庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

目カゴ完成

2023年12月16日 | ガーデニング
朝は4度、日中は小雨が降ったり止んだりしながら11度まで上がりました。













編みかけては一週間休んでを繰り返しようやく武骨なかご完成。
縁はやはり一人で巻くのは不安で師匠に手伝って貰ったり教わったりしながら何とか巻き終えましたがたぶん間違えている。
外径28センチ、高さ約10センチと結構大きいです。
先はまだまだ長いですね。
薮に生えている竹と小さな鉈、そして自分の手だけで生活に役立つ道具をつくり出せたことが嬉しい。
いびつな目も不格好な縁巻きも全部愛おしい。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨドリジョウゴ | トップ | 雪の朝 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコ)
2023-12-17 00:50:41
一気に完成しましたね。おめでとうございます。
まだ時間がかかるのでは、と思っていたので、
驚きました。

こうして、生活に役立つ道具を自分で作り出す、
これこそ人間の生活能力そのものではないでしょう
か。

便利な時代になっているのに、あえて挑戦する
心意気に、脱帽です。

いただいた籠は、まだ現役です。籠の方が長生き
しそうです。
うん、すごいー (ann)
2023-12-17 05:53:20
送ってくださったお母様のかごと比べると素人っぽいところがあるように見えますね
でもこれ自分で作ったってすごいよ~
竹を採ってくるところからだもんね
すごいなあ~!プラスチック製品とは味わいが違うもんね
わぁー 完成ですね!! (えんじぇる)
2023-12-17 08:05:04
六ツ目編み この網目凄く気に入ってます。
綺麗な網目で凄いです~パチパチ拍手♪♪
頂いたのも大事にしてるんですよ。
秋に椿の実が採れたので磨いて正解なのか、判りませんが?
仕舞い込まずに手元で触っています。

ヒヨドリジョウゴの赤い実 凄くてこんなに実がついてるのも凄い景観でした。
見せて下さって有難うございます。
すご~い! (taeko123)
2023-12-18 18:43:44
タケは編みにかかるまでも大変ですね。
いい籠ができましたねえ。
手に傷ができませんでしたか?
良いものを見せていただきました。
Unknown (ミント)
2023-12-20 21:50:48
ロコさんこんばんは。
返信遅くなってすみません~
ご無沙汰しています。
なかなか集中して編む時間が取れなくて週末のわずかな時間お利用しますが手がなかなか竹割りやヘゲを編むのに慣れません。
昔、母はかご編みするときは一日に8個位編んでいたそうです。
これは母に縁巻きを手伝ってもらいました。
そうなんですよ~、お店に行けばザルでもかごでもきれいなのが安く色々売っているけど何故だか自然の素材で作る道具に憧れます。
大事にしていただいて嬉しいです。
まだまだ修行頑張りますね。
Unknown (ミント)
2023-12-20 22:01:27
annさんこんばんは~
子供のころから編んできた母の足元にも及びません~(笑)
母がかご編みをしなくなったのでもう編んでもらえません。
母が生きているうちに何とか一通りできるようになりたいと思っているのですが・・・
ワンシーズンの間にそんなにかご編みばかりやってる時間も無くてぜんぜん上達しないし。
10数年前に始めた頃は竹割りもヘゲ取りもできなかったのでほんの僅か進歩はしたのかも。
今度出来上がったらまた見てくださいね!
応援して貰ったら頑張れるかも。
Unknown (ミント)
2023-12-20 22:08:54
えんじぇるさんこんばんは~
私が編んだものはヘゲがバラバラなので目がゆがんだり不揃いなんですよ、きれいな六角形作るのは揃ったヘゲじゃないとね。
今更ながら母の技術のすごさに見入っています。
やってみて気づきがありました。
椿油を塗ったことはありませんがどうなるんでしょうね?どうだったか教えてくださいね。
Unknown (ミント)
2023-12-20 22:14:12
taekoさんこんばんは。
そうなんですよ、太さも揃っていないとヘゲも揃わないので材料探しも最近は大変です。
古い竹が密集していると新しい竹が出てこなくて。
割るときは作業手袋していますがヘゲを剥くときや編むときは素手です、感覚が分からないので。
油断するとヘゲでシュッと手を切るので集中してやっています・・・切れると痛いし血でヘゲが汚れるので。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事