最近は企業の景況感が悪化したり売り上げが伸び悩んでいる企業も多いなか、ある雑誌を読んでいたら企業の進化は幅広い視野で思考しながら分野拡大をしているとおのずと成果が現れてくるとのこと、その企業というのは販売促進会社いわゆるホームページ製作会社であるのであるがホームページ製作してそれを売るだけではお客様は一時的なつきあいに止まり、市場拡大・販路開拓にならないがその企業は電子商取引のソフトもホームページに付加して、取り付けユーザー先の商品をホームページ製作会社名で販売してあげているのである。
ユーザー先は商品は売れれば儲かるしホームページの運営費もかからないので助かるし。ホームページ製作会社はユーザー先の商品を売ることによって消費者にどういったアプローチとかキャッチコピーが有効かとか、いろんな消費者のニーズが把握できホームページ製作会社全体の経営にプラスになるという。そういった一つのカテゴリーにとらわれないでいろんなことにチャレンジし効果を上げて進化している企業もあるのですね。
企業=組織を進化させる、高度化させるということは、二律背反することを高度に調和させていく努力と改善の積み重ねであろうか、「コストを下げて品質を向上させる」「コストを下げてサービスを向上させる」こういった相反することはできっこないと決め付けると進化しなくなるがそこを「できるのだ」と知恵や工夫を出し合って高次元で調和を図っていく改善をしていくことがいわゆる進化につながるということではないかと私は考えますが「言うは安く行いは難し」の感がありますね。
ユーザー先は商品は売れれば儲かるしホームページの運営費もかからないので助かるし。ホームページ製作会社はユーザー先の商品を売ることによって消費者にどういったアプローチとかキャッチコピーが有効かとか、いろんな消費者のニーズが把握できホームページ製作会社全体の経営にプラスになるという。そういった一つのカテゴリーにとらわれないでいろんなことにチャレンジし効果を上げて進化している企業もあるのですね。
企業=組織を進化させる、高度化させるということは、二律背反することを高度に調和させていく努力と改善の積み重ねであろうか、「コストを下げて品質を向上させる」「コストを下げてサービスを向上させる」こういった相反することはできっこないと決め付けると進化しなくなるがそこを「できるのだ」と知恵や工夫を出し合って高次元で調和を図っていく改善をしていくことがいわゆる進化につながるということではないかと私は考えますが「言うは安く行いは難し」の感がありますね。