時期ですし~^^
返信する
  (れもん)
2011-11-09 19:31:18
 
マロンさん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます♪
赤ちゃんコスモス、可愛いでしょ^^
長年コスモスを撮っていますが、こんなの初めて見ました。
広いコスモス畑で、この1箇所だけ、こんな花が咲いていました。
返信する
  (れもん)
2011-11-09 19:49:30
 
琴乃ちゃん、こんばんは♪
赤ちゃんコスモス、気に入っていただけましたか^^
私もこんなコスモス、初めて見たんですよ!
初めは撮るつもりもなくて、ちょっと様子を見に行ったのですが
このコスモスを見つけたので、早速カメラを持って出かけました。
広い畑の中で、これに気がついてラッキーでした ♪
普段見られないデザインの花って、10枚目の花でしょうか?
数ある花の中で、この花だけは、こんな衣装をまとっていました。
とても愛らしいお花だったので、迷わず撮りましたよ (^_^b
 
三日月についても、コメントありがとう!
この時は、月や空の様子が不思議な美しさだったので、
時間を忘れて見入っていました ♪
返信する
  (れもん)
2011-11-09 20:51:22
 
ここちゃん、こんばんは ☆
じっくり見ていただいて、とても嬉しいです ♪
1枚目は、ここちゃんが言われるように、
花びらが綺麗だし、仲が良さそうなので選びました。
でも…、ここちゃん!
1行だけ的外れかもしれませんよ(笑
赤ちゃんコスモスは、緑の中に金平糖でも浮かんでいるような、
そんな最初の印象を大事にして…
朝だったので、自分の影で背景を整えながら撮ることができました^^
 
コスモスのさざめきは、15枚組に抑えようと思っていたので、
16枚目の写真がラストの予定だったんです。
でも、最後の写真の余韻が捨てがたくて、アップ直前に18枚に変更しました^^;
変更して、良かったぁ~ (^-^)v
 
そして…
ワレモコウの謎の方は残念ながら未解決のままですが…
うん、うん、ホトケノザ、ありましたね!
記憶がぐぐぐ~っと蘇りました!!
オオイヌノフグリ事件に関わったメンバーは複数いたような気がしていますが、
その中に、確かにホトケノザは入っていましたよ!
返信する

コメントを投稿