へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

こちらは全滅です     追記しておきます

2018-10-21 00:07:16 | 多肉植物(メセン類)
1年前に種を蒔いて順調に育っていた「リトープス」の赤ちゃんだが、7月の終わりごろからおかしくなり、ついに全滅しました。

かなり徒長気味だったのでそれが原因なのかもしれないが、はっきりとしたことはわかりません。

この手の多肉によくあることで、突然起きるので手の打ちようがないのです。

2011.09.04.





追記です。


今思い起こせば、我が家でメセン類がうまく育たなくなったのはこのころからです。


これ以前は比較的順調だったのが、このころからおかしくなり始め、今は壊滅状態に。


「地球の温暖化」が主な原因だと思うが、日中の温度より、夜間の温度の方が影響が大きいようです。

そう、このころから熱帯夜もひどくなっているので。



人間だって夜安眠出来ないと疲れがたまるように、植物にも同じことがいえるのだと思うが。


以前はかなり持っていた「リトープス」だが、今年に夏に全て消滅しました。

他にもメセン類がいくつも消えています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大王ウラボシ?     追... | トップ | レリア・ゴールディアナ  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (李音)
2018-12-30 10:57:57
お早う御座います 仕事中の休憩中~^0^
今年は時々のお邪魔でしたが御免なさいね
明日まで仕事しながらの年末年始の準備です。
頂いた多肉たちは増えて増えて元気です^0^
来年も又時々の訪問に成ると思いますが宜しくお願い致します。
では 良い年をお迎え下さいね~💛
季音さんお久しぶりです (へそ曲がりおじさん)
2018-12-30 18:01:19
大みそかまでお仕事とはこれまた大変だね。
私は毎日が日曜日だが、その割には暇がなくて困っています。
で、このブログは画像の容量がオーバーしてしまい、今は休止状態です。
なので、私の名前をクリックすると新しいブログに飛びます。

仕事頑張って、よいお年をお迎えください。

コメントを投稿

多肉植物(メセン類)」カテゴリの最新記事