見えざる声

感じたこと・思ったこと・追想、思うままに書きなぐった文章の
羅列を目指し・・。

GOLDEN OLDIES 1964

2008年04月21日 | 音楽雑記
偶然見つけたというか、昔のものが欲しくてよーつべで
検索してみると、オールディズは人気があるのか、沢山の
投稿動画があった。
その中に表題のように「ゴールデン・オールディズと題し
てのものがあって、時間を忘れて見入った。
まぁ、投稿者の思い込みもあるのだろう年代があっている
かは少々怪しいものもあったが、へぇ、こんなものがと以
前、カセットテープを発見してエントリーを書きつなれた
が再び、年代の懐かしさも手伝って・・・。
で、最初のものは特に今話題の「オリンピック」・・・。
東京大会のあった六十四年
以前のも再び掲載。
--------------------------------------------------
この64年は、東京オリンピックが開催された年だ。
それまで白黒が主流だったテレビが、カラーに代わっていく
過渡期だった。
この年のヒットには、「プリティ・ウーマン」ロイ・オービ
ソンなんてのもあるし、「朝日の当たる家」アニマルズもこ
の年のヒットだったんだ。
何しろテープだけあって、何が収録されているかさっぱり分
からないから、聴きながら、へぇ~、と感心する。
そして写真のジャン&ディーンの「パサディナのおばぁちゃん」
このデュエットは、仲の良かった「ビーチ・ボーイズ」から
楽曲を提供されて、それが大ヒットした。
かたわれが交通事故かなんかで亡くなって、大ヒット曲名の
「サーフ・シティ」って映画になったと思う。
それにしてもこの曲、チャック・ベリーを茶化してないか
「ゴー・ジェニー、ゴー、ジェニー、ゴー・・」って
「ジョニー・ビー・グット」だよな、チャックは青年の応援歌
片やおばぁちゃんの応援歌ってか・・。
黒人と白人って、複雑だね。
それから「ミスター・ロンリー」なんてのも、へぇ~、の驚き
が起こるし、「ビコーズ・アイ・ラブ・ユー」なんて、誰が歌
ってたっけ、イギリスのグループだろうけど・・。
そしてドイツ語の「抱きしめたい」「シー・ラブズ・ユー」って
ビートルズもやるね。
後、題名が思い出せないがメロディーは、「ノーランズ」が歌っ
て いたなんてのもカバーだったんだ・・。
当たり前だよな、何しろ四十年前だもの・・。
---------------------------------------------------
これ見ると、なんだかやたら違いそう・・・。
の、前に、東京オリンピックの動画も投稿されているので、そ
れを先にリンクしておきます。懐かしいと共に何とも開会式は
荘厳な感じと、打って変わっての閉会式、この映画は亡くなっ
た市川昆監督だけあって、なんとも映像がいい、これを見て
今の北京オリンピック騒動は「何だ!」と、より怒りもそし
て変質したオリンピックという思いが・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=UAwmJwbEACw&feature=related
映画「東京オリンピック」 オープニング
http://www.youtube.com/watch?v=KMt_v48cRIM
映画「東京オリンピック」 エンディング
全編投稿されているので、お暇があれば見てみるのも・・。

http://www.youtube.com/watch?v=ptP6JAXM8vM&feature=related
「ゴールデン・オールディズ 63~64」

http://www.youtube.com/watch?v=5pxpVRweyeo&feature=related
「ゴールデン・オールディズ 64」
六十三年とに渡った部分もあって、二つリンクしました。
六十四年の方には、ドリフターズ、デーブ・クラークフ
ァイブ、キンクス、ゾンビーズ、ビートルズと・・・。
前に書いた「ビコーズ」デーブ・クラークのやつだった
のが分かった・・・。
「時代は変わる」だなぁ・・・。

                 ではでは・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。