一番合戦

旅行に行ってマイルを貯めて、旅行に行って。
クレカとケータイで綴る学生日記♪

海を越えて訪ねた場所は...

2007-01-30 22:22:50 | 旅行
週末まで福島にいたのに、今は空を飛んで...

眼下に珊瑚礁を眺めながら。


ここまで飛んできたわけです。
1週間前は北海道とかにもいたのにw



今回は北海道のようなトランジットでもなんでもなく、ただの観光。
今日は那覇周辺を。
守礼門は2000円札と同じでした。(当たり前っ!)


「漏刻」とは水時計のこと。この門の奥には日時計もあって、
それぞれ時を数えていたのでしょう。


城内の建物はとても奇妙。外観は中国っぽいのに室内は障子に襖とか。
珊瑚の石垣、白い漆喰とあわせて日本でも中国でもない「琉球」という独特の雰囲気になっていました。

ちなみに写真の建物以外は現在では殆ど残っていません。
それでも修復再建が行われていて、つい数日前から公開が始まった建物もありました。


以前鹿児島で日本最南端の駅を訪ねたことがありましたが、
沖縄に鉄道が開通して日本最南端ではなくなってしまいました。
なので、今回改めて日本最南端の駅、「赤嶺駅」を訪ねてみました。




那覇市西部にある運動公園とその湖畔。
湖は野生の水鳥が集まることで有名だそうです。



今回、なぜこの公園を訪ねたのか?
知る人ぞ知るその公園。実は名前が...

拡大画像は割愛しますが、手間を掛ければ
わざわざこの公園に行った理由を知ることが出来るかとw

麗しき成田の郷

2007-01-29 12:20:45 | 旅行
「麗しき成田の郷の真中の丘に...」
というのは母の実家の神式での法事の際に頻繁に出てくる文言です。



ここは福島県岩瀬郡鏡石町大字成田字本町。
実は知る人ぞ知る米と果物の産地。でも冬場はごらんの有り様。
遠くに見えるビニルハウスでは苺の栽培をしているはずですが...

祖母も冬場は近くのリンゴ農園とリサイクル工場で働いていたそうです。
でも田植え時と稲刈り時には逆に手伝った貰っていたそうなので、
お互い様なんでしょうね。

本来であれば多くはないにせよ雪化粧をしているこの時期の成田。
まったく雪が積もっていないのは暖冬の影響からでしょうか。

あぁ、田舎の葬式法事は面倒が多いなw

帰国するもマイル馬鹿

2007-01-24 23:04:31 | マイル・クレカ
火曜日に大学への報告も済ませたのでこちらにも掲載。

週末に無事、日本へと戻ってきました。
とはいっても再来週は再び香港経由で上海へと戻りますが。

正式な帰国はその後となりそうです。

さて。タイトルの件。

わざわざ上海から東京へ戻るのに中部空港と千歳空港を経由したというおばかなおいら。
海外発券の怪しいチケットはおいらのようなマイル馬鹿を実に満足させてくれます。
60kgの荷物を空港でカート推しなんて苦労を厭わなければ...ですが。

中部-千歳ではCAさんとお話しながらの道中。いやぁ、空いてるっていいですね♪


で、東京へ。
今はデジカメも手許にあるわけで。
なにか面白いことないかなぁ、と思ってみたり。

んま、明日も学校に行くので何か物色してみようかと...

これって性質の良いチェーンメールの一種だよねw2 2007/1/16

2007-01-16 22:36:46 | インターネット
タイトルが長すぎて昨日と同じに見えてしまうw
昨日の夜最高温度に達した体温もピークを過ぎて落ち着いてきました。
午後は名残惜しくはないけれど、しばしのお別れとなるので市街へと出かけ、
浦東のスタバで霧雨煙る外灘を眺めて帰ってきました。

で、りあるとーんから貰ったバトンを消化。
2日続けてバトンなんておいららしくもない。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

■身長は?

173.5cm もう2cmくらい欲しいなぁ...

■髪質はどうですか?また好きな髪形は?

こわい。そして多い。

基本的に短髪。短ければ短いほど好き。でも坊主はいや。
   
■目について語ってください

たれ目。細い。
起きていても寝ているように見せられる。


■顔についてどう思いますか?

まあ、もうどうしようもないしw
韓国行って整形するなら話しは別かな。

■誰に似ていると思いますか?

あまり誰かに似ているとか考えたことはないけど。
周りからは良く清原に似てるとか、五木ひろしとか、韓国の誰かとか言われる。

■好みのものを沢山あげてください

お金、マイル、クレジットカード、その他カード類、EdyとEdyの使える店、携帯電話「機」、中国とか台湾とか香港とかシンガポールとか、ご飯、菓子パン、梅干、麻辣湯、皮蛋豆腐、鶏宮[保/火]、小籠包、鮮肉湯包...

■嫌いなものを沢山あげてください

渋滞、原付、上海語、冷房バス、師範大外語学院傍の学食、生協、クレカの使えない店、EdyやSuicaの使えない店、借金したまま忘れる人、俺のことを五木ひろしとか清原とかラビットとか言う人、所謂厨房や粘着厨。

■涙を流す(流しそうになる)ものは?

もの、ものかぁ。
玉葱?

■自分の心に響いた話は?

うーん、心がないんで響かないっす...

■一日で一番好きな時間は?

夜明け時。

■自分ってどんな人に見えると思いますか?

多分あなたが見ているように見えているはず。

■さぁこのバトンを受け取る7レンジャー!!

赤レンジャー: ひーこ

緑レンジャー: べるぐ

桃レンジャー: まなみん

青レンジャー: ゆ~や

黒レンジャー: yuyi

黄レンジャー: William

紫レンジャー: 愛犬

初めて次の人指名したかも知れないw

これって性質の良いチェーンメールの一種だよねw 2007/1/15

2007-01-15 22:30:28 | インターネット
アクセスログが詳しく見れないので、どうかは良く判りませんが、
最近はこのブログにアクセスをしている人数=Mixiの足跡+αくらいなので、
いわゆる「バトン」というものに手を出してもチンプンカンプンな人も
少なくなったと思って久しぶりに謹んでお受けいたしました。

今回の本題は「欲望」バトン。
大学時代の友人William氏から受け取りました。
打ち止めるつもりですがほしい方はご自由に。
ではでは...


Q1. 今やりたいこと
帰国に向けた荷物の整理。
あと髪切りたい!

Q2. 今欲しい物
お金。お金。お金、  そして彼女。

Q3. 現実的に考えて今欲しい物
内定。(ってモノか?)

Q4. 現実的に欲しいし買えるけど買ってない物
新しいデジカメ。掏られたっきり。日本で買う予定。

Q5. 今欲しいもので高くて買えそうにない物
100万本の薔薇。って、費用対効果と場所を考えたらね。
でも欲しい。

Q6. タダで手にいれたい物
この先一生困らない位のお金。

Q7. 恋人から貰いたい物
子供。

Q8. 恋人から貰って困る物
婚姻届。

Q9. 恋人にあげるとしたら
愛 (下心30%含有)

Q10. バトンを渡す5人
持ってけドロボー!

今日の上海(1/13)「三九天」

2007-01-13 19:36:14 | 上海
ここ数日、上海の天気は曇りまたは雨。
お陰で寒くて寒くて堪りません。

今の節気は「三九天」といって、
上海では1年で一番寒い時期だとか。

まあ、八王子に比べれば暖かくはあるのだけれど、
市街地に行くとビル風、家に帰ると隙間風で
暖かいのは晴れた日の日中の日向くらい。
でも晴れた日の夜は更に寒くなる...

さて。
我家に来た方は居間と台所の間の不思議な空間に気が付いたはず。
ただの物置と化していますが、居間との仕切りにドアがないため、
せっかくエアコンをつけていても暖気が駄々漏れ。
どうしたものか、と考えあぐねて年末、こうしました。


これで残りは玄関のドアから進入してくる隙間風対策のみ...
なんて考えていたらあっという間に帰国間近。
もうエアコンをガンガンに利かせるしかないですね。

さて、今週末から我が家では在庫一掃セール。
ビール1日1本、毎日即席麺が当たり前な生活がスタートしますw

14円/マイル

2007-01-12 22:29:05 | マイル・クレカ
久しぶりにこのネタですが。

ひょんな事情で帰国の予定がゴロゴロと変わってしまい、てんてこ舞いなおいら。
それでもいろいろな制度を駆使してお馬鹿にマイル獲得に走っているおいらでもあります。

PVG-NGO-CTS-HNDなんて回りくどい帰国方法をとることになりました。
本来はPVG-NGO-FKSだったのですが、まあ、いろいろとありましてw
どうせ値段は一緒なら、大回りなんて思いつつ、結局1万円増しw
さらに2万円増しで沖縄旅行を楽しめちゃったりもして。

3万ちょっとの支出で2400マイルほど獲得できることになり、
1マイル獲得に14円の支出で済んでしまっちゃったり。
普通に超割を使って羽田-沖縄を往復する金額で千歳から羽田までの区間も乗れ、
且つ貯まる参るも1000マイルほど多いので美味い美味しいお得特w

さて、そんなおいらを夢心地にさせた航空券とは...
スターアライアンスビジットジャパンエアパス(通称:スターVJ)という、
本来は外国人などの日本訪問者向けのチケット。
日本人は海外居住者であれば購入できるというものです。
格安航空券だとマイルの積算率が下がるのが常ですがこれは100%加算。
日本に居るとなかなかこの値段で旅行は出来ないので楽しみも倍増。

みなさんも、もし海外に居住することがあったら使ってみてください♪

今日の上海(1/9)「大洋のように?」

2007-01-09 23:36:35 | 上海
ホエールズのことではありません(笑

先日、久しぶりに宝山の長江河岸まで行ってきました。
3年前は人民広場からバスで1時間以上掛かっていたのが
今では1時間も掛からずにいけるようになりました。

まあ、行っても本当に何もないところですが...


目の前に広がるのは下流間近で川幅15kmに及ぶ長江。
大洋のような川を多くの船が行き交います。
こんなに大きな長江も、昨2006年の水量は過去最低、
年間平均の60%程度だったそうです。


中州である崇明島をはさむと実に川幅30km近い宝山付近。
コンテナ船も余裕で航行出来ます。
ちなみに1937年の第二次上海事変の折、この付近から日本軍が上陸し激しい
戦闘が行われ、現在その場所には上海淞滬抗戦紀念館が建てられています。
入場無料なので近くにお越しの際は是非...

今日の上海(1/8)「新幹線登場!」

2007-01-08 23:29:31 | 上海
台湾では当初の予定から1年近く遅れてようやく仮開業へとこぎつけた新幹線。
日本での報道はどうなのかは良く分かりませんが、日本とヨーロッパの混合技術の
台湾新幹線が末永く無事故で走ってくれることを祈るだけです。

で、一方の大陸。

北京上海間に時速300kmの高速新線を作る。と言うお話はどうなったのかなぁ。なんて思う今日この頃。
一昨年くらいに行われた高速車両の入札はあくまで在来線の高速走行用。海外メーカーから
国内工場へ技術移転し、そのノウハウで独自技術の高速鉄道を作る。ってお話であっていたかしら?

ともかく、フランス、ドイツ、日本が入り乱れて受注したその入札。ようやく実車が上海にもお目見えしました。
昨日蘇州に行ったとき、列車の車内から見えた白い車体。見覚えのあるカーブで構成された前頭部。
それは見間違えでもなんでもなくE2-1000、俗に「はやて型新幹線」。
以前ニュースサイトで工場で作っている最中の写真がありましたが、実際に中国で、
しかもレールの上で、さらには自分の目で見れるとは思ってもいなかったので帰りに車内から写真を撮った次第。



動画の切り出しなので画像は粗くて小さいですが、見る人が見ればそれだと分かるはず。
神戸の川崎重工で作られたものか、山東省の工場で作られたものかはわかりませんが、
この車両がX2000(ボンバルディア)やペンドリーノ(アルストム)、ICE(シーメンス)といった
ヨーロッパ勢と共に走るのかと思うとうれしいものがありますね。まあ、走る区間はそれぞれ別々らしいですが。

ちなみに日本技術のこの車両、旧正月の上海-広州の臨時列車でデビューするそうですよ。

今日の○○(1/7)「東洋のベニス」

2007-01-07 22:52:42 | 旅行
ここ数日、日本から中学高校時代の友人が来ていたのでいろいろと観光案内をしてまわりました。
今日は蘇州へ。
東洋のベニスとも言われる蘇州ですが、駅前の運河は橋の架け替えの影響で堰き止められて水底が露わに...

予定では北寺塔、艙浪亭、留園、虎丘を回るつもりで行ったものの、予定していた帰りの列車の切符が取れず、
1時間半前の列車に。こりゃ大丈夫かな?と思ったものの観光スタート。
蘇州自体は過去に4回来ているので大体の位置関係は分かっているつもり。

北寺塔、艙浪亭は難なくクリア。オンタイム。
昼ごはんを食べて留園へ。と、ここでアクシデント。バスが庭園前のバス停を通過してしまった!
運ちゃんに呼びかけたもののその効果虚しく、結局次のバス停で下車。
なんてやっていたらだんだんと滞在時間を圧迫。
虎丘に着いた頃には残り時間わずか。結局ふもとから丘の上の塔を望んで終了。
ちょっと余裕があるかと思ったら帰りのバスが市内での渋滞に巻き込まれて駅まで1時間。
上海行きの発車20分前。虎丘なんか登っていたら絶対に間に合わなかった...
そんなこんなでいつも中途半端な蘇州観光。
まあ、上海から列車で1時間もあればいけるところ。
少しずつ見て回りませうw


蘇州は庭園のある街として有名。数多くの庭園が世界遺産に登録されています。
ちなみに写真の庭園は艙浪亭です。


蘇州と言えばやっぱり運河。
今日も運河を船が行き交います...