庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ハマナスの実

2016年08月08日 | バラの実
きょうも朝からジリジリと暑かったですが午後に一時にわか雨があり少しだけ潤いました。
湿度が高くモヤモヤした空気が不快ですね。




ハマナスの実が赤く色づいています。
赤白植えてから10年になるので根が入り組みすぎて枯れるものも・・・
先月の休みにハマナスコーナーを刈り払い機でかなり刈り込んでもらいました。
少し残っているので土を耕して有機質を鋤き込んで改良したらまた元気に増えて来るかなと思いますが、この暑さの中では耕せないですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍染めのおしゃれ | トップ | フェンネル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeko123)
2016-08-09 10:56:09
こんなに可愛い実がなるのですね。
ハマナスは棘が嫌で植えていませんが、こんなかわいい実を見ると植えてみたくなります。
 それにしても暑いですね。
 きのうの徳島は37度を超えていたらしいんですよ。
そちらも暑かったようですが……
いったいこの気温はどこまで上昇するんでしょう。
雨も全く降らなくて地面はカチカチの状態なんですよ。
Unknown (ミント)
2016-08-09 20:40:32
taeko123さん、こんばんは。
そうなんですよ~、ハマナスのヒップは大きくて丸くてかわいいんです♪
赤い花のハマナスの実は濃い赤、白花のはオレンジ色の実になります。
以前はよくジャムを作りましたよ。

あら~、37度ですか!身体の発熱状態ですよね・・・
ほんとにどこまで上がるのでしょう、こちらはきょうは34度らしいです。

コメントを投稿

バラの実」カテゴリの最新記事