平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

たんこぶ~病院デビュー

2006年07月01日 20時11分02秒 | カメ
平蔵を初めて病院へ連れて行きました。
病院デビューです。
色々とご心配をかけましたが、結論から言うと問題はありませんでした。
ホッ

昨日のうちに電話で連絡しておいたんで、段取りよく治療はすすみました。
さすが専門家です。
平蔵治療台に乗せられ、お医者さんの手が近づくと、甲羅に完全に頭と手足を引っ込めてしまいました
どうするのかと見ていると、お医者さんおもむろに平蔵の甲羅を左手の親指、薬指そして小指で掴みまして、残った人差し指と中指を平蔵の首の両脇に置き、その先をグッと押し込みました。
この攻撃(?)に平蔵たまらず首を突き出します。
おおっ!こうすると首が出てくるんや~
と自分が感心してる間に、お医者さん右手にかまえたピンセットでいきなり平蔵のこぶの後を、ペリっと剥がしてしまいました
「お前いきなり何すんねんっ!」と思わず突っ込みそうになったほどの手際の良さです
それからその皮(かさぶた?)を、何やら薬品につけ込み、顕微鏡で見てくれておりました。
幸い化膿はしておらず、細菌とかにも感染してない、とのこと。
やっぱり何らかの原因でこの部分に傷ができてしまい、膨れてしまったんだそうです。(やっぱりたんこぶか?)
しばらくイソジンで消毒を続けて、腫れが大きくならないようなら大丈夫、とのことでした。

写真はその後の平蔵の頭ですが、ちょっと跡が残ってます。
けどほんと、何もなくてよかったです。
改めまして警報を発してくれましたRnさんに感謝です。
おかげで平蔵に何にもなかったことが確認できたし、いいお医者さんにも巡り会えました。

これからも平蔵、元気でな。

ちなみに・・・
ローカル情報になってしまいますが、今回お世話になったお医者さんは、いせしまペットクリニック(0596-20-7260)です。
伊勢市駅の近くの、これまたNTT近くの病院です。
今後平蔵に何かあったら、またお世話になりたいと思います。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった。。。 (tammy)
2006-07-01 20:35:52
平蔵くん、よかったですね。それにいい病院も見つかって、これからも安心ですね。キズ跡もきれいですよ。

heyzohさんも平蔵くんもお疲れさまでした。お大事にしてください。
返信する
よかったですね!! (tom★)
2006-07-01 20:54:27
安心しましたー^^

平蔵くん、高いトコから落ちたときにできた傷ですかねー?^^;

落下防止柵・・・やはり必要みたいですね
返信する
お疲れさまでした (かめたろう)
2006-07-01 21:09:57
heyzohさん&平蔵クン、お疲れ様でした!

大事に至らないでよかったですね

そしていいお医者さまにもめぐり合えて・・・



やはり早期発見、早期治療ですね!!!

こちらは・・・田舎なのでカメを診てくれる

病院がありません・・・羨ましい!

返信する
キズ跡 (heyzoh)
2006-07-02 16:21:43
tammyさん~

ほんとよかったです。

お医者さんに、ペリッと頭の皮を剥がされた時は焦りましたが、そのウチに目立たなくなると思います(黒くなるだろうし)
返信する
落下防止 (heyzoh)
2006-07-02 16:24:30
tom★さん~

やっぱり落ちた時に甲羅にぶつけたんだろう、とのお医者さんの話だったんで、気をつけようと思います

水槽のスロープはまだ雑誌で応急対策ですが、玄関にはちゃんと柵を作って置いてます。

けどチャレンジャーですから・・・後は気づいた時に対策です
返信する
お医者さん (heyzoh)
2006-07-02 16:27:56
かめたろうさん~

そうですね。やっぱり早期発見、早期治療が大切ですね。

お医者さん、犬や猫なら診てくれるところはたくさんあるんですが、亀はやっぱり少ないですね。

比較的近くにお医者さんが見つかって、ほんとによかったです。

電話かけまくった甲斐がありました
返信する
平蔵くん、ごめんね (Rn)
2006-07-03 23:52:36
平蔵くん痛かったかなぁぁ。。

でもでも、病気じゃなくってよかったぁぁぁ!!!!

返信する
病院 (Rn)
2006-07-03 23:56:06
病院情報ありがとうございます。

大阪の病院へ連れて行ったことがあるのですが乗り換えだらけだし

まだ小さかったので、逆にかなり負担をかけてしまいました。。

なにかあった時は、伊勢へ!

返信する
感謝です (heyzoh)
2006-07-04 22:48:21
Rnさん~

比較的軽微なことで、病院に行くことができたので、自分も平蔵も感謝感謝です

大阪ってのはまた大変ですね。

動物病院、四日市とか津とかだと、たくさんあるんですけどね。

まぁ、病院に行かなくていいってのが一番ですが
返信する