ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

日向往還サイクリングその3 矢部~馬見原

2017-03-27 18:05:03 | 山都方面
のぶさんのblogに感化されて始めた”街道シリーズ”。 その中でも『日向往還』は自然豊かで歴史が感じられる所が多く別格。 昨年2月に”その1 御船DEランチ”、”その2 矢部DEランチ”と矢部まで走っている。 その後、震災も有り”街道シリーズ”から遠ざかっていたが、 春には是非走りたい!と思っていた。 昨年2月には高千穂までの大よそのルートは引いていたつもりだった。 高千穂までのつもり . . . 本文を読む
コメント (5)

宇土半、松合 DE ランチ

2017-02-19 17:33:10 | 宇土・天草方面
気持ちいい朝。 まずは川尻でマラソン応援、流石に先頭は早い。 緑川沿いを走る、穏やかな川面。 住吉からK58へ、大歳神社のクス。 K58で宇土半島横断。 峠を過ぎると、穏やかな八代海が見える。 漁業と醸造で栄えた松合へ、古い町並みが心地良い。 今日のランチはここ松合にある下萬屋。 メニューはだご汁定食のみ。(数量限定) 下りで冷えた体が温まって、旨かったー。 . . . 本文を読む
コメント (12)

金峰山、梅、ステーキ丼

2017-02-18 23:09:20 | 植木・金峰山方面
何ら繋がりは無いけど、そんな表題サイクリング。 久しぶりにクロモリネオコットで。 病み(インフル)上がりもあって『こぼし坂』はいつも以上にキツカッタなー。 ゆったりと上って頂上、うっすら普賢岳。 何やら物々しい機材、明日のマラソン中継用みたい。 コース各ポイントへの角度が示されていた。 百梅園へ、6分咲で見頃。 お昼は臥璽廊でステーキ丼セット、旨し。 準備は . . . 本文を読む
コメント (8)

冬晴れの南阿蘇をサイクリング

2017-01-28 22:48:39 | 阿蘇方面
しばらく阿蘇へ行っていないので禁断症状。 俵山トンネルが開通したけど、自転車ではねー。 冬の阿蘇、朝は氷点下。 そんなかんなで『あそ望の郷くぎの』までは車載として出発。 思っていたより旧道を上るんだ!、俵山トンネル。 おばあちゃんは元気でした。 『免の石展望所』から『俵山展望所』へ行く予定だったけど、途中にアイスバーン。 凍っているように見えないけど、いきなり後輪が空転。 そ . . . 本文を読む
コメント (14)

今年の走り初めはここしかなかろう

2017-01-03 22:26:48 | 福岡県方面
年末年始はとても穏やかな天気でしたね。 初日の出は何処にしようか迷いに迷って近場へ。 とても荘厳な初日の出でした。 初詣は熊本に越して来てから毎年参拝している『小山諏訪神社』 幸先良くおみくじは『大吉』 さて、今日1月3日。 走り初めは何処にしようか迷って、 受験生を持つ親としてはここしかなかろうかと。 靄と言うか霧がすごかった。 ボディーブローのようにびっしょり。 . . . 本文を読む
コメント (12)

2016年を振り返る

2016-12-31 04:03:07 | etc
この一年を振り返るとなんだか時間がねじれたような不思議な感じ。 昨年末のCruxシェークダウンでのグラベルはついこの前のような感じ、 年初の出水への鶴ライドは遠い過去のような感じ。 あの激震で記憶に断層が出来てしまったのかな? 楽しかった伊佐そーめん流し&白熊ツアーも何だか遠い思い出のよう。 そんな一年を写真で振り返ってみる。 1/16 今年一番の長距離でもあった鳥よ鳥よ鳥たちよ 1 . . . 本文を読む
コメント (12)

秋を見つけに山都へ

2016-10-30 21:19:22 | 山都方面
今年は紅葉の見頃でのサイクリングは出張にて無理そう。 熊本の紅葉で検索していると10月末~11月上旬が見頃とヒットしたのが『緑仙峡』。 自走で行けそうだけど、ゆったりポタとしたいので通潤橋まで車載。 で、ここからサイクリングスタート。 鮎の瀬大橋 鮮やか 振り返れば遠くに根子岳 こんな標識を見ると行ってみたくなる。 山宮神社、伝説の安徳天皇御陵は更に徒歩で先のようなので止 . . . 本文を読む
コメント (10)

Edge 800J バッテリー交換

2016-10-16 20:13:53 | パーツ・グッズ
ロードバイクに乗り始めてのサイコン歴は”CATEYE” ⇒ ”GARMIN”。 ガーミンはEdge500の黒バージョンを発売とともにWiggleで購入。 その後、ナビ機能が欲しくてEdge800Jの中古をヤオフクで2014年9月に購入。 購入後は10時間程バッテリーは持っていたけど、半年前頃から長くて8時間程しか持たなくなった。 ネット検索すると、純正で無くて互換性の有る安価なバッテリーで . . . 本文を読む
コメント (20)

ススキが揺れる阿蘇・くじゅうライド

2016-09-24 19:54:08 | 小国・くじゅう方面
今日のキーワードは『夏休みの宿題』と『ススキの草原』 そんなミッションが降りて来てのコース設定。 震災後暫く立入禁止となっていた「阿蘇スカイライン展望所」まで車載。 この名、余り知られていないかと。 北山展望所から東に数百メートルの単なる空地(駐車場)のような所。 ここを7時過ぎに出発。 朝靄で視界悪し、朝陽に輝くススキはこの後少しだけ。 今日はデジカメを忘れて、ライド中の写真 . . . 本文を読む
コメント (6)

日の尾峠へ

2016-09-21 20:55:24 | 阿蘇方面
秋休み。まっ、ツッコミは無しね。 そんなありがたい休みに何処へ行こうか。 ”しまなみ” か ”椎葉村” へ泊まりでのコースが本命だったけど。。。 天候や道路状況諸々から日帰りでの無難なコースに。 『無難かな〜?』  と自問自答しながら『あそ望の郷くぎの』まで車載。 めちゃ暑かった夏は過ぎ、あっと言う間にヒガンバナの季節。 根子岳にコスモスが映える。 そう、以前から行ってみ . . . 本文を読む
コメント (10)