或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

ロードスター

2007-04-27 05:56:25 | 540 モノ
このブログでクルマの話をするのは今回でやっと2度目。というのも世でいうカーマニアじゃぜんぜんないから。でもファッションにこだわりがあるから、その一部として当然クルマにも興味があるわけで。写真は長年の愛車でマツダのロードスター。2人乗りのスポーツカー。型式はNB6C。エンジンは4気筒NAの1600ccでFR(前輪駆動)。実はオーバーホールをしたのがつい最近。

新車登録が平成11年だから丸8年乗っていますね。一般的なクルマの平均買い替えサイクルが約7年で、平均寿命が約11年らしいから、昨年あたりが買い替えのタイミングにあったのは確か。実はロードスターのフルモデルチェンジが一昨年の8月。勿論チェックしましたよ、期待していたから。でもね、図体はデカいしデザインもイマイチ。だから気持ちが盛り下がっちゃって。

思うに最近どの日本メーカーの車も、デザインが自分の好みから遠ざかっている。取ってつけたような派手な曲線ばっかり。なんだか腕時計に似ている。カミさんに言わせると、年を取って流行についていけなくなっただけだとか。それもある意味で当たっているとは思うけど。欧州車、特にVWやBMWといったお気に入りのドイツ車まで悪い影響を受けているから哀しい。

それで他に買いたいクルマもないしで、決めたのは愛車を最後、つまり廃車まで乗り続けること。そのために大々的にオーバーホールをやろうと。全塗装をメインに、ヘッドライトやホイールの掃除、ブレーキのディスクローターの研磨とか、いろいろと。出費もかさみ納期も約1ヶ月かかったけど、車を受け取った時には新車を買った時と同じような感激が。嬉しかったなあ。

変わったのがクルマに乗るときの気持ち。そこいらじゅう細かいキズだらけだったこともあって、前は無頓着だったけど、かなり神経質に。自宅では勿論のこと、店とかの駐車場でも周囲をチェック。このあいだなんか、隣に小さい子連れの軽が止まったから、触られちゃいけないと、わざわざ離れた場所に移動したりして。まあ半年ぐらいは新車の気分が味わえそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (BMW情報局)
2007-04-27 06:02:51
BMW大好きでーす

もっとお金がたまったら必ず買うぞ~
返信する
私もです。 (ハンコック)
2007-04-27 06:06:59
BMWのロードスターはイマイチだけど、
セダン系はカッコいい。欲しいです。
返信する
車のサイクルって、 (とど)
2007-04-27 13:48:38
そんなに短いんですか…。知らなかった。

別居中のウチの父は、確か私が中二の時に買ったパジェロを、最近 日産のなんだかという車に買い換えたばかり。

中古なんだけど、走行距離がそれほどじゃなかったらしくて、近所の人に「新車買ったんですか~?」と聞かれて「そうです」と答えているようです(笑)。

実は、この買い換えのスポンサーは私で、東京勤め時代に貯めたお金をかなりの額貸しました。

それで父は、せっかく娘に借りたお金で買ったピカピカの車をダメにしたくないという心理が働いているのだか何だか、車庫に屋根をしつらえ始めたり、盗まれるのを心配してか、車庫の入口にチェーンを取り付けたり…、逆に危ないっつーの(爆)。

そんなことにお金をつぎ込んで返済してもらえない方がよっぽど困るんだけどなぁ…(ヤレヤレ…↓)。
返信する
そうだよね。 (ハンコック)
2007-04-28 04:31:36
買い替えの7年はそんなに伸びたって感じだけど、平均寿命の11年は確かに短いという印象。おそらく車はまだ走るけど、修理とかでお金がかかるから、それならもうツブして新車を買おうって感じだと思います。というのも車の修理用パーツって在庫期限が10年と聞いたことがあるから。

それにしてもお父さんにお金を貸すなんてスゴイね。普通逆だから。そりゃ大事にするわ。でも貸したら返ってこないと思えって話もあるからなあ。そりゃないか。思う存分しっかり乗ってあげてね。
返信する

コメントを投稿