ハートウォーミングデイズ

ヴォーカリストAki詩音のブログです

ねにもつタイプ

2010-03-12 02:31:43 | Weblog
先日、ふいにテレビのチャンネルを変えたら

「この本、おすすめです!」

という声が。


私の記憶が確かなら、多分 書評家の豊崎由美さんだったと思いますが
その方が手に持っていた本が

「ねにもつタイプ」


どうも気になって、すぐにメモを取りました。


後日、この本を探しに本屋さんへ。


あ~~っ、これだ!

早速読みました。


エッセー集なんです。
でも、ただのエッセーではないのです。

まるで小節みたいに面白い!!

全て2~3ページで終わる短いエッセーが48編。


この作者である 岸本佐知子さん
翻訳家さんなんですね。

翻訳家さんて、たくさんの表現も知ってるだろうし
言葉もたくさん知ってるだろうし
頭の中に持ってる世界も幅広いのか

1つのエッセーの中で
作者の空想がどこまでもどこまでも続いて
遠いところまで行っちゃうんです。

場面も 「そこに行っちゃう?」みたいに

とにかく予想外のところに行くんです。


その世界が私にはストライクゾーンで
参りました。
たまりません。

こんな説明で申し訳ありません・・


私はミスタードーナツでカフェオレを飲みながら
ニヤニヤしました。


この「ねにもつタイプ」
第23回講談社エッセイ賞を受賞されています。

いやあ、実に面白いです。




岸本佐知子 著
筑摩書房
1575円


おすすめです!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が降る・・・ | トップ | ユーラシアンライブ終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事