Fun is ;

映画もランチもほどほどに・・・

電話番号をなめんなよ!【運命じゃない人】

2005-09-17 12:25:10 | ☆映画
やっと観れましたー!
予告観てから、ひそかに(でもないけど)楽しみにしていた【運命じゃない人】。
Rabiovskyさんの記事によると、カンヌでもらった賞がまた渋くてステキなんです。
絶対好きだろうなぁと思ってたら、やっぱり好きな感じでしたねー♪
公式サイト

この作品は、ピア主催のPFFスカラシップ受賞作品だそうです。
よく分からないのですが、一般公募によって才能ある人を探し出し、サポートしてデビューさせるシステムみたい。
【バーバー吉野】もこのシステムによって製作されたようです。
よく分からないながら、この2作品だけでも、なかなかやるじゃん!って感じします。

お話は、一夜のドタバタ劇を登場人物5人の視点から描いていくという時空交差型の作品。
先に悪口を言っちゃうと、ちょっと5人は多すぎたかも。
同じセリフが2回めになると、あきっぽい私は早送りしたくなるのです。
アングル違いとか、こだわりは認めつつも、早送り希望なとこもチラホラ。
ということで、後半少し気が散ったものの・・・最後はスッキリまとまってました。

主人公の宮田君は、地味だけど個性的という風貌のサラリーマンです。
元カノと結婚するつもりで買ったマンションのローンがちょっと大変。
そのマンションを軸に、ストーリーは展開していきます。
◎宮田君の中学からの友人の神田。
◎神田がナンパした傷心の真紀。
◎宮田君の元カノあゆみ。
◎あゆみの現在の彼、ヤクザの組長浅井。

元カノあゆみを板谷由夏が演じてますが、ショートが似合っててキレイ。
彼女が一番メジャーなのかなぁ。
ヤクザの組長浅井役の山下規介とどっちがメジャーかは年代によるでしょーね。
宮田君は、顔見たら「あー知ってる!」という俳優さん。
でも、彼の独特な雰囲気のおかげで、全編どことなく平和な空気が漂ってます。

私にとってのこの映画の魅力はセリフにあります。
組長以外は、監督含め私とほぼ同年代という人達だからか、なんとなくツボにはいるセリフもたくさんでてくるんです。
特に神田が出逢いに後ろ向きな宮田に語るセリフがグッとくる!
ちょっと私の創作入ってるはずだけど・・・印象的だったのはこんな感じ。
                              
お前は人生に期待しちゃってるんだよ。このまま普通に生きていれば、いつか誰かと出会うと思っているんだよ。一生ひとりじゃないと思ってるんだ。


いいか、30過ぎたら、運命の出逢いとか、自然な出逢いとか、友達から始まって恋愛するとか、そーゆーのないんだよ。クラス替えとか文化祭とかきっかけがないんだ。自分でなんとかしないと、ずっとひとりだぞ、絶対な!


もーねー(笑)神田と飲みに行きたい。
なんかねっ、神田に叱られたい気持ちになってます。

でもっ イチバンきたのは・・・

「電話番号をなめんなよ!」

ほんと、ほんとー(爆笑)
なめんなよ!って感じ。
ちょっと流れ的に意味が違うけど胸に響いた。
今は何でもメールな時代だけど、電話番号をなめちゃいけません。ハイ。

この作品での神田の最後のセリフ。
相手はもちろん宮田君。

早く地球に住みなさい


神田ぁ! 地球をなめんなよ!!

私の文章じゃ全然通じないでしょうが・・・オススメです。

69 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~、イタイっ! (RIN)
2005-09-17 01:08:27
あ~~、そのセリフ、イタイ、イタイ、身に染みます~、

傷口に塩塗られてるみたいだ~

私も観にいきますわ。で、神田に叱られます、正座して・・・
イタイでしょー? (みほ)
2005-09-17 02:29:10
RINさん、早速コメント嬉しいです。

うふふ。イタイ感じでしょ?

でもね、神田が言うと、なんかそーでもないのよ(笑)

ここの会話は、他にも色々笑えるセリフありで、オススメです!

一緒に神田に叱られましょーね

地方都市をなめんなよ! (rabiovsky)
2005-09-18 01:16:22
あっリンク貼られてる!←冗談ですよ(笑)

この映画、広島ではまだですね。もう少ししたら公開らしいですよ。

この映画をいいという人が多いみたいですね。

みほさんもハマッテルみたいだし!



でも神田のセリフは悲しくなります。

良いこといってるんだけど、なんか認めたくない言葉だなぁ~

でもほんとなんだよなぁ~。 ずっとひとりってくるなぁ~

みほさん、叱られたいの?がんばれ!!!



「電話番号をなめんなよ!」

意味違うの?(笑)電話番号はなめちゃいけませんよ!

電話って話せるんものなんだよ。でもメールが便利!

地球もなめちゃいけません!
3連休をなめんなよ! (みほ)
2005-09-19 00:19:06
ラビオさん、勝手にリンクしちゃってごめんなさいー!

快諾(?)いただけて嬉しーです(笑)



>みほさんもハマッテルみたいだし

あはは。私がはまったのは、神田かも(笑)

組長と板谷由夏もよかったけど・・・

でも、やっぱり神田がツボでした。

声がいーんですよね。声フェチだから。



あのねー、神田のセリフは文章にするときっついけど、でも、これ、3割ぐらい私オリジナルだから(笑)

意味は、こんな感じだったですけどね~

劇中だと、そんなに悲しくないですよ。

それより、宮田君しっかり!な気持ちになります。



>電話って話せるんものなんだよ

同感♪ 私もそー思う。

でも、映画的にはもうちょっと前段階の意味かな~って。

メールが便利ですけどね~(笑)

話さないと伝わらないことはありますよね?



がんばります!
この映画・・・ (RIN)
2005-09-19 01:15:11
京都上映、11月だって・・・

「アバウト・ラブ」は、関西圏での上映予定、まだ入ってこないし・・・

関西、もっと頑張れよっっ
えっ? (みほ)
2005-09-19 01:26:56
マジで・・・

関西をなめんなよ

神田を出動させなくてはっ



「アバウトラブ」・・・ほんとは昨日観たかったのだけど、初日は毎回舞台挨拶があって・・・

朝っぱらに整理券配るんだけど、それがないと入れないとかで・・・何が悲しくて朝っぱらからと思って断念しました

観れるの再来週かな~
たのしみ~ (ミチ)
2005-09-20 21:31:04
こんにちは~。

この映画、地元にも来るみたいです。

ポスター見かけました。

でもこういう映画って地方と東京の時差がすごくあるんですよね。

みほさんの感想を読ませていただいて、ますます楽しみになってきました。
面白かったですね、台詞。 (悠)
2005-09-21 21:52:20
脚本がねれてて、ほんと、面白い作品でした。

はじめまして、RINさんちからとんできました(^^ゞ
プチバケーション (RIN)
2005-09-24 11:38:22
もう、お帰りかしら???

この映画と関係ないんだけど、このTB

受け取っていただけます?

これも「縁」ですから・・・

(ワンナイト・イン・モンマック風)
CB遅くなりました~ (みほ)
2005-09-25 17:10:58
◇ミチさん◇

こんにちわ~

私のめちゃくちゃな感想を、そんな風に言ってもらえると、とっても嬉しーです♪

ありがとーございます!

早く地元に来るといいですねぇ。

私も楽しみにしてますっ



◇悠さん◇

はじめましてっ。

とんできてくださって、ありがとーございます!

台詞が面白いし、俳優さんの演技がうまくはまってるとこがいーですよね。

「なめんなよ」って、どう訳されるんでしょーねー?(笑)



◇RINさん◇

帰ってまいりました~

そして連休も終わり・・・(涙)

TBバトンありがとー

できれば違う縁が欲しーっすよ(笑)

えと・・・スルーしちゃったらゴメンナサイ

めんどくさ星人なのでっ

コメントを投稿