庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

5個目のカゴ完成

2024年02月10日 | 手作り
今朝は-5度、冷え込みました。
日中は暖かくなり穏やかで8度まで。


ベージュの大きくて高さのあるかごは母に頼んで昔、編んでもらったものです。
よそではこういう形や大きさのものは見たことが無いので母のオリジナルですね。深くてもやわやわではなくしっかりしています。
自分で練習するようになって底が大きかったり高さのあるかごはとても大変だということがようやくわかってきました。


左が先週編んできょう縁を巻いた5個目のかごです。
右はこの前できた4個目。
竹割り、ヘゲ剥き、編み方、縁巻きどれも焦ってはうまくいかないです。
時計とにらめっこしながら早く終わらせようと急ぐとごまかしてしまったり。


この冬作ったかご
右端がきょうできたもの
どれもみんな不出来だけど形にはなってきたかな。
どこがわからないかということが少しわかってきました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロウバイ | トップ | 原種系水仙 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-02-10 21:57:59
すごいすごい、上手く出来ましたねー。
うちの店で売りましょうか? 
うん、すごいー (ann)
2024-02-11 06:46:11
頑張って続けてるんですね
間が空くとまた手が動かなくなるんでしょうか?
この冬は続けて編んだから上達も早かったのでは~?

ブログを見て私も、いただいた籠を取り出してりんごを入れたりみかんを入れたりして楽しんでいます
細い竹ひごで華奢に見えるのに丈夫なんですね
絵はうまく描けなかったけどー
Unknown (ミント)
2024-02-11 19:06:19
たいぴろ様
いえいえ、ぜんぜんうまくできていないです💦
売ってもらうなんてとんでもない・・・
苦情殺到ですよきっと(笑)
Unknown (ミント)
2024-02-11 19:16:10
annさん
冬の間庭の片づけもせずカゴ編みしてたのでいつもよりは練習できました、が上達とは言えない気もします。
母も冬の初めに初めてかごを作るときは竹も太目で目の大きなかごで手慣らしをしていました。
だんだん竹を細くしていって最後はものすごく繊細なかごを編んでいました。

私は昔は竹割りができなかったのでその頃よりはましになったかな。

annさんに大事にしてもらって嬉しいです。
annさんが描いたのをプリントして母に持って行って見せたら喜んでいましたよ~

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事